« 週末ライフ 北河内秋季大会1日目に行ってきました | トップページ | 週末ライフ 北河内秋季大会2日目に行ってきました »

通勤車の簡易デッドニングをしてみました(3年ぶり2回目)

14701248302400

★久々に車いじりをちょっとやりました。

★ドア下部にあるスピーカーの音が、ドアの隙間から漏れてスカスカなので、音像定位を求めるべく簡易デッドニング。

前の車でもやった作業なのですが、今回も備忘録的におまとめを。

★施工したのは今回もアルミテープです。目的が音を響かせないことではないので、高級品は使いません。

14701262203400

★内張を剥がしてみました。スピーカーは以前に交換済みなんですが、こいつの実力は多分半分も出ていません。

14701248572040

★サービスホールにアルミテープを貼って、穴を塞ぎます。こんなに開いてたら音像定位なんてできっこないと思いますねえ。

14701249238444

★3年前の時は防水用のビニールシートを剥がしたんですが、そのあとパワーウインドウにトラブルが頻発したので、今回はビニールを残しながらの施工に。

★結果は、お手軽デッドニングとは思えない音像定位が実現されて大満足です。

★とはいえ、この車はリアドアにスピーカーがないタイプなので、余計に効果が分かりやすいのかもしれません。マルチスピーカーの車だったら、ドア内部を触らなくてもそれなりに聴けるんですよね。

★レクサスとかの高級車だったら、プラスチックのパネルとかでサービスホールを塞いどくだけで、いい感じになりそうだと思うんですけどどうなんでしょうね。静粛性が高い高級車こそ効果激増だと思うんですが。

★ともあれ楽しく車いじり出来て良かったです。またいじったら報告します♪

carほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁rvcar

|

« 週末ライフ 北河内秋季大会1日目に行ってきました | トップページ | 週末ライフ 北河内秋季大会2日目に行ってきました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ 北河内秋季大会1日目に行ってきました | トップページ | 週末ライフ 北河内秋季大会2日目に行ってきました »