« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ついに新スタ開幕戦 2016J1第1節 ガンバ大阪0-1鹿島アントラーズ

14567029259750

★ついにこの日がやってきました。ガンバ大阪が新スタジアムで公式戦を戦う。夢にまで見たこの瞬間。こけら落としとは格段に違う緊張感の中での一戦。


★日曜日の開幕戦ということで、気合いを入れて先行入場抽選から参戦しました。仲間達と協力しあって、熱く戦えて且つ観やすい場所をゲット。

14567028372301


★こけら落としの時に、最前列に行き忘れていたので下りてみました。目の前過ぎてマジびびる。CKの時は大迫力必至。

14567028521672


★万博陸上競技場では絶対出来なかった、アウェイ側からガンバサポーターを眺めるということも出来ます。これは上層ファミリーシートから撮った選手紹介時の写真です。万博時代と比べると収容人数が3倍以上になったゴル裏。隔世の感がございますね。

14567029042510


★知り合いが、VシートというVIPエリアの横の席から観てたので、ちょっと入らせてもらいそこからゴル裏をパチリ。Vシートって座席の後ろにラウンジスペースがあるのが素敵ですなあ。

14567029259750_2


★一足先にAFCチャンピオンズリーグが開幕している中で、強豪鹿島を迎え撃つ開幕戦でしたが、ターンオーバー起用の選手がフィットしきっていない上に、DFリーダーの丹羽が前半途中で負傷交代という厳しい試合。

14567029500560

★攻めあぐんでいる中、綺麗にクロスを上げられ綺麗にヘッドで決められ失点。サッカー専用スタジアムは失点も綺麗に見ることが出来ます。って、これは嬉しくないけども。

★途中から出てきた宇佐美が全然試合に入れてなかったですね。サポも何度もコールしたのですが、プレーぶりは変化なし。

★とはいえ、明後日にはACLメルボルン戦がすぐにやってきます。フィット感も怪我人もへったくれもありません。切り替えて、勝つしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

今年もJリーグが始まる喜び

00044952b

★今日からJリーグの新たな幕開けです。

★Jリーグが始まった当初は全国でたったの10チーム。それが現在ではJ1・J2・J3とカテゴリーが増え、総勢56チームまで増えました。

★そんななかで、お気に入りのチームを支えられるという喜び。

★強い・弱いは関係ない。応援できるチームがあるという喜び、それも56チームもあるという驚きとワクワク。

★これ以上に楽しい一日があるでしょうか。

★いやない(反語)。

★とはいえ、我がガンバさんはAFCチャンピオンズリーグが一足先に開幕した影響で、開幕戦は明日にずれ込んでおります。が、楽しみが膨らんだと思えばこれまた至福。

★新たな一年の幕開けです。みんなで一喜一憂楽しみましょう!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

自律神経失調症には「百会の棒灸」がオススメ!

14561854133900

★頭のてっぺんにある「百会」というツボは、頭痛のみならず、全身倦怠感・めまい・吐き気などの自律神経失調によく効くツボです。

★古来中国では、百会の「百」という字は「すべて」という意味があるんだそうで、「百会」はすなわち「全ての気が一堂に会する」という意味になるとのこと。

★かつて英国が100年の香港新界租借を提案したところ、中国では100年では永遠に租借されるという意味になるので、最終的に99年の租借になった、という話を学生時代に経絡経穴概論の先生から聞いたことがあります。

★なんだかとても中国らしいエピソードな気がしますねえ。

★ちなみに当院では、百会のお灸には「棒灸」を用いていますので、髪の毛の焦げを気にせずにお灸を楽しんでいただけます。

★全ての「気」が集まるツボに、温かくじんわりしたお灸を是非ご体感下さいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 第3回お父さん料理デーを開催しました

14560975665500

★昨日の日曜日に、とても久しぶりに「お父さん料理デー」を開催しました。

★調べてみたら、前回はなんと一昨年の5月でした。家族からすれば「まだそのシリーズ続いてたんかい!」というぐらいの感覚でございますな。

★今回は思い立ったのが直前だったので、段取りをあまり考えずに作りたいものを二品ということに。


★まず一品目は鶏もも肉の炭火焼きです。普通にガスで焼いてもよかったんですけど、それじゃあ普通でつまらないということで、ミニBBQコンロを引っ張り出してきてベランダで焼き焼き。

14560976207630

★炭火の香ばしさは言うまでもありません。最高ですな。冬のBBQもまたおつなものです。



★二品目はライスコロッケです。独身時代に作って以来なので、ほぼ15年ぶりのメニュー。

★まず冷やご飯をバターと塩コショウで炒め、中にとろけるチーズを入れておにぎりを作ります。

14560976546141


★小麦粉・玉子・パン粉をつけて180度の油で揚げます。今のコンロは優秀でビックリ!温度設定しといたら自動でキープしてくれるんですね。僕みたいなタマにしか料理しない人にぴったり。

14560976877002


★調子に乗って作り続けたらえらい数になってしまいました。余るかなあと思ったのですが、みんな食べてくれたのでよかったです。嬉しいもんですねえ。

14560977198164


★面白いなあと思ったのは、息子二人が手伝ってくれたのですが、興味を持つポイントが違うんですね。

★長男は日頃からお菓子を作ったりしているので、調理そのものに興味があるんですね。なのでコロッケの調理補助に活躍してくれましたし、炭火焼きの時も、肉を焼き始めたら寄ってきて見てました。

★次男はどちらかというと、料理よりもそれ以前の準備過程の方に興味があるようで、BBQコンロの組み立てを手伝ったりとか、炭火おこしの時から横に寄ってきて火の具合を見守ってくれてました。

★ちなみに娘はテスト勉強に勤しんでいました。なので手伝い免除。


★今回は本当に思いつきで作ったので二品しかなくお汁もサラダも作れなかったのですが、次回はもう少し全体のバランスを考えて作ってみようと考えています。

★まあ1年9ヶ月もあかないようにする方が先決だとは思うわけですけれど(笑)。

★では今週も張り切ってまいりましょう、おー♪


restaurantほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁riceball

| | コメント (0)

今月のテーマは、会社の片付け!

14557545595460

★最近夕食を米抜きにしているにもかかわらず、閉店間際のアカカベで菓子パンを大量に買ってしまう院長です。こんにちは。

★先日から院内環境の改善ということで、時間をみては会社の片付けを頑張っています。

★まず最初はデスク周りということで、非常に非効率だった引き出し関係を整理し、収納するモノと場所を明確化しました。

★さらに階段周りの片付けを行い、現在は社屋2階と3階に無造作に置かれていた備品等の仕分け整理を進めています。

★当たり前の話なのですが、片付ける場所がなければモノが片付くわけがありませんので、まずはスペースの確保から始めなければいけません。

★そうして作業しているうちに、社屋全体におけるスペースの使い方が、かなり非効率なことが分かってきました。当初はデスクだけのつもりが、気がつけば2階も3階も整理整頓。

★モノが片付くと、視覚的に無駄な情報が排除されるので、それだけで頭の中がすっきりします。それに伴って取り組まなければならない課題や書類も明確化されるので、言うことなしなのであります。

★片付いた仕事環境に十字todoリストを加えれば鬼に金棒!整理整頓オススメですよ!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【ついに】ガンバ大阪新スタジアム こけら落とし【この日が】

14555814678540

★平成28年2月14日。遂にこの日がやってきました。

★ガンバ大阪新スタジアムこけら落としマッチ「Panasonic Cup」。

★屋根なし陸上トラックつき2万人→屋根つきサッカー専用4万人。これほどドラスティックな変化があるでしょうか。

★駄文を色々連ねるよりも写真でご紹介していく方が伝わりますよね。百聞は一見にしかず。

★というわけでちょっと長い記事になりますがおつきあいのほどを。


★バイクで到着した南駐車場から眺める正面。のぼりが立っている以外はシンプルすぎるほどの外観。

14555814940650

 

