« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

一年間お世話になりました 来年もよろしくお願い致します

14513464710530

★患者のN様に山茶花の絵手紙をいただきましたので、早速待合室に飾らせていただきました。N様いつもありがとうございます。

★さていよいよ本日29日で今年最後の診療となりました。

★皆様の健康増進のために少しでもお役に立てたことを嬉しく思いながら、来年に向けて改めて気を引き締めて頑張っていく所存です。

★年明けは1月4日月曜日より診療を始めます。

★よいお年をお迎えください。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 楠公杯観戦に行ってきました

14512573780540

★いよいよ今年のラストスパートに入って気合いが入っている院長です。こんにちは。

★さて、この週末に中学バスケ・楠公杯が開催されたので応援に行ってきました。

★楠公杯については実は余りよく分かっていないのですが、どうやら北河内地域が主体になって開催される招待大会らしいです。それで北河内の学校が8校、他府県からの招待チームが8校の計16校が、二日間の日程で熱戦を繰り広げました。

★初日を北河内地域や他地区の強豪校に勝って、二日目の1位トーナメントに駒を進めました。

★二日目は守口の樟風中学校でした。噂に聞いてはいたのですが、公立とは思えない設備の立派さに目を見張ります。

14512574254960

★体育館はバスケコートが2面取れて、とても天井が高く開放感が凄い。あまりに大きな空間なので、シュート感覚を調節するのに苦労していたようです。

★準決勝は、最初にポンポンと点を取られズルズルやられるかと思いきや、2Pから集中を取り戻してじりじりと追い上げ、4Pで逆転して勝ち上がるという素晴らしい試合でした。

★決勝戦の相手は、予選リーグで北河内チャンピオンを20点差で下したチームでした。

★僕は胸を借りるつもりで頑張ってこい、と思っていましたが、娘達はそうは思っていなかったようです。強いチームに勝つことで、北河内のライバルチームに目にもの見せてやりたい、そういう気持ちが前面に出た素晴らしい試合を繰り広げました。

★一進一退の攻防、4Pにブザービーターを決められ延長戦へ。そこでも集中を切らさず2点差をつけて勝ちきりました。

先週の敗戦を乗り越え、しっかり気持ちを出して戦えばやれるんだということを見せてくれた、本当にとてもいい試合でした。父親の自分が娘から力をもらいました。ありがとう。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

敵はプリン体にあり

14510349627970

★先日受けた健康診断の結果が帰ってきました。

★体重はしっかり減っているし、ウエストもちょっと締まった。いつも高値が出る中性脂肪・γGTPが低く抑えられていて、ダイエット効果がバッチリ。完璧やん、グフフと思いながら最後をみたら、要経過観察!!なんでや!!!

★なにか見落としている・・・。あ・・・尿酸値。

★尿酸値7.7ml/dl。基準値を0.7ポイントオーバー。

★これは由々しき事態なのであります。なにしろ生活習慣を改善した上でダイエットに成功しているのに高値が出ているのです。

★調べてみたら、僕の食生活では鶏肉を控える必要があるみたい。プリン体が牛肉・豚肉よりも多いらしいです。それから鍋の後の雑炊アウト。ラーメン引き続きアウト。

★いてっ!やったなぁ~!げげげぇ!大打撃~!(©ぷよぷよ通)

★まあ生活に楽しみがなければつまんないので、しっかりプリン体について調べて食生活を考えていこうと思います。

★知らずに食べるよりは、知ってて気をつけつつ食べるほうがいいですし、あんまり制限ばっかりだと色々やってられなくなりそうですからねえ。

★でもなあ。はぁ~。ちょっと予想外の結果に凹んでいる院長なのであります(笑)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

さらに暖かく治療を受けていただくために

14504818729450

★昨晩、冬至前日なのにフライング気味に柚子湯を堪能した院長です。こんにちは。

★さて当院では、先日より治療用の脚カバーを導入しております(モデルは長尾先生です)。

★鍼灸治療の場合は、どうしても手足を出していただくことが多いのですが、軽いフリース生地ですから、針に重みがかからないため痛みは全く感じません。

★フリース生地と遠赤外線効果で、冷え症の方も治療が終わったときは身体がぽっかぽか♪

★とっても気持ちがいいと好評ですので、是非ご体感下さいね!!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内新人大会 決勝を観てきました

14505115050540

★19日の土曜日に門真市民プラザにて、中学バスケ北河内新人大会が開催されたので観に行ってきました。

★先日門真七中で行われた試合の続きだったのですが、午前中の準決勝を勝ち上がって向かえた午後の決勝戦。

★相手は幾度となく立ちはだかるライバル校だったのですが、いいところなく敗戦となりました。

★僕的には、本人なりに頑張っているとは思うのですが、その頑張りが通じない以上、もっとさらなる変革が必要なんじゃないかなと思います。

★意識ばかりで行動できないのはダメです。行動しないと反省すらできません。

★娘にとっては伸びるか留まるかの分水嶺。こればかりは周りがやいやい言ってもしょうがない。すべて本人次第です。

★顧問の先生の指導は、バスケのみならずその後の人生においても重要なことばかり。柔軟なうちに身につけておいて欲しいですね。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

五十年目の邂逅 待合室にて

14504337737700

★昨日のことでした。当院においで下さったIさん。お母様とご一緒にご来院下さるため、順番にご案内する関係で待合室に座ってらっしゃいました。

★そこに20分後のご予約でおいで下さったAさん。私と朝の挨拶を交わしていたら、Iさんが顔をのぞき込んで「○○さん?」とAさんの下の名前で声をかけられました。

★呼ばれたAさん、Iさんの方をみてすぐに「おう、△△ちゃんか」とお返事。二人はお知り合いだったのです。

★IさんとAさんは以前お近くにお住まいだったのでお知り合いだったとのこと。ここまではまあよくある話。ですがそこから話が仰天の方向に。

★Aさんがお引っ越しされたのはもう50年以上も前のこと。それから全然会わずに、連絡も取らずに偶然当院の待合室で再会されたのです。

★治療後にIさんのお母さんもAさんと再開を果たし、感極まって涙を流してらっしゃっていました。長生きすればやっぱりいいことありますねえ、とお声かけいたしましたら、うんうんと頷いてらっしゃいました。

★私、お二人が声を掛け合った一部始終を見ていたのですが、とても50年ぶりの再会とは思えない、すぐにお互いに気付いて話を始める様子に深く感動致しました。

★人々のご縁って素敵ですね。そんなご縁のお手伝いができた気がして、とても嬉しい出来事でした。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ここが正念場のダイエット大作戦

14503977912360

★11月から順調に減ってきていた体重ですが、健康診断が終わってホッとしてしまったのか、はたまた先週末の忘年会がじわじわ効いてきたのか、下げ止まり、むしろ上昇傾向という警告ラインを体重管理アプリが示しております。

★タイミングが合わなくて、9日から一度も走れていないのも要因だと思うので、今週末は何とか時間を作って走りたいなと思っています。

★昨日の忘年会でほぼほぼ一段落なので、あとはもう少し気を引き締めて目標体重に向かえるよう頑張ります。

★でもこのグラフをみたら、8月半ばまでは特に何もしなくても62kg台平均で暮らせてたんですよねえ・・・。お盆からなんで上昇しまくってるんでしょうかねえ。我ながら謎なのであります~。

noodleほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁riceball

| | コメント (0)

12月に咲く桜を見上げて

14500512925351

★暖かい12月のせいなのか、年末進行の書類が全然進んでないことに慄然としている院長です、こんにちは。

★「お父さん、桜咲いてる」

★先日、門真七中で娘のバスケを観戦した際に、グラウンドを校舎の間に花が咲いているのを、一緒に観に行っていた次男がみつけました。

★こんな時期に桜?と花をよく見たら、本当に桜。葉っぱと一緒に咲いていますし何より季節が冬なので、ソメイヨシノではありません。

★近づいてみると表札には「ヒマラヤ桜」。ヒマラヤにも桜あるんだね。っていうかそんな桜が門真にあることにもビックリ。

14500513048392

★寄贈された大光会を調べてみたら、門真市の社協さんのようで、門真市内の小中学校などにヒマラヤ桜の植樹をされているそうです。この木には環境浄化する力があるんですって。

★高山植物なので世話が必要らしいのですが、それも大光会の方々がされているとのこと。冬の日本で頑張って咲いている桜をみてなんだか嬉しくなりました。

★僕も頑張らなきゃね。まず書類やらなくっちゃ、などといいながら冒頭に戻る(笑)。

cherryblossomほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cherryblossom

 

| | コメント (0)

週末ライフその2 北河内新人大会を観てきました

14500512698990

★最近頑張ってブログの更新をするべく日夜ネタ探しにキョロキョロしている院長です、こんにちは。

★話が前後しますが、昨日書いた(公社)大鍼会の研修会の前に、門真七中で中学バスケ北河内新人大会が行われましたので、最初の1試合目だけですが観てきました。

★試合はチーム全員の奮闘で勝ち上がったのですが、娘にとってはいろいろ課題の見つかった一日となったようです。

★自分で分かっていてもなかなか解決できない課題に取り組むことは、バスケのみならず人間的に一回りも二回りも成長できるチャンスだと思います。まあ結構きつい指導を受けてますから大変だと思いますが、叱られているうちが華だと思って頑張ってほしいです。

★今週末に門真市民プラザで行われる試合が最終日となります。準決勝・決勝と実力が試される大事な試合が続くので、体調を整えて準備していってほしいですね。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフその1 (公社)大鍼会研修会「災害医療について」に行ってきました

14499927976800

★この週末は公私にわたって行事が目白押しだった院長です。こんにちは。

★昨日の日曜日の午後に、(公社)大阪府鍼灸師会の研修会が森ノ宮医療学園で開催されたので行ってきました。

★講演内容は「災害医療について」というタイトルで、国立大阪医療センターDMAT事務局の若井聡智先生のご講演でした。

★DMATが誕生した経緯、DMATがあげてきた実績、DMATが抱えている課題とそこに鍼灸師がどのような活動が期待されているのか、ということをスライドを交えながら非常に分かりやすくお話し下さいました。

★具体的にはCSCATTTという、災害時への体系的な対応に必要な項目の中で、最初のC・・・指揮系統に入る、2番目のC・・・情報を得る、2番目のT・・・施術をおこなう、この3点が期待されている点だということでした。

★指揮系統と情報をしっかり得ない中で災害現場に赴いてしまうと、かえって災害現場の足手まといになってしまいかねません。どこかに行って活動する場合もさることながら、自分の暮らす地域が被災したときにおいても、医療人として地域の指揮系統と情報を収集できる立場に居ておくことが大事だなと思いました。

★また我々鍼灸師は、業界外での情報収集が苦手ではないかと若井先生からご指摘を受けました。非常に的確なご指摘だと思いました。災害時だけでなく、平時から色々なところに顔を出していくようにしなければならないですね。

★それから専門職として使命感が強すぎてはいけない・専門職として力が発揮できるのはまれ・すべては被災者のために、という「支援者の心得」は非常に心に響きました。プライドが高すぎてはいけないんですね。

★最後に大事な3Kを教えていただきました。「機敏・機転・気くばり」。これも平時から心がけていなければいけませんね。若井先生ありがとうございました。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

いままでありがとう、そしてこれからもよろしく!

14498022641700

★気がついたら周りのものが紫色で染まってきている院長です。こんにちは。

★一昨日の水曜日、カバンからスマホを取り出したら、付いているはずのものがナイ!

★どんどん肥大化していくスマホを安心して使うための「ポケットリング」のひもが、プッチンと切れてしまってました。

★これではいつ取り落としてもおかしくありませんので、急いでアマゾンでポチー。2日ぶりに安心して使えるようになりました。

★しかし通販、便利すなあ。ついつい買いすぎてしまうので気をつけよう。

★といいつつ、次に欲しいものの目星はつけちゃってるんですよね~♪ホントあぶないわあ♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

責任者会議、からの~~~、忘年会!

14497054016400

★昨日は弊社・(有)オリエントメディスの責任者会議でした。ほねつぎ久保はり灸院、有料老人ホームやまびこ、グループホームやまびこ、ヘルパーステーションやまびこ、介護支援サービスやまびこ、という各部門の責任者が月に一度集合し、報告と課題解決のために会議をおこなっています。

★今年最後の会議の後は、やはり忘年会!食べ飲み放題120分!この前よりも30分増えてる!くぅ~~~!

