« さてダイエット開始から3週間経過しましたが | トップページ | 往診に頑張るスーパーカブ君、ぞろ目達成! »

週末ライフ 健康診断にダイエットをしてから臨む理由

14494467842480

★かねてからの予定通り、6日(日)に健康診断で豊中の南谷クリニックに行ってきました。

★なぜ豊中の医療機関になったかというと、日曜日に受け付けてくれるところが近隣になかったからです。遠かったけれど受けて下さるだけでありがたいです。

★以前から僕は、血圧が若干高く・中性脂肪が高く・HDLコレステロールが低い、と指摘され続けているため、今回は意を決して身体を整えて健診に臨みました。

★健診に対する考え方として「普段の状態を診てもらわないと意味ないじゃないか」という声もあるのですが、今回僕はこの健診を「身体を整えるいい機会」を捉えて臨むことにしました。

★「ダイエットしたところでリバウンドしたら意味がない」とも言われますが、自分の体調に向かい合わないままズルズルとだらしない生活を続ける方が良くないですよね。

★この3週間で血圧は低下傾向、体重が実測で65.5kg→61.5kg、胴囲が90cm→83cmになりました。まあウエストは運動をすればもう少し絞れると思いますが、途中経過としては及第点。

★大事なのは、自分自身の身体の問題点に向き合うということであって、それが健診前に分かっているのであれば取り組んだらいいのだし、健診でひっかかったのならそこから改善していけばよいということです。

★会社負担だとあまり意識はしませんけれども、費用も時間も結構かかりますので、健診結果を日常生活にしっかり生かしていければよいですね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« さてダイエット開始から3週間経過しましたが | トップページ | 往診に頑張るスーパーカブ君、ぞろ目達成! »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さてダイエット開始から3週間経過しましたが | トップページ | 往診に頑張るスーパーカブ君、ぞろ目達成! »