« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

週末ライフその1 胃の痛いCS準決勝 ガンバ大阪3-1浦和レッズ

14488417272410



★連日の宴会を経てダイエットがなんなのか分からなくなってきた院長です。こんにちは。

★今年から復活したJ1リーグのチャンピオンシップ。ガンバは滑り込み3位からの出場で、失うものは何もない状態で臨む一戦。しかしながらACL本戦ストレートインのためには是非とも勝っておきたい試合です。

★攻撃の浦和・守備のガンバという、10年前と真逆の構図での戦い。今野の先制弾・ズラタンの同点弾と見応えのある攻防が繰り広げられます。

★勝負の分かれ目は基礎体力の違いとペース配分、それに選手交代だったでしょうか。

★浦和の関根が前半から積極的に飛ばしていたので後半には交代するだろうなと思っていたのですが、結局120分フルタイムの出場で足がつってしまい、決定的なパトリックのゴールを防げませんでした。あれはミシャの失敗です。決して運じゃない。

★とはいえ勝ち越しゴールは運・紙一重でしたね。丹羽のバックループには多くのガンバサポが「時が止まった」と言いましたが、ホントにその通り。気を失うかと思いました。

★その後、電光石火のカウンター(といっていいのかどうか)、右脚でボレーシュートを決める左利きの藤春。素晴らしい。

★しかしながら注目すべきは、あの時間にあの早さで上がる藤春もさることながら、クロスを上げた米倉の裏を猛然とゴール前まで駆け上がるオ・ジェソクですね。

★もちろんこの試合はGK東口の奮闘なければ勝てなかったのですが、総力を結集して勝ち上がった青黒の戦士達を本当に誇りに思います。

★中3日でCS決勝を広島と戦います。第1戦万博での一戦は参戦します。こないだのリーグ戦の借りを返しましょう。そして連覇へ突き進もう!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

最大の関門 それは今晩の忘年会(食べ飲み放題90分)

14486676338560

★ちょっと痩せただけで「痩せました?」と声をかけられることが増えた院長です。こんにちは。

★さて。まだ11月にもかかわらず、すでに連戦状態に入っている忘年会シーズンでありますがいかがお過ごしでしょうか。

★先日の25日は勉強会がありまして、そこで膝窩筋についての発表をいたしました。その後に香里ヶ丘のごはん処宝で忘年会。

14486676193810

★なるべく炭水化物を控えて、量も出来るだけ食べ過ぎないように自制、自制。しながらも、鶏刺しに馬ふたえご、その他いろいろ美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

★そんななか、今晩またもや忘年会が。ががが。

★11月にして3回目の忘年会。こんなハイペースな年は生まれて初めてです。

★しかも今日の忘年会は食べ飲み放題90分という、ダイエッターには非常に酷なコースなのであります。

★これまでの成果を無にしないように、いかに楽しく過ごすことが出来るのか。精神力が問われる90分となること請け合い。

★現在の状況をブログで公表することで、自分にプレッシャーをかける作戦。うまくいきますように・・・!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

自宅の体重計を新調しました

14485395607910

★自分の重さで体重計が壊れたわけではないと信じている院長です、こんにちは。

★で、昨日の朝のこと。毎日使っていた体重計の電源が入らなくなってしまったのです。うぉう困ったぜ。

★ダイエットを達成するには体重計は欠かせませんので、急いで電気屋さんで買ってきました。

★今回選んだのはタニタの体重計です。決め手は5名分のデータが登録できるという点。今まで使っていたオムロン製の方は高性能なんですが4名しか登録できなかったので、同じのにすると多分誰かが拗ねることになるかなと。

★持って帰ったところ子供達全員が喜んで登録して計測していたので、これにしてよかったなと思っています。

★ダイエットも前半戦が佳境には入ってまいりました。来週末あたりに体重グラフをアップする予定でございます。刮目して待て!待ってて!!(笑笑)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

初心に立ち返る(骨格的な意味で)

14483583214570

★連休を自宅で暮らすとどうしても体重が戻ってしまう院長です。こんにちは。

★臨床をずっとやっておりますと、どこに何があるのかはだいたい判ってまいりますが、たまに骨格模型をこんな形で眺めることにしています。もちろんここに筋肉がつくのでそのまま触った通りではないのですが、やはり基本感覚として捉えておくことは大事だなと思います。

★本当はフルサイズの骨格模型だったり、肩甲骨が可動するモデルだったりするとなおいいのですが、あまり贅沢は言えませんのでねえ。

★いろいろリセットしながら、たまに初心に立ち返って頑張っておりますので、よろしくお願い申し上げます~♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

連休ライフ 曇り空の下 ちょっとそこまでテクテク

14483550032970

★健康診断を来週末に控え、引き続きダイエットに取り組んでいる院長です。こんにちは。

★食事の内容もさることながら、やはりちょっとは動かないと・・・というわけで、今までだったらバイクでしゅーっと行っていたところを、ちょっとテクテクするように心がけています。

★この日は近所のパン屋さんまでテクテク。

★けやき通りもだいぶ紅葉が進んでいて、曇り空が広く見えるようになっていました。

★今週から寒くなるといいますから、皆様もお風邪などひかれませんように十分お気をつけ下さいね。

cloudほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cloud

| | コメント (0)

