« 連休ライフその2 新春走ろうかい10km走ってきました | トップページ | 週末ライフ 中学バスケ 枚方市冬季大会を観てきました »

40歳代以降必見!メガネの過矯正にご用心!

14536828790160

★一週間ぶりのブログ更新になります。

★私事ながら年明けからちょっと頭痛がすることが続いたのですが、このたびメガネを新調したので大丈夫になりました。今日はそのメガネと頭痛のおはなし。

★頭痛に関しては、耳鼻科や脳外科で検査を受けたのですが異常なしとのことでした。しばらく原因不明状態だったのですが、そういえばコンタクトレンズからメガネ中心に切り替えた頃から痛みが出てきたな、と思い子供がお世話になっている眼鏡屋さんに行きました。

★そしたら「メガネが過矯正になってますね」と言われまして。はて。過矯正?

★視力検査をしてもらったところ、右0.2・左0.4と言われました。昔は右0.1・左0.2だったので、10年前に作ってもらったメガネが「度がキツ過ぎる」状態になっているのが「過矯正」で、これが頭痛の原因になっていたようです。

★実際に度数を2段階落としてもらうと、こめかみ周りに感じる圧迫感がなくなりました。ちょっと遠くが見えにくい気はしますが、視力的には十分問題ないとのこと。

★ついでにレンズをブルーカットにしてもらったので、PC作業での疲れが減るかなと期待しています。写真で手前のメガネレンズが青く光っているのが見えますでしょうか?青い光を反射しているのでこう見えるんだそうです。

★40歳代になって頭痛が出始めた方、メガネが合っているか確認したほうがいいですよ~♪

eyeglassほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁eyeglass

|

« 連休ライフその2 新春走ろうかい10km走ってきました | トップページ | 週末ライフ 中学バスケ 枚方市冬季大会を観てきました »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休ライフその2 新春走ろうかい10km走ってきました | トップページ | 週末ライフ 中学バスケ 枚方市冬季大会を観てきました »