« 中学バスケ枚方新人大会を観てきました | トップページ | 最新型ローリングベッドを新規導入いたしました♪ »

2016-17B1リーグ第1節game1 大阪エヴェッサ64-53レバンガ北海道

14748503362770

★ついに開幕した”Bリーグ”。長らくNBL(JBL)とbjに分裂していた時を経て、男子バスケの統合トップリーグが誕生しました。パチパチ。

★東京では一足先に開幕戦が全国中継で開催されましたが、その他の地域では先週の土曜日が開幕戦ということで、息子二人を連れて記念すべき試合を観戦してきました。

★またもや写真を撮りまくったので、備忘録的にご報告しようと思います。あまりに写真が多いので、今回は記事をたたんでおきますね。

★これからバスケ界がもりあがってほしいなあと願っています。楽しみです♪

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

★指定席を買ってはいたものの、駐車場を確保するためにちょっと早めに出発。開場30分以上前についたのに結構な列が会場前にありました。入場すると熱心なブースターが既に陣取っていました。さすが開幕戦っすなあ。

14748504084190_2


★天井からつり下げられた4面スクリーン。関バスカップのときはまだありませんでした。綺麗でいいものがつきましたね。

14748504234711

★綺麗なスポットライトがコートを照らす中、選手が入場。

14748504493052

14748504666573

★それから両チームの選手達の練習が始まります。これぐらいになると、観客も続々と増えてきて、雰囲気が良くなってきます。

14748504955620

★レバンガのスターター発表はシックな青色。紹介も地味。まあアウェイチームはこれぐらいでよろしいわな。

14748505280641

★続いてエヴェッサの紹介はど派手。キャラクター”まいど君”が電飾で彩られピッチでダンス。チアリーダーがラインを作る中を、選手達が走ってきて入場。

14748505652372

14748505789453

★そしてスターターはコート5ヶ所でスポットライトで紹介。ホームらしいいい演出だと思いましたねえ。

14748506116294

★記念すべきティップオフは#55ハレルソン選手が獲り、エヴェッサボールから試合が始まります。

14748506280425

★試合は緊張感からか、なかなか両チームともシュートが決まらない展開。レバンガが点を伸ばせない中、じりじりとエヴェッサが得点を重ねていきリードを広げます。

14748506925077

★長男がパナソニック時代から応援し続けている#17木下選手のプレーが本当に素晴らしい。36歳の大ベテラン、頼りになりますねえ。

14748506524446

★第4ピリオドで6点差のリードを、つかず離れずジリジリした展開のなかでしのぎきり、64-53で見事開幕戦を勝利で飾りました。パチパチ。

14748507096158

★勝ったとはいえ課題はしっかりあって、特に木下選手が下がったときの試合運びが拙いのが気がかり。控えのポイントガード陣が頑張らないと、木下選手もベテランですからおんぶにだっこになると、長いシーズンですから厳しいですわね。

★それにアウトサイドのシュートが入らないのはしっかり調整してほしいなと思います。ボールが変わってタッチがしっくり来ていないんだと思うんですけども。

★試合終了後に子供達がコートに入って、色が次々に変わる大風船で遊ぶというイベントは良かったですねえ。渋滞緩和にも一役買う良い企画だと思います。まあウチの子はタイミング逃して行けずじまいでしたが(笑)。

14748507224779

★2つのリーグが統合することで、出身リーグでレベル差がついちゃったらまずいんじゃないかなあなんて思ってましたが、第1節の結果を見る限りそれも杞憂だったかなと思います。

★これから来春まで長いシーズン、各チーム進化を続けて良いシーズンになってほしいな、とも思いますね。僕も統一リーグ”Bリーグ”を楽しんでいきたいです!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

|

« 中学バスケ枚方新人大会を観てきました | トップページ | 最新型ローリングベッドを新規導入いたしました♪ »

バスケのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学バスケ枚方新人大会を観てきました | トップページ | 最新型ローリングベッドを新規導入いたしました♪ »