« Top News! 当院からのお知らせ(1/31更新) | トップページ | 週末ライフ 舞鶴の赤レンガパークに行ってきました »

高齢者を狙う怪電話にご用心

Kurodenwa


★昨日、往診先で患者さんからお聞きしたお話です。

電話がかかってきたのでとってみたら、名前を名乗らずに「○○さんですか?」と名字をきかれました。

合っていたのですが、なにか怪しいなと思って黙っていたところ「△△さんですか?」と、今度は下の名前を聞かれました。

下の名前まで言われたので、思わず「はい、そうですけど」と返事してしまったところ、今度は「健康食品をお送りするのでお受け取り下さい」と言われました。

明らかに怪しいので 「おたくどこですか?」と聞いたところ、「××」ですと名乗ったとのこと(院長注・大手製薬会社と同じ屋号でした)。

そこで「私はそんなところに注文した覚えなんてありません!」と強めに言ったところ、なにも言わずにガチャンと電話が切られました。

★もし分かりました送って下さい、とか言ってしまっていたら、代引き等で送りつけられていた可能性がありますね。

★このお話で怖いのは、フルネームが知られていると言うことと、大手製薬会社の名前を名乗ったと言うことです。

★相手が自分の名前を知ってるから、または大手の会社だから、ということで信用してしまう高齢者の方もいらっしゃるでしょう。また、無料サンプルだと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

★電話営業の全部が全部悪質というわけではもちろんありませんけれども、このような電話営業については、是非周りの方で高齢の方がいらっしゃったりしたら、気をつけてあげてほしいなと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« Top News! 当院からのお知らせ(1/31更新) | トップページ | 週末ライフ 舞鶴の赤レンガパークに行ってきました »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Top News! 当院からのお知らせ(1/31更新) | トップページ | 週末ライフ 舞鶴の赤レンガパークに行ってきました »