« 週末ライフ 中学バスケ枚方総体夏季大会二日目を観てきました | トップページ | 7/8(金) 午後診休診致します »

琵琶湖・多景島めぐりに行ってきました(オチあり)

14675892120600

★先週末、ふと思い立って琵琶湖に行ってきました。

★非日常を求める中で思いついたのが「そうだ、船に乗ろう」。

★近場で行けるところをリサーチしたところ、彦根沖に浮かぶ多景島が鄙びてていい感じっぽいので行き先に決定。

★出航30分前に彦根港に到着。船が停泊していましたが、乗ったのは別の船。

14675892384131

★写真中央にちんまり見えるのが多景島。6km沖に浮かぶ島とのこと。ちっちゃさが逆に興味をそそります。

14675892519732

★チケットを買おうとしたら、もぎりのお姉さんからなにやら不穏な情報が。

★「今日は波が高いので、もしかしたら上陸できずに回遊だけで戻るかもしれませんが、それでもよろしいですか?」「それっていくらか払い戻しあるんですか?」「ありません」「まじか」

14675892790223

★しかしながら、高速使ってここまで来て「じゃあ帰ります」というわけにもいきませんので、チケットを買いました。まあ大丈夫やろ、と高をくくっておりました。んが(鼻濁音)。

14675892906944

★待合で待っておりますと違う船が到着しまして、乗客がぞろぞろ降りてくる。時間的に竹生島めぐりの方々だと思いますが、雰囲気見てると普通に島に行けたっぽいので、まあ大丈夫やろと高を(以下略。んが(鼻濁音)。

14675893077525

★時間が来ましたので船に乗り込みます。長男が上部デッキの方がいいというので、波しぶきを浴びながらクルージング。ちなみに今回は長男と二人旅でした。次男は習い事の関係で泣く泣く断念。次のときに行こうね。

14675893314616

★20分ほどで多景島に到着!接岸は出来ました。さあ下りる準備をしようと思ったら船長さんから非情なアナウンスが。

★「波が高く、水量も低下しているので危険と判断しましたので本日は下りていただくことが出来ません」

14675893529467

★おうふ。ここまで来たのにそれはないぜ。ウソだと言ってよジョー。

★というわけで、島の周りをグルグル回って帰って参りました。ちなみに西日が当たる島の裏の方が緑が映えてて素敵でした。でも上陸したかったよよよ。

14675892120600_2

★さらば多景島よ。また会う日まで。あっという間のお別れだよ。こんなはずではなかったんですけど。

14675893767418

★で、せっかく彦根に来たので地元のラーメンを食べようとやってきました「ラーメンチキン野郎」。天一や一作を彷彿とさせる、こってり野郎という濃厚ラーメンをいただきました。たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

14675893874639


★というわけで今回のオチ。島に上陸できなかったため、「多景島めぐりに行ってきました」けれども、「多景島に行ってきました」とは口が裂けても言えないね、というお話しでありました。ちゃんちゃん。

★今度は次男を連れてリベンジに来ようと思います。多景島めぐり・竹生島めぐりは、小型の船で手軽に気持ちいいクルージングが楽しめるので、オススメです。

★ただし、波の高い日は避けた方がいいですよ♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 週末ライフ 中学バスケ枚方総体夏季大会二日目を観てきました | トップページ | 7/8(金) 午後診休診致します »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ 中学バスケ枚方総体夏季大会二日目を観てきました | トップページ | 7/8(金) 午後診休診致します »