« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

4月1日(金) 午後診短縮のお知らせ

★明日4月1日金曜日の午後診ですが、所用のため受付時間を「午後5時のみ」とさせていただきます。

★午後5時20分~午後7時は受付できませんので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

香里丘カップに行ってきました

14591575007780

★今日は往診の合間を縫って香里丘高校に行き、香里丘カップを観戦してきました。

★学校に着いたのがちょうど決勝前だったのでラッキーでした。

★いろいろあって人数が少ない中で、よく頑張ったのではないかと思います。ここから調子を上げて週末に向かっていって欲しいなと思います。

★まあ1試合しか見ていないのですが、いろんな試みをしていて興味深かったですねえ。帰ったら娘にいろいろ聞きたい感じ。

★ともあれ体調に気をつけて、今週も頑張って参りましょう。おー!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

日本鍼灸師会の会員になると5%引きで本が買えるというお話

14589623008200

★先日、僕が加入している(公社)大阪府鍼灸師会の会報に、丸善ジュンク堂書店からのご案内が同封されていました。

★大阪府鍼灸師会の上部団体である、日本鍼灸師会の会員になると、書籍が5%引きで購入できるとのことです。

★治療院の待合室に、雑誌などを置いている先生方もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、雑誌だけでなく専門書籍も5%引きになるというのはとても魅力だと思います。

★なので、まだ業団にご加入でない先生方は、是非お近くの日本鍼灸師会系列の団体にご加入下さいね。

★枚方市・寝屋川市・門真市の先生方の入会受付については、僕が担当しておりますのでお気軽にご相談下さい!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

やまびこ介護グループ・ほねつぎ久保はり灸院 ホームページをリニューアル致しました!

14583444684020★この度、やまびこ介護グループ・ほねつぎ久保はり灸院のホームページのデザインを一新し、より分かりやすくリニューアル致しました。

★ページ構成を緑色を中心にシンプルにまとめ、縦スクロールで見ていただきやすくなるよう工夫しました。アクセスなどもGoogleマップを使用したことで、とても分かりやすくなりました。

★さらにこれまで表示しにくかったスマートホンでも、右の写真のように、見やすく表示されるように致しました。

★ちなみに当院のページのみイメージカラーの青の差し色が入ってちょっと雰囲気が違います。

★当ブログの右にリンクを張ってありますので、是非ご覧いただければと思います。

★よろしくお願い申し上げます!!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

枚方市鍼灸マッサージ師協会の会長になりました

14580892977510

★先日、枚方市鍼灸マッサージ師協会の総会が開催され、不肖私儀が会長職を仰せつかることになりました。

★これまで先輩の先生方にお世話になったご恩を、少しでも返していけるように精一杯頑張ってまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

★枚方市鍼灸マッサージ師協会は枚方市が行っている「枚方市高齢者はり等の施術事業」を専門に取り扱っている団体です。

★65歳以上の枚方市民の方であれば、所得などの制限なく治療費の補助が受けられるという制度です。

★春と秋に枚方市広報に案内が載りますし、市の高齢社会室や当院でもご案内が出来ますので、ご興味がある市民の方がいらっしゃればお気軽にご相談ください。

★また、当会では本事業に参加してくださる鍼灸・マッサージ師の先生方を募集しております。枚方市民の健康増進のために、力をお貸し下さる先生のご参加をお待ち申し上げております。

枚方市鍼灸マッサージ師協会のサイトにも色んな情報を掲載しておりますので、是非ご覧下さい!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (5)

週末ライフ 祖父の十三回忌の法要でした

14579115731240

★昨日は法事で実家に帰ってまいりました。

★祖父の十三回忌の法要で親族合わせて22名が集まりました。

★あれから12年も経ったのかと思うと感慨深いです。鍼灸師として大先輩だった祖父にもっともっと色んなことを聞いておけば良かったと今更ながらに思います。

★っていうか、12年経って自分が40歳を過ぎた今だからこそ聞けることがある気がする、という感じですかね。同じ言葉でも、30そこそこの当時と不惑を過ぎた今では、受け取り方が違うと思うのです。

★ともあれ祖父の法事で気が引き締まりました。今週も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

完璧な崩しを目の前で見た衝撃 2016J1第3節 ガンバ大阪2-1大宮アルディージャ

14577029302470

★アジアチャンピオンズリーグの日程を優先するため、ちょこちょこと金曜ナイトゲームが組まれるガンバさん。昨日は大宮アルディージャとの一戦がありましたので、後半から応援してきました。


★後半開始早々に藤春が得たCKを宇佐美が蹴り、今ちゃんの頭で先制!着いたとたんに点が入る、しかもこちら側。これだけでも来てよかった。

★と思ってたら、遠藤大先生の凄いパスを目撃することになりました。こんなプレーが目の前で見れる幸せ。新スタ最高。是非動画で見て下さい。こんなんウイイレやん。やったことないけど。




★最後に俺たちのアキにヘディングを叩き込まれるという不覚があったものの、遂に新スタで公式戦初勝利!

14577030227380


★万歳三唱をLEDを落としてやるのはとても格好良かったです。ナイトゲームいいねえ。

14577030404141


★ただバンザイの後に大音響でチアが踊ってくれたのですけど、あの時間はサポーターの勝ち鬨タイムなので、ちょっとタイミングを考えてもらえたらなあ、とは思いました。

★ともあれ待望の新スタ初星。これで波に乗ってACLでも勝ち進んでいきたいですね!


soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフ 姫カップ観戦に行ってきました

14573068631630

★土曜日に、姫カップ観戦で寝屋川高校に行ってきました。

★午後からの観戦だったので決勝トーナメントからの観戦でした。6分2ピリオドという変則的なルールなので一概にはいえないのですが、ディフェンスを頑張っていて良かったのではないかと思います。

★娘は「去年のリベンジしてくる」と言って出かけていきましたが、その通りになって良かったと思います。よく頑張ったね。

★あとはフリースローしっかり練習しましょう。

★というわけで、子供に元気をもらいましたので、今週も頑張ってまいりましょう。おー!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

息子(小5)が当院のチラシをイラストレーターで作ってくれました

14570561713230

★最近、パソコンでイラストレーターを使うのがマイブームになっている長男(小5)が、当院のチラシを作ってくれました。

★カミさんが当院の新聞デザインなどをしているのを見て「いつかやってみたい」と思っていたところに、先日の遠足で新聞社に見学に行ったのをきっかけに、イラストレーターで遊ぶようになり、壁新聞とかチラシとかを作るようになりました。

14570561908070

★キャラクターも文章もテンプレなしの完全オリジナル!ところどころ文章があやしいのはご愛敬(笑)。

★当院の待合室に掲示しておりますので、ご覧になってやって下さい♪

happy02ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁happy02


| | コメント (0)

芝が10ミリ長くて東口がすっころぶ 2016ACLグループステージ第2節 ガンバ大阪1-1メルボルンビクトリー

14569600273520

★先日Jリーグが開幕したばかりですが、アジアの戦いは既に2試合目に入っています。


★今季初のナイトゲームということで、選手紹介時に照明を落としてパナソニックカップで配付した青いライトで照らすという超格好いい演出。この後にスタジアム照明がスパッと戻るのがまた格好いい。是非多くの方々にご体感いただきたいですねえ。

14569600435860



★AFCチャンピオンズリーグのグループステージは6試合という短期決戦のため、選手起用を柔軟にする「ターンオーバー制」を採用しているガンバさん。

14569601449650


★JとACLの起用を見てみると、明らかにアジア制覇に重きを置いている長谷川監督。他のクラブとは明らかに違って好感が持てます。

★が、ピリオダイゼーションというシーズン全体を見据えたコンディション作りを採用しているせいか、シーズン序盤はどうしてもチーム全体の動きが悪い。

★さらに旧万博の芝が20ミリ、新スタジアムの芝が30ミリと、10ミリ長くなっていることで、ボール扱いに苦慮する選手が続出。

★昨日は、GK東口が最初から最後まで徹頭徹尾、不安定なボールさばきを披露していました。実際、試合開始直後の失点は、東口の空振りがコーナーキックになったのを押し込まれたものですからねえ。

★そんな中、ショートコーナーから宇佐美から素晴らしいクロスが上がり、遠藤大先生がファーサイドから頭で押し込んだのは良いゴールでしたねえ。ゴル裏からでもよく見えました。旧万博やったら「え?入ったん?どうなん?入った!やったー!」ぐらいのタイムラグは必至。

★まあパトリックのシュートが1本でも決まっていれば、という試合でしたし、あの意味不明な失点以外はやられたシーンは皆無だったわけで、そういう意味でも勝たなければいけない試合だったので、とても残念です。

★ちなみに写真ではスタジアムがガラガラに見えますが、これでも入場者数は14,000人オーバー。アウェイ動員が厳しいACLではよい数字だと思います。旧万博なら収容率70%ですからね。

★過密日程はまだまだ続きます。日曜には好調・甲府との試合がアウェイで。しっかりコンディションを上げて勝ち点を積み上げていきましょう!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

新しい布草履にモデルチェンジ♪

14546290656900

★書類整理しながらのお菓子を我慢しはじめたところ、体重が徐々に落ち始めている院長です。こんにちは。

★この度、院内で長らく履いていた草履を、竹皮の草履(右)から、布の草履(左)にモデルチェンジしました。

★播州で手作りされた布草履で、厚みがあってとても履きやすいのが特徴です。

★院内で僕が草履を履き始めてから、かれこれ9年位になるのですが、足裏のアーチ部分にしっかり作らないとちゃんと歩けないので、土踏まずが鍛えられてとてもよいです。タオルギャザーと同じ効果がありますね。

★布草履をこんなに長く履いているのに、スタッフに真似する人が出てこないのが不思議でしょうがないのです(笑)。室内履きにすると、とっても気持ちいいですよ!オススメですよ!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »