« 今月のテーマは、会社の片付け! | トップページ | 自律神経失調症には「百会の棒灸」がオススメ! »

週末ライフ 第3回お父さん料理デーを開催しました

14560975665500

★昨日の日曜日に、とても久しぶりに「お父さん料理デー」を開催しました。

★調べてみたら、前回はなんと一昨年の5月でした。家族からすれば「まだそのシリーズ続いてたんかい!」というぐらいの感覚でございますな。

★今回は思い立ったのが直前だったので、段取りをあまり考えずに作りたいものを二品ということに。


★まず一品目は鶏もも肉の炭火焼きです。普通にガスで焼いてもよかったんですけど、それじゃあ普通でつまらないということで、ミニBBQコンロを引っ張り出してきてベランダで焼き焼き。

14560976207630

★炭火の香ばしさは言うまでもありません。最高ですな。冬のBBQもまたおつなものです。



★二品目はライスコロッケです。独身時代に作って以来なので、ほぼ15年ぶりのメニュー。

★まず冷やご飯をバターと塩コショウで炒め、中にとろけるチーズを入れておにぎりを作ります。

14560976546141


★小麦粉・玉子・パン粉をつけて180度の油で揚げます。今のコンロは優秀でビックリ!温度設定しといたら自動でキープしてくれるんですね。僕みたいなタマにしか料理しない人にぴったり。

14560976877002


★調子に乗って作り続けたらえらい数になってしまいました。余るかなあと思ったのですが、みんな食べてくれたのでよかったです。嬉しいもんですねえ。

14560977198164


★面白いなあと思ったのは、息子二人が手伝ってくれたのですが、興味を持つポイントが違うんですね。

★長男は日頃からお菓子を作ったりしているので、調理そのものに興味があるんですね。なのでコロッケの調理補助に活躍してくれましたし、炭火焼きの時も、肉を焼き始めたら寄ってきて見てました。

★次男はどちらかというと、料理よりもそれ以前の準備過程の方に興味があるようで、BBQコンロの組み立てを手伝ったりとか、炭火おこしの時から横に寄ってきて火の具合を見守ってくれてました。

★ちなみに娘はテスト勉強に勤しんでいました。なので手伝い免除。


★今回は本当に思いつきで作ったので二品しかなくお汁もサラダも作れなかったのですが、次回はもう少し全体のバランスを考えて作ってみようと考えています。

★まあ1年9ヶ月もあかないようにする方が先決だとは思うわけですけれど(笑)。

★では今週も張り切ってまいりましょう、おー♪


restaurantほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁riceball

|

« 今月のテーマは、会社の片付け! | トップページ | 自律神経失調症には「百会の棒灸」がオススメ! »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のテーマは、会社の片付け! | トップページ | 自律神経失調症には「百会の棒灸」がオススメ! »