つれづれなるままに

週末ライフ 舞鶴の赤レンガパークに行ってきました

14863432040880

★昨日、以前から行ってみたかった舞鶴の赤レンガパークに行ってきました。

★赤煉瓦で作られた倉庫がたくさん建ち並んでいて、その中で整備されたいくつかの棟が内部公開されています。

★舞鶴市の歴史資料や喫茶・土産物店、それに多目的に利用できるスペースになっているところもありました。

14863432738483

★で、カレーを食べてきました。「金曜日はカレーの日」ということで、海軍の時代より、航海生活が長くなる中で乗組員達の曜日感覚を維持するために、金曜日にカレーを食べる習慣が出来たそうで、今も自衛隊で続けられているそうです。なので、舞鶴でカレーが食べてみたかったんですよね。超美味しかった。

14863433633005

★折角なので、舞鶴自衛隊基地の桟橋まで脚を伸ばし、護衛艦と補給艦を外から見学してきました。

★めっっっっっっっちゃでかいですね。護衛艦。写真にアップしているのが護衛艦ふゆづきで、これでも写真に写りきらないのですが、それより遙かに大きい護衛艦ひゅうがなんて、横から写真撮ってもさっぱりなにがなんやら。ほんまにでかい。

★それでも、いわば日本海側の重要な拠点だと思いますので、何もないことを祈りつつも、頑張っていただきたいなと思いますし、よろしくお願いしますと申し上げたいです。

★今週は土曜日が祝日なので、5日間の診察受付となります。よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 長男・次男と淀方面に遊びに行きました

14857327910022

★昨年から近郊各地の競馬場詣でが流行りとなっている久保家男子組。今回は京都競馬場に行って参りました。

★目的としては、もちろん競馬を楽しむというのもあるのですが、どちらかというと今回はお馬さんとの触れあいの方を楽しみで向かう感じ。

★一番のお目当ては乗馬体験でした。手引き歩行のお馬さんに乗ってクルッとまわるというシンプルなものでしたが、前から「馬に乗ってみたい」という希望を持っていた息子達にとっては結構楽しかったみたいです。

★僕も乗ってみましたが、目線が高くて新鮮な体験でした。本気で乗ろうと思ったら体幹が鍛えられるだろうなあと思いましたね。本当に気持ちよかった。

14857328209533

★午後からは馬車に乗れるという企画もあって、これもクルッとまわるっちゃまわるんですけど、乗馬よりももっとガッチリしていて大きな体格のお馬さんが牽引してくれました。

★これも自転車や自動車の乗り心地とはやっぱり違っていて、なんというか、お馬さんの足の運びによって微妙に前後に揺れて、それがとても心地よい感じ。向こう正面をほんのちょっぴりギャロップしてくれるのですが、端から見ているより速く感じられました。これも気持ちよかったですね。

14857343594000

★ま、競馬そのものは、大方の予想通りニンジン代を納めてきたということで、子供達にも「世の中そんなに上手くいかない」ということを身を以て教えるという意味で、よく伝わっているのではないでしょうか。

★いや、本当はデキルお父さんを見せてやりたいんですよ。でも、ほれ、世の中チョロいとか思っちゃったらまずいじゃん。

★っていうか、子供達に「遊園地とかだったら乗り物に乗るのにお金がかかるのに、無料で乗馬とか馬車とか乗れたんだから、トータルで遊べてよかったね」と慰められました。

★そのとおりでございます。優しい子供に育ってくれたなあ。

★というわけで、いい週末でございました。今週も頑張って参りましょう♪

horseほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁horse

| | コメント (0)

週末ライフ 次男と二人で釣り堀いったり猫カフェいったり

14851289137630

★昨日の日曜日は次男と2人であちこち遊びに行った一日でした。

★長男がバスケ観戦、娘が受験勉強という中で、次男に行きたいところを聞いてみましたら「釣りにいきたい」という返事。

★釣りは完全素人の私、釣り堀だったらオッケーということだったので、寝屋川にあるお店にレッツらゴー。

★息子が釣りを楽しみ、僕は横で本を読みながらのんびり楽しむというスタイル。なかなか上手く釣れない時間帯もありましたが、時間ギリギリ最後の一投でがっつり釣り上げる次男、超かっこよかったですねえ。本人もニコニコ。よかったねえ。

14851289497101

★その後、楠葉まで移動して初めての猫カフェへ。

★以前から猫カフェに行ってみたいと常々言っていた次男。猫はなあ、と気乗りしなかった私は何を隠そう犬猫アレルギーなのであります。

★でも、娘や長男の行きたいところに半ば無理矢理連れて行かれることが多かった次男。出来れば本人の行きたいところに連れて行ってやりたいなあと思っておりました。

★で、こちらから「釣りのあと、猫カフェ行ってみる?」と問いかけますと、すぐさま「行く!!!」という返事が。この食いつきようなら連れてってやらねば。

★まあ私の体調も悪くなく、往診先に猫がいてもそのたびに悪化するということもありません。年をとってきて身体の反応が鈍ってきたのと、往診先での減感作療法が上手く機能したのとが相まったのかなと思っておりますが、ともかくこれは次男にとっても私にとってもチャンスなのであります。

★結果的には、若干ばかり涙・鼻水の分泌が増えただけで、劇的な体調悪化もなく、何より次男の喜ぶ顔が見られてよかったな、と思っています。

★お気に入りの仔も見つかったようですし、また連れてってやろうと思います。今朝それを次男に告げましたら喜んでおりましたよ。

★というわけで、今週も頑張って参りましょう。

★あらためてご連絡致しますが、明日1月24日の午後診は研修会参加のため臨時休診とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

fishほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cat

| | コメント (0)

寒い日が続きます お風邪を召されませんように

14845318395230

★おはようございます。先週から本当に寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

★昨日の日曜日の雪は凄かったですね。自宅から写真を撮りましたが、一番凄いときは目の前が真っ白になりました。京都の駅伝大会の映像も凄かったですね。

★今週から平常通り月曜から土曜まで診療させていただきます。今日もまだちらちら雪が舞っていますので、おいでの際は足下に十分お気をつけ下さいね。また、暖かくしてお風邪を召されませんように。

★では、今週も張り切って参りましょう♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ひらかた新春走ろうかいに出てきました

14840050480720

★毎年の恒例行事となっている、ひらかた新春走ろうかいに今年も参加して参りました。

★今年のゲストは森脇健児さん。両手に花で開会式を盛り上げていました。

14840050655951

★今年も10kmレースに参戦。60分を切るという目標で頑張ってスタート。ジムでちょっと走っていたおかげか35分までは良いペース。35~45分でガクンと落ちたものの、そこから何とか盛り返して55分台でゴールに滑り込みました。

14840056187850


★結果的に去年より1分ほどタイムを縮めることができました。まあそれほど高くはない目標だったとはいえ、それなりに達成感を感じられる大会になりました。

★来年も楽しく走ることができるように、今年一年患者さんとともに健やかに暮らしていければと思っています。今後ともよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 第5回お父さん料理デーを開催しましたぜ

14808945161790

★暖かい朝に若干鼻がムズムズしている院長です。おはようございます。鼻水には上星穴に鍼ですな。

★さて、前回のお父さん料理デーの記憶がまだ色濃く残っている中、早くも第5回目が開催されました。イヨ~~っ、ぽん!

★子供達に毎週末作ったら?と言われましたので、時間のあるときは頑張ってみようと思いまして。

★今回は海老ピラフ、レンコンのガレット、豚もやしスープ、チョレギサラダの4品。

★なんか前回作ったメニューのバリエーションな感じもしますが、あまり気にしないでいきましょう。なにしろレパートリーのストックは皆無なのです。

★今回の目玉はレンコンのガレット。先日患者さんに教えていただいた料理です。それまでガレットという料理を知らなくて、っていうかガレット・デ・ロワは知ってたんですけども、作ってみたらカリカリ感が最高で超美味しかったです。Nさんありがとうございました。

★スープはなにも思いつかなかったのでクックパッドから適当に選びましたが、人気のメニューは美味しいですなあ。レシピありがたいですねえ。

★それにしても料理はやっぱり段取りと順番ですね。今回の海老ピラフはレシピを見逃して作った個所があって、ちょっとカミさんに助けてもらいました。レシピはちゃんと見なきゃイカン。

★年内もう一度料理デー出来るかな?大晦日は年越しうどん作りなので、それまでに今度は豚の角煮を作りたいです。

★というわけで今週もガンバロー!おー!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

16年前の中古ゲームを買ったところ、断絶しつつあった親子の会話が復活した件

14806311643680

★うららかな小春日和を感じながら、ほっこりした気持ちで仕事しております院長です。おはようございます。

★先日園田競馬に行ってきたことを記事に書きましたが、それと前後して懐かしいゲームを買って遊んでいます。

★16年前に発売された「ギャロップレーサー2000」という競馬の騎手になって馬を走らせるゲームで、これまた懐かしい初代プレイステーションで遊んでいます。

★自宅で懐かしく楽しんでいたところ、夏頃より明らかに僕を避けるようになっていた長男が興味を示しました。

★園田で生観戦してから競馬に興味を持ち始めた長男。16年前のゲームを一緒に遊ぶうちに、いつのまにか自然に話せるようになりました。

★いまでは逃げがどうだの差しがどうだの、いっちょまえにわかったようなことを言うので、ニコニコしながら一緒に遊んでいます。

★もう続編が出ていない中古ゲームで親子の距離が縮むなんて、思いも寄りませんでした。何がきっかけになるかわかりませんね。不思議なものです。

★まあ中学生になったらまた思春期で離れていくんだろうなとは思うんですが、彼らの成長に任せながら、その時々で良い距離をとっていければ、と思っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

園田競馬場に行ってきました

14803765288370_2


★今朝は肌寒いながらも風がなく穏やかな朝でしたが、いかがお過ごしでしょうか。おはようございます院長です。

★先週23日の祝日に、園田競馬場でお馬さんが走るのを観てきました。ぱかぱか。

★競馬場に行くのは17年ぶり、地方競馬観戦は初めてという状況で、なんか馬券の種類も増えすぎててさっぱり分からないながらも、迫力あるレースを楽しんできました。

★最寄りの京都競馬場が12万人収容という巨大施設なのに対し、園田競馬場は17,500人収容という非常にこぢんまりとした施設です。

★この日はJRAとの交流重賞競争が開催されましたが、メインレース以外はそれほど混まずに外ラチ沿いで写真を撮ることが出来ました。スマホでいろいろ撮ってみましたが、いいカメラが欲しくなりますねえ。疾走するサラブレッド、超かっこいいですねえ。

★地方競馬は基本的にウィークデイ開催なため、現場にはなかなか行けないですけど、オープンエアで息抜きするのにいい感じですね。ほどよく残る鉄火場感も素敵。

★てなわけで競馬銀行みたいなとこ(?)にちょっと預金してしまったので、今度は引き出せるように頑張ります。なかなかパスワードが難しいんですよねえ(笑笑)。

horseほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁horse

| | コメント (0)

(公社)大阪府鍼灸師会地域代表者連絡会に出席してきました

14802938850020

★昨日は一日中雨でしたね。この時期は一雨ごとに寒くなってきますので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

★さて昨日の日曜日。僕が所属している(公社)大阪府鍼灸師会の地域代表者連絡会が開催されましたので、河北地域を代表して出席して参りました。

★中央における状況や、大阪が取り組んでいる課題について幅広い情報交換がなされました。特に来年には、(公社)日本鍼灸師会の全国大会が10年ぶりに大阪で開かれるということで、頑張ってお手伝いをさせていただこうと思っています。

★12月11日の河北地域会で詳しいことをお伝え致しますので、地域会員の先生方はご参加くださいますようお願いします。

★連絡会の後は早くも忘年会♪理事や地域代表の先生方と和気藹々の時間を過ごさせていただきました。お世話下さった先生方には改めて御礼申し上げます。

★というわけで、今週も張り切って参りましょう。おー!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 第4回お父さん料理デーを開催しましたよ

14796850146970

★昨日の日曜日。午前中に健康診断だけという長閑な日曜だったので、こんな日こそ頑張ってみようと思いたち、お父さん料理デーを開催いたしました。ドンドンぱふぱふ。

★前回は9ヶ月前。間隔あきすぎてビックリしますねえ。

★本当は豚の角煮を作りたかったんですが、月末で予算がなかったので時間が足りなかったので次回のお楽しみということにして、以前より作る作るといいながらなかなか実現しなかった、鶏ごぼうピラフにチャレンジしました。

★それとタマネギががっつり入ったオニオンスープ、娘からリクエストがあったカルボナーラ、それにチョレギサラダという内容でした。

★段取りとしては、タマネギをやわらかくするためにオニオンスープを最初に作って、ささがきに手こずりながら鶏ごぼうピラフを作り、それからチョレギサラダのドレッシングを作っておいて食事前に手早く混ぜ、最後にカルボナーラをちゃちゃっと作りました。

★けっこうズッシリ来るメニューだったせいか、超満腹になりました。家族も美味しいと言ってくれて嬉しかったですねえ。毎週日曜にお父さん料理デーやれば?とも言われました。用事がない日は頑張ってみましょうかね。料理のネタ考えなくっちゃ。

★ちなみに写真に写っているパンは、次男がイベントで手作りしてきた紫芋パンです。超美味しかった。最高でした。

★しかし段取りこそが料理の肝ですね。めっちゃ大変。レシピはクックパッド頼りでいけるにしても、段取りは載ってませんものね。勉強になります。

★さて、次は豚の角煮ですね。メニューとしては和食になるので、味噌汁を作れるようにならないといけません。僕にとってはなによりも味噌汁こそがハードルが高い気がしています。

★というわけで久々のブログ更新となりました。このブログ、本業に関係ない記事ばっかりだったので、もうちょっと内容のあるブログにしようと思って厳選してたら、なんにも更新されない放置ブログになってしまったんですよねえ(笑)。

★これからは楽しくのんびり日々のよしなしごとを綴りながら、たまに有用なことを書くようなスタイルに戻って頑張っていこうと思っています。どうぞよろしくお願い致します♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

より以前の記事一覧