★GATE1の階段途中で、サポーター連合による鏡開きが行われてました。ガンバサポとしてこれ以上めでたいことなんてありません。

14555815130691


★入場して友人達と合流。ホーム自由席下段13列目からの眺め。素晴らしいとしか言いようがありません。

14555815762282

14555815985443


★メインスタンド上段アウェイ側からの眺め。上からピッチ全体を見下ろせるのでめっちゃ見やすいです。

14555816173604


★同じく上段からのホームゴル裏とアウェイゴル裏。ホームゴル裏は特別仕様で層構造が異なっており、より一体感が出るように工夫されています。

14555816310925

14555816443636


★ビジョンは北東角と南西角の2面。位置的には神戸ウィングと同じですね。それほど大きくはないですが、テレビ観に来ているわけではないので十分なサイズ。

14555816621667


★前座試合として、かつてガンバに所属した、山口智・中山悟志の引退記念OBマッチが行われました。

14555817048589


★色んなゲストが参加していた中、一番盛り上がったのは、暴れん坊将軍こと松平健の登場でした。しかもGKとして緑色のジャージで試合に参加。

★そんな中、これも途中出場となった山口智の長男君がPKを蹴ることに。山口Jr.を応援すべきか松平健を応援すべきか?悩んでいる間に綺麗なシュートがネットを揺らしました。松平健もちゃんとコースを読んで、がっつり飛んでました(笑)。

14555817381971

14555817544020


★試合自体は、いわば勝ち負け云々よりもまだまだチームの骨格作りの時期とはいいながら、#9アデミウソンと#25藤本のマリノスからの加入組が素晴らしく戦力となる予感。#11倉田・#13阿部・#19大森には大きな刺激になるでしょうねえ。

★FKのシーンもサッカー専用ならではの迫力でした。実際こちらのゴルにCKから丹羽のヘッドが決まった際には、超盛り上がりました。近いって正義。

14555818223102


★試合後の挨拶はスペースがなくなりすぎたのでゴールネットの向こう側でした。でも万博のゴル裏よりも傾斜があるので見やすくなりましたね。

14555818400303


★こけら落としを満喫して自宅に戻ったところ、バレンタインということで妻がガトーショコラを作ってくれていました。超美味しかった。ありがとね。

14555818879254


★サポーター悲願のサッカー専用スタジアムが、こんな世界レベルの環境で実現するとは夢にも思いませんでした。しかも140億円の建設費を寄付金と助成金でまかなうという斬新なアイデア。それを実行する行動力。本当に素晴らしい。

★さあ箱は出来上がりました。最高のサッカーと最高のサポートで最高のスタジアムを作り上げましょう!

★勝て勝て勝て勝て新スタやぞ!!!


soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフその1 大阪高校バスケ新人大会を観てきました

14548898824500

★体重は変わらないのに体脂肪が増加中の院長です。こんにちは。

★昨日の日曜日はパナソニックアリーナで高校バスケの新人大会が開催されたので観に行きました。

★僕は、学生時代にお世話になったO先生が大阪桐蔭の男子バスケ部にトレーナーとして帯同なさっているので、大阪桐蔭を応援してきました。

★普段中学女バスを観ている目で高校男バスを観ると、早さと高さと力強さに圧倒されますね。

★O先生は、大阪桐蔭の新チームは背が小さいとおっしゃっていましたが、高さがない分を走力で補う素晴らしいチームでした。残念ながら準決勝で惜敗しましたが、3位決定戦では切り替えて勝利をもぎ取っていました。

★娘は部活の子達とともに、薫英女学院の試合を中心に観ていたそうです。レベルの高い試合を観ることができて、良い勉強になったと思います。自転車で行ける会場で観戦できるなんてありがたいことですね。

★今週末からはバスケ観戦の日々にサッカー観戦が加わります。週末の楽しみを糧に、今週もお仕事頑張ります!よろしくお願い申し上げます!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ 中学バスケ 枚方市冬季大会を観てきました

14542800989100

★最近走ってないので体脂肪が着実に冬ごもり仕様になってきている院長です。こんにちは。

★さて昨日の日曜日に、娘のバスケの試合を観戦してきました。

★枚方市冬季大会の準決勝と決勝で、会場は枚方四中でした。

★決勝は1年次よりしのぎを削ってきたライバル校。昨秋の北河内新人大会の雪辱を果たす絶好の機会となりました。

★前半リードを許して迎えた3Pに集中力を発揮し逆転、4Pに追い上げられながらもがっちり逃げ切り。新チームになっての公式戦で見事優勝を勝ち取りました。パチパチ。

★娘に「よくやったねえ、強くなったねえ」と伝えたところ、ニコニコ喜びながらも「(先生から)言われたことをやってるだけやから」との答え。まだまだ課題山積と捉えているようで、頼もしい限りです。

★勝ったこともさることながら、マッチアップする相手への対応を考え、自分の良いところを生かそうと考え、そしてそれを行動に移せたというところが何より良かったんじゃないかなと思います。

★楽しい週末を過ごせてリフレッシュ出来ました。今週も頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »