バスケのこと

2016-17B1リーグ第1節game1 大阪エヴェッサ64-53レバンガ北海道

14748503362770

★ついに開幕した”Bリーグ”。長らくNBL(JBL)とbjに分裂していた時を経て、男子バスケの統合トップリーグが誕生しました。パチパチ。

★東京では一足先に開幕戦が全国中継で開催されましたが、その他の地域では先週の土曜日が開幕戦ということで、息子二人を連れて記念すべき試合を観戦してきました。

★またもや写真を撮りまくったので、備忘録的にご報告しようと思います。あまりに写真が多いので、今回は記事をたたんでおきますね。

★これからバスケ界がもりあがってほしいなあと願っています。楽しみです♪

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

続きを読む "2016-17B1リーグ第1節game1 大阪エヴェッサ64-53レバンガ北海道"

| | コメント (0)

中学バスケ枚方新人大会を観てきました

14745911978900

★昨日の祝日に枚方新人大会があったので観てきました。

★新人大会は2年と1年の試合なのでウチの娘は出ません。なのにいそいそ観に行く私。ひたすらスポーツ観戦が好きなんですね(笑)。

★来月早々に大阪中学秋季総体があるため上級生はまだ引退してはいないものの、実質的に新チームはスタートしています。夏までと違い、一皮も二皮もむけて奮闘する選手達を見て、目を細めるオッさん、それが私(笑)。

★午後から指導者の先生とお話しする機会があり、厳しい指導の中にも子供達のことを第一に考えて、という指導方針を改めてお聞きして、娘をお任せして本当によかったなと思いました。

★明日は息子二人を連れて大阪エヴェッサのBリーグ開幕戦観戦です。楽しい日々を過ごせて感謝です♪

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

大阪エヴェッサの開幕告知ポスターを待合室に貼りました

14738946980810

★先日、ツイッターのタイムラインを眺めておりましたら、大阪エヴェッサの開幕告知ポスター完成!貼っていただける事業所募集!みたいな記事にたどり着きました。

★かっこいいポスターだったので「貼ってもいいよ~」みたいな連絡を致しましたところ、担当の方がご丁寧にも当院まで持ってきてくださいました。

★Bリーグ開幕元年ということで、熱戦が繰り広げられること必至!地元エヴェッサには是非とも頑張ってほしいと思います。

★僕も出来るだけ子供達と観戦できればと思っています。

★日本バスケ統一リーグ「Bリーグ」は来週末開幕です。ドン・ミスィッ!

※大阪エヴェッサの表記を訂正しました。スミマセン。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内秋季大会3日目(最終日)に行ってきました

14736356930030

★長かった娘のバスケ観戦も、いよいよ佳境に入って参りました。

★先週の土曜日に、北河内秋季大会の最終日がありましたので、寝屋川市民体育館に行ってきました。

★午前中は仕事だったので準決勝は観られませんでしたが、下級生も活躍した良い試合だったとのこと。午後の決勝に満を持してバイクを走らせ会場に。

★決勝の相手は、いつものライバル校を準決勝で逆転して上がってきた上位常連校。北河内選抜選手が複数いる手強い相手です。

★第1ピリオドは攻撃の歯車がかみ合わずリードされる展開。第2ピリオドに逆転しますが、ファウルがかさんでちょっと心配な流れ。

★それでも第3ピリオドから地力を発揮して突き放し、第4ピリオドでは下級生が出られるぐらいの展開で見事勝利。北河内秋季大会を優勝で締めくくりました。パチパチ。

★何度も書きますが、去年の今頃は枚方市内でも2番手・3番手だったですからね。素晴らしい成長に目を見張ります。

★大会を上位で終えたことで、10月に行われる大阪中学秋季総体の出場権を得ました。日程的に僕の観戦は非常に厳しいのではないかと思っています。観られたらいいんだけどねえ。

★それでも小学時代から足かけ6年、楽しく観戦できたことを嬉しく思います。ご指導くださった先生方には本当に感謝しております。ありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ 関西バスケットボールCUPを観てきました

14732045683990

★9月3日の土曜日に、関西バスケットボールCUPというBリーグのプレ大会が開催されたので,長男と二人で行ってきました。

★バイク二人乗りで府民共済スーパーアリーナへ。舞洲アリーナのネーミングライツなんですが、何回聞いても立地がイメージできない名前な気がしますねえ。

★Bリーグというのは、何年も前から分裂していた男子バスケの最高峰リーグがこの秋にようやく統一されて発足するリーグ戦で、B1からB3までの三部構成となっていて、関西にはB1に大阪エヴェッサ・京都ハンナリーズ・滋賀レイクスターズ、B2に西宮ストークス・バンビシャス奈良の5チームがあります。

★3日は、大阪vs西宮、滋賀vs奈良の2試合が行われました。

★とくにどこを応援しているわけでもなかったのですが、大阪には僕ら親子がパナソニック時代から応援している#17木下選手が日立から移籍してきましたし、#15根来選手#8久保田選手といった元パナ組も来ましたので、目線は自然と大阪よりになりますねえ。

★というわけで一試合目は大阪vs西宮。

14732046150561

★両チームともホームユニだったので、色が濃色でちょっと見にくかった気もします。

14732046750582

★ベテランの#17木下選手。どれぐらい出られるかな?と思っていましたが、プレータイム長かったですねえ。コンビネーションはこれから、ってというところでしょうか。熟成が待たれます。

14732047141173

★奮発してコートサイド1列目ゲットして良かった。サイドに#55ハレルソン選手が来たとき、スッと息子に手を差し出し握手。サービス精神に嬉しくなりました。

14732047560184

★試合はロースコアで大阪の勝ち。両チームともやりたいバスケを確認しながら、みたいな感じだったでしょうか。

★二試合目は滋賀vs奈良。滋賀には知っている選手がいなくて、奈良に元和歌山の寺下選手がいるぐらいだったのでのんびり観戦。

14732923197350

★とはいえ奈良が第3Pまでリードしていたのを、滋賀が最後に気合いでひっくり返すという白熱の展開で楽しめました。両チームのブースターが熱心だったこともあり、点が入るゲームとなったのでとても盛り上がりました。

★2試合も観戦できて大満足した帰りに、息子のリクエストで夕食はうどんに。

★どこに行こうか悩んだあげく、ほぼ10年くらいぶりに門真の饂飩倉に行きました。

14732047712045

★玉子とじうどん。だしもうどんも最高でした。カウンターだけのお店なので家族持ちにはちょっと行きにくいんだけど、折を見てまた行こうと思います。ほんまに美味しかった。

★というわけで今回も思い出深い試合観戦となりました。Bリーグ開幕が待ち遠しいです。開幕したらまた行こう♪

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内秋季大会2日目に行ってきました

14732045309730

★こないだの日曜日に北河内秋季大会2日目がありましたので、観戦して参りました。

★体育館の耐震工事ということで、夏のあいだ根無し草状態を強いられていたバスケ部。久々にホームに戻ってきたら、床がとってもぴかぴかになっていました。

★午前と午後に1試合ずつ観たのですが、試合の入りから相手を圧倒する力強さを見せる選手達。久々に「これが自分たちだ!」と言わんばかりのプレーぶりで良かったです。

★下級生達もいいプレーを随所に見せていて、とてもよかったように思います。これからも頑張ってほしいですねえ。

★今週末、いよいよ準決勝・決勝が行われます。一つでも多く、いい試合が戦えるように願っています。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内秋季大会1日目に行ってきました

14723756840100

★昨日の日曜日に、寝屋川十中で北河内秋季大会の1日目があったので、観に行ってきました。

★学校によっては3年生が引退しているところもあるという、ちょっと微妙な時期に開催される大会ではあるのですが、娘の学校は3年全員が残留して頑張っています。

★昨日の初戦は3・2・1年のみんなが頑張ってプレーしていたのが印象的でした。3年も最初こそ固さがあったものの、ほぐれてきてからはいいプレーが出てきて良かったです。

★今週末は久しぶりに自校の体育館で試合が出来ます。流浪の民状態が解消されてホッと一息。頑張って勝ち上がってほしいです。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

長尾カップ@長尾高校を観てきました

14715335225630

★一昨日と昨日とで開催されていた長尾カップ@長尾高校ですが、最後の一試合だけ観ることが出来ました。

★8分3P制という変則的な試合でしたが、お盆明けにしてはまあまあ動けていたかな?っていう感じ。

★しかしながら、午前の試合で市内のライバル校に敗戦したため準優勝という結果に。

★大阪大会の後、ちょっとフワッとしていたようでしたが、これでピリッとするのではないかと思っています。

★来週末から北河内秋季大会です。中学バスケライフもあとわずか。悔いのないように、思い切ってやりきってほしいと願っています。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ リオオリンピックの女子バスケパブリックビューイングに行ってきました

14706115403120

★昨日の日曜日に、リオデジャネイロオリンピックの女子バスケットボール・日本対ベラルーシ戦のパブリックビューイングが、南部生涯学習市民センターであったので行ってきました。

★枚方市立東香里中学校出身の栗原三佳選手が、日本代表のスターターとして活躍されているということで、地元のヒロインが頑張っているのはやっぱり応援したいですもんね。

★会場は2階のイベントルームで定員180名とのことでしたが、立ち見が出るほどの大盛況!皆の期待が高まっているのが分かります。

★試合は一進一退の大接戦の中、栗原選手がチームトップとなる20得点の大活躍で77-73で見事勝利!栗原選手はここぞというところで決める3Pシュートや第3ピリオドで同点に追いつくブザービーターを決めるなど、本当に素晴らしい内容でした。

★朝早くから、皆で応援することが出来て楽しかったです。パブリックビューイング実現に尽力して下さった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

中学バスケ 大阪大会6回戦を観てきました

14700081933870

★先週初めの月曜日に、中学バスケ大阪大会の6回戦が八尾ウイングであったので、往診の合間を縫って観てきました。

★相手は4月の大阪招待でも対戦したチームで、北摂地区2位の強豪でした。

★前半までにつけていたリードを第3ピリオドで3点差まで詰められたものの、第4ピリオドで突き放すという展開。

★ちょっと危なっかしい感じだったものの、大阪ベスト8に進出できました。

★で、その後にあった7回戦は仕事で観られなかったのですが、大阪市1位のチームに敢えなく競り負けてしまい、決勝リーグに駒を進めることは出来ませんでした。

★敗退直後は凹んでいた娘ですが、今は今月末からの秋季大会に向けて切り替えているみたいです。10月まで引退できない気もしますが、いろいろ工夫して頑張ってほしいと思います。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

より以前の記事一覧