« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

40歳代以降必見!メガネの過矯正にご用心!

14536828790160

★一週間ぶりのブログ更新になります。

★私事ながら年明けからちょっと頭痛がすることが続いたのですが、このたびメガネを新調したので大丈夫になりました。今日はそのメガネと頭痛のおはなし。

★頭痛に関しては、耳鼻科や脳外科で検査を受けたのですが異常なしとのことでした。しばらく原因不明状態だったのですが、そういえばコンタクトレンズからメガネ中心に切り替えた頃から痛みが出てきたな、と思い子供がお世話になっている眼鏡屋さんに行きました。

★そしたら「メガネが過矯正になってますね」と言われまして。はて。過矯正?

★視力検査をしてもらったところ、右0.2・左0.4と言われました。昔は右0.1・左0.2だったので、10年前に作ってもらったメガネが「度がキツ過ぎる」状態になっているのが「過矯正」で、これが頭痛の原因になっていたようです。

★実際に度数を2段階落としてもらうと、こめかみ周りに感じる圧迫感がなくなりました。ちょっと遠くが見えにくい気はしますが、視力的には十分問題ないとのこと。

★ついでにレンズをブルーカットにしてもらったので、PC作業での疲れが減るかなと期待しています。写真で手前のメガネレンズが青く光っているのが見えますでしょうか?青い光を反射しているのでこう見えるんだそうです。

★40歳代になって頭痛が出始めた方、メガネが合っているか確認したほうがいいですよ~♪

eyeglassほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁eyeglass

| | コメント (0)

連休ライフその2 新春走ろうかい10km走ってきました

14525541575740

★1月11日の成人の日、恒例になりました「新春走ろうかい」で走ってまいりました。

★今年は10kmに出場しました。ハーフマラソンは何回か走りましたが、僕にとってはちょっと長すぎると思いました。練習不足だとは思うのですが、13kmぐらいで脚が止まっちゃうんですよね。

★いつもバスケの試合前に長男に「今日の目標は?」と聞いているのですが、この日は逆に長男から目標を聞かれまして、「60分以内」と答えました。

★なので父親の威厳のために、ここは何とか60分を切らねばという、半ば脅迫めいた思いを抱えながら必死に走り続けます。

★最初の入りが5分20秒/kmという僕にとってはちょっとハイペースだったのですが、そこから6分/kmまで落ちなければなんとかなる、と思って食らいついた結果、57分32秒というタイムが出ました。

14525541813101

★自己記録からは3分ほど遅かったですけれど、10kmとしては3レースぶりに60分を切ることが出来ました。よかったよかった。

★ちなみに次男は2kmを頑張って走りました。長男は体調不良で残念ながら今年はお休み。来年は一緒に走ろうね。

runほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁run

| | コメント (0)

連休ライフその1 堺招待大会観戦に行ってきました

14525541131490

★髪の毛が伸びてメガネをかけるようになってから、知り合いの方々に「誰?」と言う目を向けられる院長です。こんにちは。

★さて先週末もバスケ観戦でした。娘の学校が堺招待大会に招待されたので、僕は日曜日に鴨谷体育館に観に行ってきました。

★今までとは違う「接戦での強さ」みたいなものが出てきているのが、とても心強く感じられます。相変わらず先生には叱られ倒されていますが、少しずつでも身についてきているのかな?端から見ている限りでは頼もしくなってきました。

★今週末から枚方市総体冬季大会が始まります。子供達の成長と好ゲームを期待したいと思います。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

鏡開きのおぜんざいを振る舞っております

14522159224410

★11日の鏡開きには少し早いのですが、一足先に本日8日・明日9日の二日間、ご来院下さった患者様におぜんざいを振る舞っております。

★皆様と共に無病息災を願っていければと存じます。是非ご来院下さいますようお待ち申し上げております。

sunほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁sun

| | コメント (0)

とっても美味しいケーキカフェ「cafe mina」さんに行ってきました

14521599694890

★今日、往診の合間を縫ってcafe minaさんというケーキカフェに行ってきました。

★ここのオーナー・パティシエールさんは、当院の患者様なのです。

★僕のようなオッチャンにはあまりにかわいらしすぎるラテアートとともに、スフレチーズケーキをいただきました。チーズケーキ超美味しい。さすがケーキ職人のお店。

★ケーキだけでなく、ランチもとっても美味しいです。まったりとした時間を過ごしたいときにちょくちょくお邪魔しています。

★とはいえ今日は全然時間がなかったのでゆっくり出来ませんでしたけれども。

★お店は交野市郡津ですので、お近くの方は是非どうぞ~。

cakeほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cake

| | コメント (0)

【尿酸値】ビールは呑まないけれどもエビオスは飲んでた【プリン体】

14519551839160

★先日、尿酸値が高くてちょっとショックだった院長です。こんにちは。

★友人知人にその話をすると、決まって「ビールの飲み過ぎちゃうん?」と言われるのですが、根っからの下戸の私がビール飲みすぎなわけないやん。

★ そ う 思 っ て い た の で す よ 、 さ っ き ま で 。

★ここに登場致しまするは、ダイエットのお供として整腸剤に使っていた「エビオス」。年末年始にプリン体に気をつけながら、我慢しながら食事を選んで食べていた私が、何も考えずにせっせと一日30粒飲んでいたエビオス。

★ふと瓶をみてみたらそこにしっかり書いてある文字は!

★ 天 然 素 材 ビ ー ル 酵 母 !!!!

★ 呑 ん で な い け ど 飲 ん で い た !!!

★そこでエビオスのFAQをみてみたところ、「プリン体摂取を制限されている方は、かかりつけのお医者様にご相談ください」とありました。オウノウ。

★とりあえずエビオス服用は自粛してプリン体摂取を制限し、お通じはまた別の方法を模索することに致しましたとさ。

★めでたし、めでたし・・・だといいんですが、どうなんでしょうねえ??

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今年もよろしくお願い申し上げます

14518634094160

★明けましておめでとうございます。当院は本日4日より通常診療を開始しております。

★今年も全力で頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

fujiほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁fuji

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »