ガンバ新スタジアムのこと

完璧な崩しを目の前で見た衝撃 2016J1第3節 ガンバ大阪2-1大宮アルディージャ

14577029302470

★アジアチャンピオンズリーグの日程を優先するため、ちょこちょこと金曜ナイトゲームが組まれるガンバさん。昨日は大宮アルディージャとの一戦がありましたので、後半から応援してきました。


★後半開始早々に藤春が得たCKを宇佐美が蹴り、今ちゃんの頭で先制!着いたとたんに点が入る、しかもこちら側。これだけでも来てよかった。

★と思ってたら、遠藤大先生の凄いパスを目撃することになりました。こんなプレーが目の前で見れる幸せ。新スタ最高。是非動画で見て下さい。こんなんウイイレやん。やったことないけど。




★最後に俺たちのアキにヘディングを叩き込まれるという不覚があったものの、遂に新スタで公式戦初勝利!

14577030227380


★万歳三唱をLEDを落としてやるのはとても格好良かったです。ナイトゲームいいねえ。

14577030404141


★ただバンザイの後に大音響でチアが踊ってくれたのですけど、あの時間はサポーターの勝ち鬨タイムなので、ちょっとタイミングを考えてもらえたらなあ、とは思いました。

★ともあれ待望の新スタ初星。これで波に乗ってACLでも勝ち進んでいきたいですね!


soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

芝が10ミリ長くて東口がすっころぶ 2016ACLグループステージ第2節 ガンバ大阪1-1メルボルンビクトリー

14569600273520

★先日Jリーグが開幕したばかりですが、アジアの戦いは既に2試合目に入っています。


★今季初のナイトゲームということで、選手紹介時に照明を落としてパナソニックカップで配付した青いライトで照らすという超格好いい演出。この後にスタジアム照明がスパッと戻るのがまた格好いい。是非多くの方々にご体感いただきたいですねえ。

14569600435860



★AFCチャンピオンズリーグのグループステージは6試合という短期決戦のため、選手起用を柔軟にする「ターンオーバー制」を採用しているガンバさん。

14569601449650


★JとACLの起用を見てみると、明らかにアジア制覇に重きを置いている長谷川監督。他のクラブとは明らかに違って好感が持てます。

★が、ピリオダイゼーションというシーズン全体を見据えたコンディション作りを採用しているせいか、シーズン序盤はどうしてもチーム全体の動きが悪い。

★さらに旧万博の芝が20ミリ、新スタジアムの芝が30ミリと、10ミリ長くなっていることで、ボール扱いに苦慮する選手が続出。

★昨日は、GK東口が最初から最後まで徹頭徹尾、不安定なボールさばきを披露していました。実際、試合開始直後の失点は、東口の空振りがコーナーキックになったのを押し込まれたものですからねえ。

★そんな中、ショートコーナーから宇佐美から素晴らしいクロスが上がり、遠藤大先生がファーサイドから頭で押し込んだのは良いゴールでしたねえ。ゴル裏からでもよく見えました。旧万博やったら「え?入ったん?どうなん?入った!やったー!」ぐらいのタイムラグは必至。

★まあパトリックのシュートが1本でも決まっていれば、という試合でしたし、あの意味不明な失点以外はやられたシーンは皆無だったわけで、そういう意味でも勝たなければいけない試合だったので、とても残念です。

★ちなみに写真ではスタジアムがガラガラに見えますが、これでも入場者数は14,000人オーバー。アウェイ動員が厳しいACLではよい数字だと思います。旧万博なら収容率70%ですからね。

★過密日程はまだまだ続きます。日曜には好調・甲府との試合がアウェイで。しっかりコンディションを上げて勝ち点を積み上げていきましょう!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ついに新スタ開幕戦 2016J1第1節 ガンバ大阪0-1鹿島アントラーズ

14567029259750

★ついにこの日がやってきました。ガンバ大阪が新スタジアムで公式戦を戦う。夢にまで見たこの瞬間。こけら落としとは格段に違う緊張感の中での一戦。


★日曜日の開幕戦ということで、気合いを入れて先行入場抽選から参戦しました。仲間達と協力しあって、熱く戦えて且つ観やすい場所をゲット。

14567028372301


★こけら落としの時に、最前列に行き忘れていたので下りてみました。目の前過ぎてマジびびる。CKの時は大迫力必至。

14567028521672


★万博陸上競技場では絶対出来なかった、アウェイ側からガンバサポーターを眺めるということも出来ます。これは上層ファミリーシートから撮った選手紹介時の写真です。万博時代と比べると収容人数が3倍以上になったゴル裏。隔世の感がございますね。

14567029042510


★知り合いが、VシートというVIPエリアの横の席から観てたので、ちょっと入らせてもらいそこからゴル裏をパチリ。Vシートって座席の後ろにラウンジスペースがあるのが素敵ですなあ。

14567029259750_2


★一足先にAFCチャンピオンズリーグが開幕している中で、強豪鹿島を迎え撃つ開幕戦でしたが、ターンオーバー起用の選手がフィットしきっていない上に、DFリーダーの丹羽が前半途中で負傷交代という厳しい試合。

14567029500560

★攻めあぐんでいる中、綺麗にクロスを上げられ綺麗にヘッドで決められ失点。サッカー専用スタジアムは失点も綺麗に見ることが出来ます。って、これは嬉しくないけども。

★途中から出てきた宇佐美が全然試合に入れてなかったですね。サポも何度もコールしたのですが、プレーぶりは変化なし。

★とはいえ、明後日にはACLメルボルン戦がすぐにやってきます。フィット感も怪我人もへったくれもありません。切り替えて、勝つしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【ついに】ガンバ大阪新スタジアム こけら落とし【この日が】

14555814678540

★平成28年2月14日。遂にこの日がやってきました。

★ガンバ大阪新スタジアムこけら落としマッチ「Panasonic Cup」。

★屋根なし陸上トラックつき2万人→屋根つきサッカー専用4万人。これほどドラスティックな変化があるでしょうか。

★駄文を色々連ねるよりも写真でご紹介していく方が伝わりますよね。百聞は一見にしかず。

★というわけでちょっと長い記事になりますがおつきあいのほどを。


★バイクで到着した南駐車場から眺める正面。のぼりが立っている以外はシンプルすぎるほどの外観。

14555814940650

 

★GATE1の階段途中で、サポーター連合による鏡開きが行われてました。ガンバサポとしてこれ以上めでたいことなんてありません。

14555815130691


★入場して友人達と合流。ホーム自由席下段13列目からの眺め。素晴らしいとしか言いようがありません。

14555815762282

14555815985443


★メインスタンド上段アウェイ側からの眺め。上からピッチ全体を見下ろせるのでめっちゃ見やすいです。

14555816173604


★同じく上段からのホームゴル裏とアウェイゴル裏。ホームゴル裏は特別仕様で層構造が異なっており、より一体感が出るように工夫されています。

14555816310925

14555816443636


★ビジョンは北東角と南西角の2面。位置的には神戸ウィングと同じですね。それほど大きくはないですが、テレビ観に来ているわけではないので十分なサイズ。

14555816621667


★前座試合として、かつてガンバに所属した、山口智・中山悟志の引退記念OBマッチが行われました。

14555817048589


★色んなゲストが参加していた中、一番盛り上がったのは、暴れん坊将軍こと松平健の登場でした。しかもGKとして緑色のジャージで試合に参加。

★そんな中、これも途中出場となった山口智の長男君がPKを蹴ることに。山口Jr.を応援すべきか松平健を応援すべきか?悩んでいる間に綺麗なシュートがネットを揺らしました。松平健もちゃんとコースを読んで、がっつり飛んでました(笑)。

14555817381971

14555817544020


★試合自体は、いわば勝ち負け云々よりもまだまだチームの骨格作りの時期とはいいながら、#9アデミウソンと#25藤本のマリノスからの加入組が素晴らしく戦力となる予感。#11倉田・#13阿部・#19大森には大きな刺激になるでしょうねえ。

★FKのシーンもサッカー専用ならではの迫力でした。実際こちらのゴルにCKから丹羽のヘッドが決まった際には、超盛り上がりました。近いって正義。

14555818223102


★試合後の挨拶はスペースがなくなりすぎたのでゴールネットの向こう側でした。でも万博のゴル裏よりも傾斜があるので見やすくなりましたね。

14555818400303


★こけら落としを満喫して自宅に戻ったところ、バレンタインということで妻がガトーショコラを作ってくれていました。超美味しかった。ありがとね。

14555818879254


★サポーター悲願のサッカー専用スタジアムが、こんな世界レベルの環境で実現するとは夢にも思いませんでした。しかも140億円の建設費を寄付金と助成金でまかなうという斬新なアイデア。それを実行する行動力。本当に素晴らしい。

★さあ箱は出来上がりました。最高のサッカーと最高のサポートで最高のスタジアムを作り上げましょう!

★勝て勝て勝て勝て新スタやぞ!!!


soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

連休ライフ 二川選手のサインゲット&ガンバ新スタジアムを眺めてきました

14430494793960

★連休が明けたので、しっかり頑張ろうと一から気合いを入れ直している院長です。おはようございます。

★さて、昨日の23日に、ガンバ大阪の練習見学とファンサービスに行ってきました。

★連休最終日で晴天だったこともあり、観客でそれはそれはごった返していました。

★練習見学に立錐の余地なし。ファンサービスの場所取りに立錐の余地なし。人だらけ半端なし。ホンマに凄かったです。

14430496265945

★それでもガンバ観戦友達がきてくれたり、ラインで段取りを教えてくれたりしてくれたおかげで、無事にサインをもらうことが出来ました。仲間に感謝です。

14430495141480

14430495279001

★サインをいただいたあとに、久々にガンバのクラブハウスへ。優勝ペナントやトロフィーをしばし眺めて参りました。最高ですな。

★ACL、もう一度獲りたいねえ。とにかく広州恒大に全力で。

14430495755972

14430495963343

★それから練習場に隣接する場所に完成しつつある、ガンバ大阪新スタジアムの周りをぐるっと回ってきました。

14430496116844

★来月にはいよいよ完成します。長かったなあ。

★一番最初に当ブログで新スタジアムに触れたのは2009年3月31日のガンバ悲願の専スタくるー? という記事でした。それからもうあしかけ6年。長かったなあ。

★青い座席に緑の芝、そしてスプリンクラー。もうワクワクがとまりません。ホンマに長かったなあ。

★ちなみに10月10日にサポーター向けのイベントがあるのですが、ぼくは友人の舞台を見に行くので不参加。まあこれから足しげく通うわけなので、良しとしましょう。

★というわけでリフレッシュ完了!今週も頑張って参りますよ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【着工】 そして新スタジアム建設へ 【決定】

★久々のガンバ新スタジアムの記事となります。

★以前より噂のあったガンバ新スタジアムの起工式が12月15日に決まりました。パチパチ。

ガンバ新スタジアム募金、選手も協力・・・資金不足(読売関西)

★記事のリンクを貼ったものの、なんだかちょっと悪意が入っているような気もするんですよねえ。

★読売の記事には触れられていませんが、個人から2億4,000万円もの寄付がされている(11/24現在)ということは誇れることだと思いますし、寄付したのがたった5,000人と表現されているのですが、街頭で寄付してくれた方々の数を集計できているとは思えないです。

★僕は額面で5万円寄付しました。ふるさと納税制度を利用したので、実質支出額は2万円ぐらいですが。

★なのでスタジアムに名前が刻まれる予定です。ちょっとこそばい。

★ちなみに野球の話ですが広島市民球場のたる募金は1億2,500万円でした。それ考えると2億超えって本当にすごいと思います。

★まあ寄付金が未だ足りていないという中で、資金不足なので募金活動頑張ってます!的な記事を書いてもらうとなると、こういう表現になってしまうのは仕方ないのかもしれません。

★かもしれませんけど、なんだかなあ。

★ともあれ建つのは本当に決まりました。あとは完成を静かに待つだけです。

★静かに、小躍りしながら、完成を待っているのです。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【朗報】 スタジアム募金期間が延長になります 【ですぜ】

★長らく記事を書かないうちに、スタジアム予定地の下に弾薬庫あとの空洞が見つかったとか、それでも予定通りに何とかしたいとかいう話がありましたけども、前に進んでいると信じたいところであります。

★そんな中でこのたび第2期の募金期間が設定され、来年の3月まで一年間延長となりました。

★もちろん第1期だけで募金が集められればいうことなしですけれど、ふるさと納税制度を利用するために国税局に認可してもらわないといけない流れの中で、無事に第2期をむかえることが出来たのはよかったと思います。

★明日のサポーターミーティングのあとに進捗報告があるとのことなので、新たな情報を楽しみにしています。

★まあ例によってサポミも報告会も行けないんですけどね・・・。

★っていうかこのエントリ、その報告会にあとに書くほうがよかったんじゃね?w

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【新スタ】クレジットカードでの寄付は15日までが吉!【募金】

★昨日意を決してガンバ大阪新スタジアム建設募金に寄付いたしました。

★成績が上がったらしようと思っていたのですが、なかなか上がらないなかで10月15日という期限が来てしまいました。

★何の期限かというと「クレジットカード払いの際に年内付の領収書が切られる期限」です。

★ご存じのように、って知らない人の方が多いと思いますが、ガンバ新スタジアムは完成後に吹田市に寄付されることになっているので、スタジアム募金は「ふるさと納税」制度の対象となります。なので確定申告をすると多くの寄付金が還付されて戻ってきます。

★ここで大事なのは「確定申告に使うには年内の日付が必要」ということです。

★10月15日までにクレジットカード払いで寄付をすると12月17日付けで領収書が切られます。銀行振り込みやコンビニ払いはまだ日程に余裕があるんですが、カード払いでポイントゲットを考えている人は早めの手続きが吉です。

★ちなみに寄付の額面は5万円ですが、還付があるので実質数千円の負担の予定です。

★これを機会にふるさと納税制度を体験してみませんか?

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【募金】ガンバ新スタジアム模型【低調】

20120512_153842 20120512_153850
20120512_153922
★先日よりガンバのホームゲーム時に、建設予定の新スタジアム模型が展示されています。5月の展示初日に撮った写真をアップしておきます。

★実はふるさと納税を活用した募金活動が低調だそうです。まあチームの成績がアレな状況で募金だけが好調なわけがありません。事実僕自身まだ寄付してませんもの。大阪ダービーに勝ったら勢いつけて寄付しようと思ってましたが中途半端なドロー。むむ。

★それに「寄付金が集まれば観客席が代表戦が可能な4万人レベルに増えますよ!」といわれてもガンバサポーターに代表戦は関係ないし、傾斜の緩い4万人スタより適度に傾斜のある3.2万人スタのほうが魅力なんですよね。席数だけじゃなくてスタジアム内のオーロラビジョンの数が1つになるか2つになるかとか、その他の付帯設備の質も募金額の大小によるらしいんですけど、ねえ。

★ともあれ僕的には降格圏を脱出したときがひとつのタイミングかなと。脱出できなかった、なんて考えたくもないけれど、そのときにはフロントのクラブ運営ビジョンをみてから決めたいと思っています。

★はやく気分よく寄付したいのになあ。むむ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【ガンバ】ふるさと納税を活用!スタジアム建設募金開始【新スタ】

★このたび、吹田市・千里万博公園内にサッカー専用スタジアムを建設するにあたり、法人・個人より寄付金を募ることがガンバ大阪オフィシャルサイトおよびスタジアム建設募金団体より公式に発表がありました。

★スタジアム建設募金団体の「寄付について」というサイトに詳細がありますが、それによると「ふるさと納税」制度を利用した画期的募金システムです。

★ふるさと納税とは寄付金の領収書を確定申告することで、住民税・所得税から控除が受けられる仕組みです。ここのサイトに詳しいのですが、要は僕の場合、本来なら枚方市に払う住民税をスタジアム建設募金団体を経由して吹田市に支払う、みたいな感じ。税金の使い道を自分で選べる、みたいな。ただし全額控除じゃなくて、いくらかは手元から出ていきます。いくら控除されるかは所得により違うんですが、源泉徴収票などがあればここで簡単に計算できます。ネット超便利。

★ちなみに法人からの寄付金については、損金算入できます。

★募金はすでに開始してますが、ネットからの申し込みは今月末に本格的に始動な感じ。来年3月まで期間があるから、じっくり資金計画を練ろうと思います。5万円寄付したらネームプレートもつくし、それもふるさと納税を活用すれば実質数千円でつくわけですからね!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

Cocolog_oekaki_2012_04_03_12_10
★イメージ図。書かんほうが良かったかな(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