サポーターを買ってやったのですが、反応の男女差って面白いですね

14479808730840

★昨日、当院玄関テラスを久々に掃除して満足ニコニコの院長です。こんにちは。

★さて、バスケ少年少女が頑張っている当家ですが、二人とも脚の痛みを訴えることが増えてきました。

★ストレッチや治療はもちろんするのですが、予防的なところも考えてサポーターを買ってやりました。

★当院でも類似サポーターの取り扱いはあるのですが、ここはバスケブランドを優先してamazonで通販(笑)。

★そしたら娘と長男で反応が違うんですね。長男は何も考えずにかっこいい、気持ちいいといってニコニコ。娘はチームメートが着けてないからなあ、周りからなんて言われるかなあ、とやや逡巡する様子。

★親としては純粋にケガ予防のために着けるんだから気にしなくていいじゃん、と思うのですが、女の子はやはり同調圧力のようなものがあるみたいです。

★対して男の子は、周りがどうであれ自分がよければそれでいい、みたいなところがあるのでしょうね。まあ脚の痛みで悩んでいるのは長男の方がキツいので、その分反応が積極的なのかもしれません。

★具合がよければ自分用も欲しいなと思っています。子供達からのレポートを楽しみに待っているところです!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

聖地万博での最終戦は、12月26日に決定!

14478945120950

★今週末のJリーグ最終節に参戦出来ずに凹んでいる院長です、こんにちは。

★そんな私に朗報♪天皇杯準々決勝が、我が心の聖地・万博スタジアムで開催されることが決定しました。パチパチ。

★思い起こせば、ゴル裏が芝生だった頃から通い続けた聖地もこれが最後かと思うと、いろいろ感慨深いですねえ。ちょっとメランコリック。

★まあそれほどでもないんですけどね。ってどっちやねん。

★それぐらい新スタジアムが楽しみだっていうことです。

★それでも最後の万博を勝利で飾りたい気持ちは変わりません。有終の美を飾れるように頑張ってサポートしたいと思います。

★その前に、J最終節に勝ってCS進出に望みを繋ぎたいところです。勝て勝て勝て勝てホームやぞ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフその3 そして42歳男性(ウーロン茶のみ)、迷子になる

14478028089900

バスケを観て会議・忘年会に出て、そのあとのお話。

★一応ダイエット中の身でありますので、食べた分は運動しなくてはなりません。

★というわけで、香里園駅から香里ヶ丘まで歩いて帰ることにしました。

★前提条件として、10年ほど前に一度だけ、バイクで香里ヶ丘から香里園駅に下りたことがあっただけなのです。それも昼間にバイクでしゅーっと。

★10年ぶりに、反対方向から、夜9時過ぎて、歩いて、暗い道を、歩いて、てくてく。

★ん?こんな辻あったっけ?ん?なぜ下るんだろう?あ、上りになったけど、あれ?行き止まり?

★気がついたら枚方二中の裏手に来てまして。初めて見る景色。思てたんとちがう。

★これは迷子。42歳のおっさんが迷子。酒も呑んでないのに迷子。

★まあぶっちゃけスマホ使えば現在地はすぐ分かるし、来た道戻ってバスに乗れば帰れるのも分かってはいるのですが、そこはなぜか無駄な矜恃がむくむくと湧き出てきて、絶対地力で突破してやる!と、後戻り、てくてく、てくてく。

★なので迷って帰られないという恐怖よりも、知らない住宅街を夜中にウロウロしていて通報されやしないだろうかという恐怖のほうが大きかったですねえ。

★ようやく知っている場所に出られたのが駅を出てから40分後。30分もあれば家に帰られるはずがたっぷり1時間ほどのウォーキングとなりました。

★しかし道が分かったとたんに疲れがドッと出てきて、足が重くなったのには参りました。気持ちって大事。

★皆さんも気をつけてくださいね。夜は本当に方向が分からなくなります。目印のはずのマンションも壁の色が分からなければ役に立ちませんよ~!

★以上、迷子のお知らせでした。ちなみにダイエットは必要以上に歩いたおかげでうまくいっております。転んでもただでは起きないわたくしめなのであります。

runほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁run

| | コメント (0)

週末ライフその2 大阪府鍼灸師会の忘年会に行ってきました

14476358132440

昨日の記事の続きです。日曜午前にバスケを観まして、午後から(公社)大阪府鍼灸師会の地域代表者連絡会出席のため南森町へ。

★今年最後の会議とのことで、多種の報告事項や活発な意見交換がありました。聞くだけで必死(笑)。

★で、会議のあとに忘年会。天王殿は初めて行ったのですが、街の中にいきなり出現する雰囲気ある佇まいに驚き。

14476358543711

★ししおどしの音が街に響きます。かっぽ~ん。

14476358879692

★宴会場は松の絵が描かれている広間でした。

★ちなみに乾杯前にグラスのビールを飲んじゃっているように見えますが、飲めないので最初からちょっとだけというためです。よろしくお願いします(笑)。

大阪府鍼灸師会河北地域のブログにも記事を書きました。まあほとんど同じ内容ですが、あっちの方がお堅く書いております。

★さあいよいよ年末に向かっていきますね。張り切って参りましょう!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフその1 大阪オールスター観戦に行って参りました。

14476359102233

14476359304784

★この週末は、中学バスケの大阪オールスターが舞洲の府民共済スーパーアリーナで開催されるとのことで、仕事と会務の間を縫って観戦してきました。

★北河内選抜の各選手達が、力を合わせて勝利に向かう姿はとても素晴らしかったと思います。みんな格好良かった。

★この経験を自分のチームで活かせるように頑張ってほしいです。このチームで仲間だった子達と対戦するわけですから、本当に大変だよねえ。

★みんなを応援できたことは、僕自身にとっても楽しく有意義なものでした。また子供達を毎週のようにご指導くださった先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

いつダイエット始めるの いまでしょ

14472889221890

★「基礎代謝 落ちて天下の秋を知る」 こんにちは、院長です。

★ご覧の通り、来月早々に健康診断を控えている身としては、いまダイエットしなくていつするんだ、という感じなのであります。

★これ、自分でコソコソやっても一向に結果が出ませんので、忘年会シーズンを前に気合いを入れてグラフを公開し、意を決してダイエットを始めるものであります。

★目標は61.4kgです。BMI的にそのあたりが適正とのこと。

★しかしお盆からこっち、ずっと増え続けているわけなんですが、いったい何があったんでございましょうかねえ。謎ですねえ。

★正に「夏肥え秋太り」!

★頑張って痩せるで~!!

cakeほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁noodle

| | コメント (0)

週末ライフ 午前娘・午後長男、次男ほったらかしでごめんよ・・・

14471118614650

★こないだの日曜日。校区の掃除が雨天中止となって時間が出来たため、娘の選抜練習試合を観戦してきました。

★後半しか観られなかったのですが、今週末に行われる大阪オールスターに向けて、熱のこもった試合形式の練習を頑張っていました。

★しかし顔が写らないように撮るのってムズカシネー(笑)。

14471118804550

★午後は枚方四中で行われたGGカップ観戦。こちらも3試合目のみの観戦。日頃対決しているミニバスチームとの試合では、メンバーの縛りがないこともあって、とてもいい試合が出来ていました。

★観られなかった2試合とも頑張ってたよとコーチにほめてもらった長男。バスケが楽しくて仕方がない様子。いいねえ。

★で、お留守番していた次男。雨ということもあって自宅でずっと過ごしていたようです。

★なんかちょっと可哀想でねえ。意図的にほったらかしにしているわけではないんですが、結果的にそうなってしまってます。

★次男がまたなにかスポーツを始めたら観に行ってやろうと思っています。が、その前に日頃から次男を含めて子供達と色んな話をしなきゃね。頑張ります。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

ベンチワークがまずい 2015J1 2ndステージ第16節ガンバ大阪0-2サンフレッチェ広島

14470252598280

★ナビスコカップ敗戦から一週間。どれだけ立て直せたのかなと思っていたら、立て直すどころか引き摺っていたでござる。

グループホームやまびこの秋祭りに顔を出してから向かった万博はちょうどハーフタイム。観戦仲間に前半の感想を聞いても「う~ん」とのこと。

★一抹の不安を抱えながら後半を応援。

★何度見ても広島のサッカーは好きになれないねえ。っていうか選手の態度が気に入らないねえ。

★負け惜しみに聞こえてしまうところがさらに悔しさ倍増だねえ。

★やっぱりベンチワークにモヤモヤ。誰のためのなんのための4-2-3-1なんだろう。守りから考えるのは分かるけど、点を取れないのだからそこを柔軟に考えてもいいのではないだろうか。

★相手チームが嫌がることをしなきゃいけなくて、だったら選手交代するたびに相手が与しやすしとなる展開ってどう考えてもベンチワークがまずい。

★天皇杯を挟んでレギュラーシーズン最終節は山形戦。CS進出の目は、山形に勝ってFC東京の結果待ちという形になってしまいました。人事を尽くして天命を待つ、これしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフ ウーパールーパーの水槽を大きいのにしました

14464223608270

★夏の終わりにひょんなことから当家にやってきたウーパールーパーのうーさん。たった2ヶ月しか経ってないのになんだか窮屈そうだったので新しい水槽にしてやりました。

14464223919690

★15~25センチまで成長するとのことなので、本当は60センチ水槽が良いと思うんですけど、スペースの都合上45センチ水槽になりました。それでも30センチ水槽だったときよりは悠々と泳げるように。

★で、ウチに来たときは小食だったのですが、今では近くに座ると餌をもらいに寄って来るぐらいになりました。

★ちなみに敷いていた底石は取り除きました。お腹が大きくなって明らかに動きが鈍くなったので、これはイカンと思って石なしにした結果、うんちと一緒に小石が出てきました。それも3回。ちょっとびびった。

★ともあれ可愛くスクスク育ってくれていて嬉しいです。どこまで大きくなるのかたのしみだなあ♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »