« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

Top News! 当院からのお知らせ(1/31更新)

待合室に化粧水のテスターをご用意致しました(1/31)
新型ローリングベッドを導入しました♪(11/4)
個人専用針(キープ針)ご案内の記事を書きました(7/23)
使い捨て針(ディスポ針)ご案内の記事を書きました(7/17)

|

待合室に化粧水のテスターをご用意致しました

14858246385980

★以前より好評いただいております、さっぱりローション「むっくみん」と、しっとりローション「K2cure」ですが、このたび待合室にテスターをご用意させていただきました。

★特にこの季節は乾燥肌対策に、k2cureがオススメ!また、なぜか痛みが和らぐ化粧水ムックミンも、年間通じてご利用いただけます。

★テスターで効果を是非ご体感下さいね♪待合室でジャブジャブ使っちゃって下さい♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 長男・次男と淀方面に遊びに行きました

14857327910022

★昨年から近郊各地の競馬場詣でが流行りとなっている久保家男子組。今回は京都競馬場に行って参りました。

★目的としては、もちろん競馬を楽しむというのもあるのですが、どちらかというと今回はお馬さんとの触れあいの方を楽しみで向かう感じ。

★一番のお目当ては乗馬体験でした。手引き歩行のお馬さんに乗ってクルッとまわるというシンプルなものでしたが、前から「馬に乗ってみたい」という希望を持っていた息子達にとっては結構楽しかったみたいです。

★僕も乗ってみましたが、目線が高くて新鮮な体験でした。本気で乗ろうと思ったら体幹が鍛えられるだろうなあと思いましたね。本当に気持ちよかった。

14857328209533

★午後からは馬車に乗れるという企画もあって、これもクルッとまわるっちゃまわるんですけど、乗馬よりももっとガッチリしていて大きな体格のお馬さんが牽引してくれました。

★これも自転車や自動車の乗り心地とはやっぱり違っていて、なんというか、お馬さんの足の運びによって微妙に前後に揺れて、それがとても心地よい感じ。向こう正面をほんのちょっぴりギャロップしてくれるのですが、端から見ているより速く感じられました。これも気持ちよかったですね。

14857343594000

★ま、競馬そのものは、大方の予想通りニンジン代を納めてきたということで、子供達にも「世の中そんなに上手くいかない」ということを身を以て教えるという意味で、よく伝わっているのではないでしょうか。

★いや、本当はデキルお父さんを見せてやりたいんですよ。でも、ほれ、世の中チョロいとか思っちゃったらまずいじゃん。

★っていうか、子供達に「遊園地とかだったら乗り物に乗るのにお金がかかるのに、無料で乗馬とか馬車とか乗れたんだから、トータルで遊べてよかったね」と慰められました。

★そのとおりでございます。優しい子供に育ってくれたなあ。

★というわけで、いい週末でございました。今週も頑張って参りましょう♪

horseほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁horse

| | コメント (0)

シンスプリントの鍼治療を息子にしております

14853385087690

★先日、小学校の駅伝メンバーになった長男。連日学校でランの練習をしているらしく、両脚下部の痛みを訴えてきました。

★押さえてみたら、脛骨の内側縁に圧痛があり、熱感もあります。

★これはシンスプリントですな。

★シンスプリントとは、固い床や地面の上を走るなどの衝撃が繰り返され、負担が筋肉の付着部である骨膜に炎症をおこさせる、というものです。簡単に言うと「つか痛み」というやつですね。

★本来は過度な運動を控える事が大事なのですが、駅伝のメンバーが頑張っていると、どうしても走ってしまうというか、本人曰く「ゆっくり走ろうと思ってもつい気合いが入る」らしいです。それはわかる。

★というわけで、炎症が早く鎮まるように鍼治療を行い、アイシングと練習前後のストレッチの徹底とを指導しておきました。

★駅伝はチームプレーなので、なかなか難しいんですよね。足を引っ張っちゃいけないプレッシャーが強い。僕は中学の時に短距離専門ランナーだったんですけど、風邪を引いた子の代理で駅伝に急遽出なければならなくなったことがあって、それはそれは大変でした。たすきを繋がなければなりませんから「しんどい、やんぴ」って出来ませんものね。

★ともあれちょっと運動から遠ざかっていた長男が頑張っていますから、なんとか力になれるよう僕も頑張ろうと思います♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 次男と二人で釣り堀いったり猫カフェいったり

14851289137630

★昨日の日曜日は次男と2人であちこち遊びに行った一日でした。

★長男がバスケ観戦、娘が受験勉強という中で、次男に行きたいところを聞いてみましたら「釣りにいきたい」という返事。

★釣りは完全素人の私、釣り堀だったらオッケーということだったので、寝屋川にあるお店にレッツらゴー。

★息子が釣りを楽しみ、僕は横で本を読みながらのんびり楽しむというスタイル。なかなか上手く釣れない時間帯もありましたが、時間ギリギリ最後の一投でがっつり釣り上げる次男、超かっこよかったですねえ。本人もニコニコ。よかったねえ。

14851289497101

★その後、楠葉まで移動して初めての猫カフェへ。

★以前から猫カフェに行ってみたいと常々言っていた次男。猫はなあ、と気乗りしなかった私は何を隠そう犬猫アレルギーなのであります。

★でも、娘や長男の行きたいところに半ば無理矢理連れて行かれることが多かった次男。出来れば本人の行きたいところに連れて行ってやりたいなあと思っておりました。

★で、こちらから「釣りのあと、猫カフェ行ってみる?」と問いかけますと、すぐさま「行く!!!」という返事が。この食いつきようなら連れてってやらねば。

★まあ私の体調も悪くなく、往診先に猫がいてもそのたびに悪化するということもありません。年をとってきて身体の反応が鈍ってきたのと、往診先での減感作療法が上手く機能したのとが相まったのかなと思っておりますが、ともかくこれは次男にとっても私にとってもチャンスなのであります。

★結果的には、若干ばかり涙・鼻水の分泌が増えただけで、劇的な体調悪化もなく、何より次男の喜ぶ顔が見られてよかったな、と思っています。

★お気に入りの仔も見つかったようですし、また連れてってやろうと思います。今朝それを次男に告げましたら喜んでおりましたよ。

★というわけで、今週も頑張って参りましょう。

★あらためてご連絡致しますが、明日1月24日の午後診は研修会参加のため臨時休診とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

fishほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cat

| | コメント (0)

寒い日が続きます お風邪を召されませんように

14845318395230

★おはようございます。先週から本当に寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

★昨日の日曜日の雪は凄かったですね。自宅から写真を撮りましたが、一番凄いときは目の前が真っ白になりました。京都の駅伝大会の映像も凄かったですね。

★今週から平常通り月曜から土曜まで診療させていただきます。今日もまだちらちら雪が舞っていますので、おいでの際は足下に十分お気をつけ下さいね。また、暖かくしてお風邪を召されませんように。

★では、今週も張り切って参りましょう♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ひらかた新春走ろうかいに出てきました

14840050480720

★毎年の恒例行事となっている、ひらかた新春走ろうかいに今年も参加して参りました。

★今年のゲストは森脇健児さん。両手に花で開会式を盛り上げていました。

14840050655951

★今年も10kmレースに参戦。60分を切るという目標で頑張ってスタート。ジムでちょっと走っていたおかげか35分までは良いペース。35~45分でガクンと落ちたものの、そこから何とか盛り返して55分台でゴールに滑り込みました。

14840056187850


★結果的に去年より1分ほどタイムを縮めることができました。まあそれほど高くはない目標だったとはいえ、それなりに達成感を感じられる大会になりました。

★来年も楽しく走ることができるように、今年一年患者さんとともに健やかに暮らしていければと思っています。今後ともよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

本日1月4日より診療を開始しております

14834854881100

★あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

★本日1月4日より診療を開始しております。お気をつけてご来院下さい。

★治療券が当たる「お年玉クイズ」の回答も受付開始しております。どしどしご持参下さいね!

★クイズの問題は当院から送らせていただいた「新リフレッシュニュース」に記載しております。後日ネットにもアップさせていただきますので、今しばらくお待ち下さいね♪

★ではでは今年もよろしくお願い致します!!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »