« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

週末ライフ 中学バスケ北河内春季大会(3日目・最終日)を観てきました

14620151855160

★4月29・30日の二日間で、中学バスケ北河内春季大会の決勝リーグが開催されましたので、観て参りました。

★決勝リーグは北河内ベスト4に残ったチームで総当たり戦を行い、3戦合計の結果で順位を決めます。

★29日は住道中学校で1戦目。祝日だったので朝から観に行けました。3月の姫カップ決勝と同じ相手でしたが、試合の入りから調子よくしっかり押し切りました。よく声が出ていていいゲームだったように思います。

★30日は大東市民体育館で2・3戦目。2戦目の相手は昨年暮れの楠公杯以来の対戦でした。午前中だったので仕事をしながらメールを待っておりましたが、何とか勝ったもののあまり出来が良くなかったという報告を受け取り、一抹の不安を抱きながらも一路大東へバイクを走らせます。

★で、迎えた3戦目。2勝同士で当たった相手は、これまで北河内大会・枚方大会で勝負を繰り広げてきたライバルチームでした。

★これが試合の入りから動きが素晴らしく、相手の出足を完璧に抑えてじりじりと引き離していきます。

★気がつけば点差をつけての圧勝でした。途中1年生に決勝を経験させることができるぐらいのナイスゲームで北河内春季大会を勝ちきりました。

★新入生も含めて全員の力で北河内チャンピオンになれました。みんな頑張ったね!!おめでとう!!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフその2 (公社)大阪府鍼灸師会の会議に出てきました

14615430307850

★4月24日の日曜日。午前中は息子二人を連れてプールに泳ぎに行き、午後から会議で南森町まで行ってきました。

★(公社)大阪府鍼灸師会(大鍼会)の第1回地域代表者連絡会というのがありまして、僕は大鍼会の中の河北地域の役を務めさせていただいてますので、中央での出来事をしっかり聞いて地域に伝えなければならないのです。

★いつも黙って聞いておこう、と思ってはいるのですが、いざ始まると疑問点が湧いてきて、やっぱり質問しないと気が済まない・・・。

★悪目立ち&会議が長引く要因になってしまいます。申し訳ないことです。

★しかしでもまあ、分からんものを分からんままにしておく方が地域の先生方にご迷惑になってしまうのではないか、との思いで頑張って聞いてきているわけであります。

★5月29日の午後からは大鍼会総会がありますが、その日の午前に河北地域でも総会を開催致します。たくさん伝えなければいけないことがありますので、河北地域会員の皆様のご参加をお待ちしておりますよ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフその1 中学バスケ北河内春季大会(2日目)を観てきました

14615430047250

★4月23日に中学バスケ北河内春季大会2日目があったので、仕事の合間を縫って観てきました。

★午後からの試合を観たのですが、得点差をつけて快勝したものの、ウチの子のシュートがなかなか入らなくて本人なりにちょっと消化不良かな?という感じ。

★それでも新一年生のなかなかのプレーぶりに舌を巻いたり、負けじと二年生が頑張っていたりといい試合を観ることができました。

★それから日曜の夜に、娘と冬の試合のビデオを観ながら色々話していたのですが、思った以上にたくさんのことを、考えたり見たりしていることに感心しました。

★その気づきを周りに上手く伝えられたらいいね。

★今週末の決勝リーグが楽しみです。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフその2 中学バスケ北河内春季大会(1日目)を観てきました

14609401806500

★4月16日に中学バスケの北河内春季大会が開幕致しましたので、門真七中まで観に行って参りました。

★大会初戦ということで固さが出るかな?と思っていましたが、しっかり頑張って戦っていました。

★顧問の先生が変わり、最高学年としての責任と行動力がさらに求められる中で、子供達が成長してくれることを願っています。

★多分それは子供達にとって試合の勝ち負け以上に、かけがえのない経験になると思うのです。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフその1 2016J1第7節 ガンバ大阪0-1柏レイソル

14609401981160

★この度熊本・大分を中心とした九州における地震で、大変なご苦労をなさっている方々にお見舞い申し上げます。状況が落ち着くまで気を抜けない状況ではあると思いますが、体調を崩されませぬよう切に願っております。


★AFCチャンピオンズリーグが火曜日にある関係で金曜開催となった柏戦。外来診療を終えて新スタに到着したのは前半終了間際でした。

★後半に入っても一向にかからないエンジン。柏に先制を許してもやっぱり一向にかからないエンジン。

★気付いたら枠内シュート0本で試合終了となりましたとさ。

★いくら素晴らしいスタジアムでも、こんなサッカーではお客さん来ませんぜ。実際減ってると思うもん。シーパス組はともかく、一般でチケット買って来てくれるお客さんは来たくなくなるよなあ。

★抜本的な改革を臨む次第なのであります。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

AFCチャンピオンズリーグ予選リーグ第4戦 ガンバ大阪0-2上海上港

14599865169880

★あれだけ攻撃の形が作れないガンバはどれくらいぶりだろうか。

★いくら東口がスーパーセーブを連発してもあれでは勝てるわけがない。

★プレーも、判断も、ベンチワークも、何もかも遅い。

★どういうこっちゃ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

第15回大阪招待ジュニアバスケットボール大会を観てきました

14597257688670

★4月2日・3日の二日間の日程で、大阪招待ジュニアバスケットボール大会が開催されましたので、堺まで応援に行って参りました。

★大阪招待大会は、府内各地域の強豪チームが集まって開催される大阪中体連バスケットボール部主催の大会です。

★初日は原池公園体育館でした。初戦・2試合目とも接戦だったのですが見事突破。

★二日目は鴨谷体育館。1月の堺招待大会のときにいい感じで戦えた体育館です。

★準決勝は、その堺招待でやはり準決勝で当たったチームとの再戦でした。残り1分までどちらに転ぶか判らない接戦だったのですが、最後に集中力を高め見事決勝に勝ち上がりました。

★決勝は、大阪選抜選手を複数擁する強豪チームでした。前半は何とか食らいつくものの、後半に敢えなく逆転負けを喫してしまいました。

★それにしても素晴らしい成長を見せ続ける子供達に驚くばかりです。昨夏あたりは枚方でアップアップしていたわけで、そんな状況からここまで成長するとは。

★これからは自分たちで考えるということが求められます。バスケットボールを通じて自らを律する力を身につけることができれば、こんな素晴らしいことはないなと思っています。

★さあ今週も頑張って参りましょう!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

枚方市高齢者はり灸マッサージ施術事業が新年度を迎えました

★本日は4月1日です。めでたく新年度となりました。

★枚方市在住の65歳以上の方が受けられる、枚方市高齢者はり灸マッサージ施術事業が今年度もスタート致しました。

★枚方市と協定を結んでいる鍼灸マッサージ治療院において、治療費が枚方市より助成される本制度が開始されてから、今年で25年になります。

★枚方市が市民の健康増進のために設けてくれている制度になりますので、市民の皆様には、是非ともご利用いただきたく思っております。

★本日より新年度となりましたので算定がリセットされ、新たに年6回の助成が受けられます。皆様のご来院をお待ち申し上げております。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »