鍼灸治療や身体のこと

Top News! 当院からのお知らせ(7/20更新)

本日午後診の受付時間を短縮します(7/20)
グループホームやまびこ・有料老人ホームやまびこスタッフ募集中です(6/7)
待合室に化粧水のテスターをご用意致しました(1/31)
新型ローリングベッドを導入しました♪(11/4)
個人専用針(キープ針)ご案内の記事を書きました(7/23)
使い捨て針(ディスポ針)ご案内の記事を書きました(7/17)

|

寝屋川マラソンのサポートに行って参りました

14881521198410

★昨日の日曜日に、第5回寝屋川マラソンが開催されました。僕が所属している公益社団法人大阪府鍼灸師会河北地域では、この度ランナーのサポート事業として「刺さない鍼を用いて呼吸が楽になるツボ刺激」というブースをご用意させていただきました。

★僕は河北地域の代表を務めていますので、施術は他の先生方にお任せして、ランナーの方にアンケートをお願いしながら全体を見渡すという役割でございました。

★寝屋川マラソンは今回はじめて出店させていただいたのですが、100名以上の方においでいただき、とても嬉しく思いました。中には完走後に再度立ち寄って「自己ベストが出たよ」とご報告下さる方もいらっしゃって、施術者冥利に尽きるなと感慨深く思いました。

★「また来年もやって下さい」という声もいただきましたので、是非参加させていただきたいと思います。ランナーの皆さんお疲れ様でした!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

体感的にコーヒーは身体を冷やすと思います

14869537338620

★何も飲まなくても、あまりのどが渇かない派の僕としては、意識しないと脱水になりかねないので、できるだけ飲み物を日頃からしっかり飲むようにしています。

★最近は朝にコーヒーを飲むようにしていたのですが、冬でも暖かいと評判の僕の手が冷たいね、と患者さんに言われるようになっていました。

★なのでかっぱ茶という粉末玄米茶に変えたところ、あまり冷たい感じがしなくなります。

★昔からコーヒーは身体を冷やすといいます。ネットでは賛否両論ありますが、僕の体感ではやっぱり身体を冷やすと思います。

★とはいえ、コーヒー大好き人間の僕が全然飲まないのは多分我慢できないと思うので、患者さんにご迷惑にならない時間帯を考えて楽しもうと思います。

★ちょっとしたことで身体の具合は変わります。飲み物だけでなく食べ物でももちろん変わりますから、この寒い冬をしっかり乗り切れるよう気をつけていきましょうね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

シンスプリントの鍼治療を息子にしております

14853385087690

★先日、小学校の駅伝メンバーになった長男。連日学校でランの練習をしているらしく、両脚下部の痛みを訴えてきました。

★押さえてみたら、脛骨の内側縁に圧痛があり、熱感もあります。

★これはシンスプリントですな。

★シンスプリントとは、固い床や地面の上を走るなどの衝撃が繰り返され、負担が筋肉の付着部である骨膜に炎症をおこさせる、というものです。簡単に言うと「つか痛み」というやつですね。

★本来は過度な運動を控える事が大事なのですが、駅伝のメンバーが頑張っていると、どうしても走ってしまうというか、本人曰く「ゆっくり走ろうと思ってもつい気合いが入る」らしいです。それはわかる。

★というわけで、炎症が早く鎮まるように鍼治療を行い、アイシングと練習前後のストレッチの徹底とを指導しておきました。

★駅伝はチームプレーなので、なかなか難しいんですよね。足を引っ張っちゃいけないプレッシャーが強い。僕は中学の時に短距離専門ランナーだったんですけど、風邪を引いた子の代理で駅伝に急遽出なければならなくなったことがあって、それはそれは大変でした。たすきを繋がなければなりませんから「しんどい、やんぴ」って出来ませんものね。

★ともあれちょっと運動から遠ざかっていた長男が頑張っていますから、なんとか力になれるよう僕も頑張ろうと思います♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

やっぱり尿酸値が高かったよのさ

14810664930320

★肌寒い朝。間違えて部屋用のもこもこ靴下で出勤してきた院長です。おはようございます。

★さて、先日の健康診断の結果が郵送されてきました。どきどき。

★エビオスを止め、満を持して健康診断に臨んだ結果ッッッ!!

尿 酸 値 変 わ っ て な い ♪

それどころか去年きっちり下がっていた中性脂肪が、なぜか逆戻り状態。

★半年節制して、体重も順調に減っているなかでのこの結果はさすがにちょっと凹みます。

★とりあえず新たな気持ちで自分の身体と向き合っていこうと思う次第です。

★まあ尿酸値とは別に、要精検と診断されちゃったところもあったりするので、年明けには検査してこようと思います。

★皆さんも健診受けましょうね♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今年も健康診断に行ってきました

14804632461000

★先日、年に一回の健康診断に行って参りました。

去年と同じく豊中の南谷クリニックで受けてきました。去年は道に迷いましたが、今年もやっぱり道に迷いました。来年こそ迷わないようにしたいところです。

★今年もダイエットをして臨んだ結果、体重は60.2kg、ウエストは79.5cmとのことでした。

★前回は「関東煮の蒟蒻が残っていますよ」と言われてしまったバリウム検査でしたが、今回は何も残ってないと言われました。ホッと一安心。

★とはいえ「完璧や」と思っていたところに帰ってきた結果が高尿酸血症だった去年のこともあるので、油断禁物なのであります。

★去年は良かれと思って飲んでいたエビオス錠が影響を与えていた可能性があるので、服用を中止した今年は改善されてたらいいなあと希望を持っているのですが、はてさて。

★結果が届きましたらまたご報告させていただきますね。どきどきですわ♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

誤嚥性肺炎をがっちり予防!口腔ケアってとっても大事♪

Hamigaki1_2

★この度、弊社社員向けのキャリアアップ研修として、僕が医学一般部門の講義を担当することになりました。

★先日より講義を開始しているのですが、その準備をする中で、とても興味深いことを勉強できたので、皆様にお知らせしたいなと思いブログにアップすることにしました。


★今回は「口腔ケアってとっても大事」ということで、もちろん虫歯にならないようにするためにも大事なんですけど、それ以外に肺炎を予防することが出来るって、知ってましたか?

★肺炎にもいろいろ種類があるんですけど、口腔ケアが力を発揮するのは「誤嚥性肺炎」。細菌に感染してかかるタイプではなくて、本来食道に進むはずの食べ物などが、誤って気管に入ってしまってかかるタイプの肺炎で、高齢者の方々に多い肺炎です。

★日本人の死因で肺炎は4位。その肺炎の95%は65歳以上の人が罹っていて、しかも半分近くが誤嚥性肺炎だそうです。そう考えるとめっちゃ多いですよね。

★で、自然な身体の仕組みとして、寝ているときに自然に唾液が少量ですけど、気管方面に流れて入っていくらしいんですね。朝起きたときに、痰としてノドにひっかかっているのがそれのなごりなんだとか。

★ということは、寝ている間に入っていく唾液にバイ菌が多ければ、食事のときに誤嚥していなくても肺炎になってしまう可能性が高まってしまうということなんです。

★寝る前の口腔ケアをきっちり行うことで、肺炎のリスクを下げることが出来ます。また、食事の際も、とろみ食を上手く活用することで誤嚥を防ぐことが出来ます。


★というわけで、今回は鍼灸とは違う分野のお話でしたけれども、超高齢社会の中で健康寿命をしっかり延ばしていくために、口腔ケアをしっかり行って病気のリスクを取り除いていきましょう~♪

happy01ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁happy01

| | コメント (0)

枚方市高齢者はり灸マッサージ施術事業が新年度を迎えました

★本日は4月1日です。めでたく新年度となりました。

★枚方市在住の65歳以上の方が受けられる、枚方市高齢者はり灸マッサージ施術事業が今年度もスタート致しました。

★枚方市と協定を結んでいる鍼灸マッサージ治療院において、治療費が枚方市より助成される本制度が開始されてから、今年で25年になります。

★枚方市が市民の健康増進のために設けてくれている制度になりますので、市民の皆様には、是非ともご利用いただきたく思っております。

★本日より新年度となりましたので算定がリセットされ、新たに年6回の助成が受けられます。皆様のご来院をお待ち申し上げております。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

日本鍼灸師会の会員になると5%引きで本が買えるというお話

14589623008200

★先日、僕が加入している(公社)大阪府鍼灸師会の会報に、丸善ジュンク堂書店からのご案内が同封されていました。

★大阪府鍼灸師会の上部団体である、日本鍼灸師会の会員になると、書籍が5%引きで購入できるとのことです。

★治療院の待合室に、雑誌などを置いている先生方もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、雑誌だけでなく専門書籍も5%引きになるというのはとても魅力だと思います。

★なので、まだ業団にご加入でない先生方は、是非お近くの日本鍼灸師会系列の団体にご加入下さいね。

★枚方市・寝屋川市・門真市の先生方の入会受付については、僕が担当しておりますのでお気軽にご相談下さい!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

自律神経失調症には「百会の棒灸」がオススメ!

14561854133900

★頭のてっぺんにある「百会」というツボは、頭痛のみならず、全身倦怠感・めまい・吐き気などの自律神経失調によく効くツボです。

★古来中国では、百会の「百」という字は「すべて」という意味があるんだそうで、「百会」はすなわち「全ての気が一堂に会する」という意味になるとのこと。

★かつて英国が100年の香港新界租借を提案したところ、中国では100年では永遠に租借されるという意味になるので、最終的に99年の租借になった、という話を学生時代に経絡経穴概論の先生から聞いたことがあります。

★なんだかとても中国らしいエピソードな気がしますねえ。

★ちなみに当院では、百会のお灸には「棒灸」を用いていますので、髪の毛の焦げを気にせずにお灸を楽しんでいただけます。

★全ての「気」が集まるツボに、温かくじんわりしたお灸を是非ご体感下さいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

より以前の記事一覧