« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

通勤車の簡易デッドニングをしてみました(3年ぶり2回目)

14701248302400

★久々に車いじりをちょっとやりました。

★ドア下部にあるスピーカーの音が、ドアの隙間から漏れてスカスカなので、音像定位を求めるべく簡易デッドニング。

前の車でもやった作業なのですが、今回も備忘録的におまとめを。

★施工したのは今回もアルミテープです。目的が音を響かせないことではないので、高級品は使いません。

14701262203400

★内張を剥がしてみました。スピーカーは以前に交換済みなんですが、こいつの実力は多分半分も出ていません。

14701248572040

★サービスホールにアルミテープを貼って、穴を塞ぎます。こんなに開いてたら音像定位なんてできっこないと思いますねえ。

14701249238444

★3年前の時は防水用のビニールシートを剥がしたんですが、そのあとパワーウインドウにトラブルが頻発したので、今回はビニールを残しながらの施工に。

★結果は、お手軽デッドニングとは思えない音像定位が実現されて大満足です。

★とはいえ、この車はリアドアにスピーカーがないタイプなので、余計に効果が分かりやすいのかもしれません。マルチスピーカーの車だったら、ドア内部を触らなくてもそれなりに聴けるんですよね。

★レクサスとかの高級車だったら、プラスチックのパネルとかでサービスホールを塞いどくだけで、いい感じになりそうだと思うんですけどどうなんでしょうね。静粛性が高い高級車こそ効果激増だと思うんですが。

★ともあれ楽しく車いじり出来て良かったです。またいじったら報告します♪

carほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁rvcar

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内秋季大会1日目に行ってきました

14723756840100

★昨日の日曜日に、寝屋川十中で北河内秋季大会の1日目があったので、観に行ってきました。

★学校によっては3年生が引退しているところもあるという、ちょっと微妙な時期に開催される大会ではあるのですが、娘の学校は3年全員が残留して頑張っています。

★昨日の初戦は3・2・1年のみんなが頑張ってプレーしていたのが印象的でした。3年も最初こそ固さがあったものの、ほぐれてきてからはいいプレーが出てきて良かったです。

★今週末は久しぶりに自校の体育館で試合が出来ます。流浪の民状態が解消されてホッと一息。頑張って勝ち上がってほしいです。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

2016J1 2nd第9節 ガンバ大阪0-1ヴィッセル神戸

14719080564860

★決められちゃいけない場面で、決められちゃいけない奴にやられて負けた痛恨の一戦。

★なんといっても神戸のレアンドロが効きまくっていた。なんでレアンが居るのに中位にいるんだ神戸は。もったいねえ。

★ガンバさんはねえ。前半失点してからあのペースでやるんだったら、後半は絶対逆転しなきゃいけないわけですよ、でもできなかった。

★暑さは両チーム平等なわけですから言い訳にならないし、むしろホームなんだからアドバンテージに変えなきゃダメだ。

★PK失敗はこれはもう仕方ないわけで、それよりもゲームプラン自体の失策で落とした勝ち点だと思っています。

★この日止めたバイクのお隣に、岡山から二人乗りできたという親子さんが来てはったのでちょっと話したんですが、原付2種で午前三時出発とのこと。男の子、まだ低学年ぐらいでしたからね。素直にスゲー。

★で、試合終了後、あの親子は楽しんでくれただろうか、また大阪に来たいと思ってくれただろうか、と暗鬱たる気持ちに。

★選手は頑張っているのでとてもじゃないがブーイングは出来ない。かといって拍手するのも悔しい。

★問題は間違いなくコーチングスタッフと強化部にある。どうしてくれるつもりなんだろう。

★あーあ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

長尾カップ@長尾高校を観てきました

14715335225630

★一昨日と昨日とで開催されていた長尾カップ@長尾高校ですが、最後の一試合だけ観ることが出来ました。

★8分3P制という変則的な試合でしたが、お盆明けにしてはまあまあ動けていたかな?っていう感じ。

★しかしながら、午前の試合で市内のライバル校に敗戦したため準優勝という結果に。

★大阪大会の後、ちょっとフワッとしていたようでしたが、これでピリッとするのではないかと思っています。

★来週末から北河内秋季大会です。中学バスケライフもあとわずか。悔いのないように、思い切ってやりきってほしいと願っています。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

誤嚥性肺炎をがっちり予防!口腔ケアってとっても大事♪

Hamigaki1_2

★この度、弊社社員向けのキャリアアップ研修として、僕が医学一般部門の講義を担当することになりました。

★先日より講義を開始しているのですが、その準備をする中で、とても興味深いことを勉強できたので、皆様にお知らせしたいなと思いブログにアップすることにしました。


★今回は「口腔ケアってとっても大事」ということで、もちろん虫歯にならないようにするためにも大事なんですけど、それ以外に肺炎を予防することが出来るって、知ってましたか?

★肺炎にもいろいろ種類があるんですけど、口腔ケアが力を発揮するのは「誤嚥性肺炎」。細菌に感染してかかるタイプではなくて、本来食道に進むはずの食べ物などが、誤って気管に入ってしまってかかるタイプの肺炎で、高齢者の方々に多い肺炎です。

★日本人の死因で肺炎は4位。その肺炎の95%は65歳以上の人が罹っていて、しかも半分近くが誤嚥性肺炎だそうです。そう考えるとめっちゃ多いですよね。

★で、自然な身体の仕組みとして、寝ているときに自然に唾液が少量ですけど、気管方面に流れて入っていくらしいんですね。朝起きたときに、痰としてノドにひっかかっているのがそれのなごりなんだとか。

★ということは、寝ている間に入っていく唾液にバイ菌が多ければ、食事のときに誤嚥していなくても肺炎になってしまう可能性が高まってしまうということなんです。

★寝る前の口腔ケアをきっちり行うことで、肺炎のリスクを下げることが出来ます。また、食事の際も、とろみ食を上手く活用することで誤嚥を防ぐことが出来ます。


★というわけで、今回は鍼灸とは違う分野のお話でしたけれども、超高齢社会の中で健康寿命をしっかり延ばしていくために、口腔ケアをしっかり行って病気のリスクを取り除いていきましょう~♪

happy01ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁happy01

| | コメント (0)

昨日から通常通り診療を再開しております

14713053217350

★先週半ばより、しばし夏休みをいただきまして、能登の方に家族旅行に行って参りました。

★おみやげのお菓子を待合室にご用意させていただきました。お口汚しですがお一つどうぞ。

★なくなり次第終了の早い者勝ちですので、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ リオオリンピックの女子バスケパブリックビューイングに行ってきました

14706115403120

★昨日の日曜日に、リオデジャネイロオリンピックの女子バスケットボール・日本対ベラルーシ戦のパブリックビューイングが、南部生涯学習市民センターであったので行ってきました。

★枚方市立東香里中学校出身の栗原三佳選手が、日本代表のスターターとして活躍されているということで、地元のヒロインが頑張っているのはやっぱり応援したいですもんね。

★会場は2階のイベントルームで定員180名とのことでしたが、立ち見が出るほどの大盛況!皆の期待が高まっているのが分かります。

★試合は一進一退の大接戦の中、栗原選手がチームトップとなる20得点の大活躍で77-73で見事勝利!栗原選手はここぞというところで決める3Pシュートや第3ピリオドで同点に追いつくブザービーターを決めるなど、本当に素晴らしい内容でした。

★朝早くから、皆で応援することが出来て楽しかったです。パブリックビューイング実現に尽力して下さった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

中学バスケ 大阪大会6回戦を観てきました

14700081933870

★先週初めの月曜日に、中学バスケ大阪大会の6回戦が八尾ウイングであったので、往診の合間を縫って観てきました。

★相手は4月の大阪招待でも対戦したチームで、北摂地区2位の強豪でした。

★前半までにつけていたリードを第3ピリオドで3点差まで詰められたものの、第4ピリオドで突き放すという展開。

★ちょっと危なっかしい感じだったものの、大阪ベスト8に進出できました。

★で、その後にあった7回戦は仕事で観られなかったのですが、大阪市1位のチームに敢えなく競り負けてしまい、決勝リーグに駒を進めることは出来ませんでした。

★敗退直後は凹んでいた娘ですが、今は今月末からの秋季大会に向けて切り替えているみたいです。10月まで引退できない気もしますが、いろいろ工夫して頑張ってほしいと思います。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

2016J1 2nd第6節 ガンバ大阪1-0サンフレッチェ広島

14700082769181

★いやあ。熱い戦いでございました。

★ブログ更新も久しぶりならサッカー観戦も久しぶり。久々づくしでございますが、いかがお過ごしでしょうか。

★今回は夏休みということで、息子二人を連れての観戦となりました。これも久々に乗るモノレール。運転席を覗いてみてたら70kmとか出てるんですね。各駅停車のためか「モノレールは遅い」と思い込んでいたのでちょっとビックリ。

14700083144263

★試合前のシュート練習を見てたら、呉屋の動きがキレッキレだったので登場を期待していたのです。んが(鼻濁音)。

14700082931962

★試合後半に出てきたのはパトリック。右サイドで清水君をぶっとばす!からのドリブル突破!からのシュート・・・せんのか~い!で、逃げるようなゴロパス。しかも広島の青山に。おい。おい。

★何のために髪染めたんやっちうねんパトリック!上手くやろうとか考えすぎてまうんかなあ。まじめやからなあ。でも、こんなんなら呉屋を観たかったですなあ。

★あとは、なんといっても「清水君祭り」ですなあ。以前からなにかと因縁を感じざるを得ないサンフレッチェの清水選手に対して、ガンバサポーターからの凄まじいブーイングが注がれました。

★ボールを持った瞬間「ブー!!」。でもボールを話した瞬間ピタッと止む。ガンバサポもメリハリ効いててキレッキレ。こんな新スタの醍醐味もあるのか、みたいな。

★しかし清水君も目をつけられたのが運の尽きっすなあ。なにかの間違いでガンバに加入するようなことがない限り、ガンバサポからしつこい熱い声援が送られることになると思います。まあ頑張りたまえ。

14700082769181_3

★試合は、縦パスのディフレクションをダイレクトで突き刺した阿部のゴラッソを守りきってウノゼロ勝利。同じ形で何度も崩されるものの、最後の最後をしのぎきるという、まあある意味サッカーらしい試合。サポ的にはもうちょっと内容のある勝利が観たいところなんですけど、ともあれ32,444人という収容率80%を越す大観衆の前で勝てたということだけでもよしということで。

★それから遠藤選手主導で、スタ全体でバイキング・クラッピング。サポからのコールにちゃんと応えるし、本当に変わったね、ヤット。

★実際、ウチの子達も喜んでましたしね。特に小学に上がってから初めての生観戦となる次男が「また来たい!」って言ってました。なにが楽しかった?って訊いたら、一番がシュートが決まった瞬間、って。じゃあ二番は?ブーイング!おう。そこかい。

★まあ楽しければオッケーよ。家に帰ってきたのは11時20分。ホーム開催なのに時間かかってちょっと疲れましたけど、勝てばその疲れも吹き飛びますしね。また応援しに行こうねえ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »