« 週末ライフ 中学バスケ北河内春季大会(3日目・最終日)を観てきました | トップページ | 週末ライフ メセナひらかたでトレーニング講習会を受けてきました »

週末ライフ 日本民家集落博物館に行ってきました

14621477127740

★久々に家族全員が揃った日曜日。連休が始まっているためどこに行っても混んでいるだろうこの時期、妻が興味深そうなテーマパークをみつけてきました。

★その名も「日本民家集落博物館」。豊中市にある服部緑地公園内に日本各地から移築された民家が12戸展示されている博物館です。

14621476826340_3

★めちゃくちゃ楽しかったですね、ここ。南方の家は湿気を逃がすために高床になっているけれども、北部の家は暖を取るのを優先するため土間に直にゴザを敷いて生活していたとか、同じ日本でも地域によって全然違うんです。勉強になる。

14621477505611

★体験コーナーでは、石臼を使ってきなこを作ろうというイベントがありました。家族でグルグル回して美味しいきなこが出来ました。しかし上下の間の溝から、上手いこときなこが押し出されて出てくるんですね。どうなっているのかよく分かりませんが先人の知恵は凄いですな。

14621504780350

★連休と思えないほど空いてて本当に楽しかったです。服部緑地自体ではあまり遊べなかったので、また行きたいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 週末ライフ 中学バスケ北河内春季大会(3日目・最終日)を観てきました | トップページ | 週末ライフ メセナひらかたでトレーニング講習会を受けてきました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ 中学バスケ北河内春季大会(3日目・最終日)を観てきました | トップページ | 週末ライフ メセナひらかたでトレーニング講習会を受けてきました »