★健康診断が終わっているという安心感からかだいぶ食べてしまいましたが、それでも炭水化物は控えめ、控えめ。

★ただ、この4日間体重が微増しつづけているのが気がかり・・・。油断大敵なので、気も身体も引き締めて頑張らなくっちゃね。

★忘年会、思ったよりも少なくいけそうで、あと2回で終わる予定。乗り切れそうな気がしてきましたよ!!

beerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁beer

| | コメント (0)

往診に頑張るスーパーカブ君、ぞろ目達成!

14495349400940

★昨日の往診途中、ぞろ目が揃ったのでスマホでパチリ。いい天気の下、綺麗に6が5つ並びました。

★よく見ると僕のスマホと手が強烈に写りこんでしまってますが、それほどいい天気だったということですねえ。

★毎日枚方市内を往診に走り回ってどんどん走行距離が伸びていますが、スーパーカブ君は今日も元気いっぱい。僕の力強い相棒です。

★近隣市町村ならご要望があれば往診に伺いますので、お気軽にご相談下さいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 健康診断にダイエットをしてから臨む理由

14494467842480

★かねてからの予定通り、6日(日)に健康診断で豊中の南谷クリニックに行ってきました。

★なぜ豊中の医療機関になったかというと、日曜日に受け付けてくれるところが近隣になかったからです。遠かったけれど受けて下さるだけでありがたいです。

★以前から僕は、血圧が若干高く・中性脂肪が高く・HDLコレステロールが低い、と指摘され続けているため、今回は意を決して身体を整えて健診に臨みました。

★健診に対する考え方として「普段の状態を診てもらわないと意味ないじゃないか」という声もあるのですが、今回僕はこの健診を「身体を整えるいい機会」を捉えて臨むことにしました。

★「ダイエットしたところでリバウンドしたら意味がない」とも言われますが、自分の体調に向かい合わないままズルズルとだらしない生活を続ける方が良くないですよね。

★この3週間で血圧は低下傾向、体重が実測で65.5kg→61.5kg、胴囲が90cm→83cmになりました。まあウエストは運動をすればもう少し絞れると思いますが、途中経過としては及第点。

★大事なのは、自分自身の身体の問題点に向き合うということであって、それが健診前に分かっているのであれば取り組んだらいいのだし、健診でひっかかったのならそこから改善していけばよいということです。

★会社負担だとあまり意識はしませんけれども、費用も時間も結構かかりますので、健診結果を日常生活にしっかり生かしていければよいですね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

さてダイエット開始から3週間経過しましたが

14492702231840

★ダイエットを決意したのが11月12日。そのときのブログで体重増加グラフを公開したわけですが、健康診断を明日に控えて中間報告といきましょう。

★ま、一目瞭然ですな。やるときゃやる男です(ニヤリ)。

★3週間前、最大で65.5kgまで増えた体重が、今朝は62.4kg。3週間で3kg。なかなかよいペース。

★ダイエット方法としては、夕食に炭水化物を食べない・お菓子は低カロリーなものを少量にする・基本的に昼間は蒟蒻畑で乗り越える・夜は栄養バランスを考えて食べる・週に1~2回5km程度走る、こんな感じ。

★来年1月11日の新春走ろうかい10kmを快適に走るのが最終目標なので、気を抜かずにあと1kmの減量と体力作りに頑張ろうと思います!

★(公開してよかった・・・ちゃんと減ってよかった・・・)

goodほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁good

| | コメント (0)

どうしてもお菓子が食べたいときのために

14491928247940

★ダイエットをしておりますと、どうしてもお菓子を我慢せざるを得ません。

★しかしながら我慢すればするほど欲しくなるのが、人間の悲しい性なのであります。

★というわけで、近隣のドラッグストアで偶然みつけたダイエット用のお菓子。カロリーが袋単位とか100g単位でなくて、一枚単位で書いてる。

★これだけで結構いい値段つけれるんだから企画の勝利だねえ、などと思いながら、どうしても耐えかねる状態になったときに大事にポリポリ食べております。

★僕は基本的にコンソメ味が大好きなので、味が濃くて低カロリーという商品は大歓迎なのであります。でも調子に乗って食べていると同じことなので、気をつけなくっちゃね~♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ラスト万博はほろ苦く 備忘録的に振り返る2015J1CS第1戦 ガンバ大阪2-3サンフレッチェ広島

14490990419630

★万博でのサッカー観戦で比較的ゆっくり回れたのは久しぶり。最後という寂寥感を感じつつ、備忘録的に振り返っておくことにします。

★夜から雨が降るかもしれないということで、これも久しぶりに自動車で行きました。東駐車場は満車になると非常に出にくいことから、庭園前駐車場に駐めました。夕日に佇む太陽の塔が素敵。

14490990681901

★新スタは中にお店が出来るので、これも最後になる美味G横丁。金森前社長の肝いりで始まったこの企画に、心が躍らなかったガンバサポはおりません。酷い食事情で有名だった万博が、J屈指のグルメスタに変身しました。

14490991024042

★最後のグルメに選んだのは牛タン丼。ダイエット中なのでご飯少なめとお願いする辺りに僕の本気度がうかがえますね(笑)。

14490991223353

★屋根のない陸上スタジアムならではの開放感ともおさらば。っていうか、中高時代は陸上部でここ走ってたんですよね。なんか不思議。

14490991378224

★完全オープンエアのメインスタンドの外方に突っ立つ照明塔。夕闇とのコントラストが素敵。

14490991532695

★そのメインスタンドの内側には今まで獲得したタイトルがズラリ。どれも思い出深いタイトル。もっともっと増やしたい。

14490982294300_2

★試合に関してですが、ジェソクが退場になるまではほぼ完璧でした。結果論ですが、あそこで米倉ではなくジョンヤを入れて丹羽をサイドに出した方が中央は固くなったかもしれません。全く結果論ですね。あのときは米倉インで僕も疑わなかったもん。

★ジェソクに心ない差別的なツイートが浴びせられているようです。挑発に乗って突き飛ばしたことは擁護できませんが、それまでのプレーは賞賛に値します。来季もACLを一緒に戦いたい。ガンバに残ってほしいと心から願います。

14490991752206

★家に帰ってやけ食いや~!ということで、悩みに悩んでレタスを食べました。ダイエッターだからね!自分を律する男・院長です。

★一人少ないとはいえ、ロスタイムに2点喰らうという悪夢のような出来事だったわけですが、それでもまだ1stレグが終わっただけ。2点差で勝てばまだいけるわけです。切り替えていきましょう。

★俺らの胸に星を刻もうぜ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

週末ライフその3 母の誕生会をしました

14488420394110

★食事のみかと思いきや、実はランニングも組み合わせて健康的なダイエットに取り組んでいる院長です、こんにちは。

★29日の続きです。午前中に息子の試合を観た後、夕方から栄子先生の○○歳の誕生会をいたしました。

14488420116200

★妻が腕によりをふるって、たくさんの料理と3種類のケーキを作ってくれました。僕は料理面では力になれないので、片付けや掃除面を頑張りましたですよ。

★両親・伯母・妹家族とたくさん揃って、賑やかにお祝いすることが出来てとてもよかったです。

★これからも親子力を合わせて皆様の健康増進に励んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます!

birthdayほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁birthday

| | コメント (0)

週末ライフその2 長男のミニバス練習試合を観てきました

14488419920970

食べ放題の忘年会後なのに増えていない体重を見てにんまりしている院長です、こんにちは。

★先月29日の午前に、長男のミニバス練習試合を観戦しに宇谷小へ。

こないだ買ってやったサポーターを着けて試合に出たところ、気持ちよくプレイが出来るとのことでホッと一安心。

★用事があったので午後からの試合が観られなかったのが残念でしたが、頑張っていたようでよかったです。

★今週末から娘の方の大会が始まります。相変わらずスポーツ観戦三昧の日々に、時間的にキツいときもありますが、嬉しい悲鳴を上げております。

★次男とキャッチボールをしてやりたいなあと思っているのですが、いつになることやら。来週末には時間できるかな?どうかな?ほったらかしにならないようにしたいです!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »