« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

コークグラス、ゲットだぜ

14356515086420

★黙ってじっとしているよりも「よいしょ」と言って身体を動かす方が健全なんだ!と言い訳しながら「よいしょ」を連呼している院長です。こんにちは。

★そんな私がまたゲットしてしまったコークグラス。今年はマックでセットを買うと100円でグラスが買えるというシステム。これまでの何色がついてくるか分からない、というシステムよりはいいと思うな。

★で、今日は1899年モデルを選びました。カミさんからは「また・・・」と言われること請け合いのコークグラス。家に帰ったらモデル違いが何個もありますからねえ・・・。

★モデルが選べるということは、確実にコンプ出来るということですよねえ。うーむ。いや、これ以上増えると・・・やめといたほうがいいかもね(笑)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

慣れない原稿書きに四苦八苦しております

14350269290220

★昨日長男がとても美味しいおたべを作ってくれました。クックパッドでレシピを探してきてほぼ自分で作り上げたらしいです。我が息子ながら天晴れ。

★で、今日は、こないだ行ってきた(公社)大阪府鍼灸師会の総会について、会の広報誌に載せる原稿を依頼されたので、患者さんの治療の合間に原稿かきかき。

★出来もしないのに完璧主義なせいで、文章をいじりまくっておかしなことになる悪循環に陥っています。たった400字ちょいの短文でこの有様。物書きの人、凄く尊敬します。

★ともあれ25日が締めきりとのことなので、頑張ってかきかきします!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 梶浦由記さんのライブに行ってきました

14349312791570

★至福のひとときを過ごすことが出来て、4次元全方向に感謝の念を送り続ける院長です。ありがとうございます。

★昨日6月21日に梶浦由記さんの「Yuki Kajiura Live Vol.#12 7days Special 日本語封印Special」というライブでNHK大阪ホールに行ってきました。

前回の2014年2月のライブは娘と二人で行ったのですが、今回は期末試験直前ということで、娘は居残り。ごめんね。

★当初は行ける予定ではなかったのでチケットを買ってなかったのですが、公演10日前に急遽行く気になりまして、やりくりして時間を作ることが出来ました。ここは妻に大感謝です。

★大阪で行われた土日三公演のうち、行けたのは日本語封印Specialだったので、梶浦さんの英語曲と造語曲を堪能してきました。

★知っている曲は全体の1/3くらいだったでしょうか。ホールの入り口に関係先からのお花が飾られていましたが、僕的にどれも観たことないという「ほんまにお前ファンなのか状態」で聴きに行ったので「アンコールが全部初めて聴く曲やん」という事態になってしまいました(笑)。

★しかしながら曲が良ければ歌も良い、ファイナルということで演者のテンションも高く、しかもPA席の前だったので音も非常に綺麗に聞こえてとても楽しめました。

★自宅に帰ったところ、娘に「父の日に一人でどこ行ってるのか」と言われてしまいました。ごめんねごめんね。

★さあ今週も頑張ってまいりましょう!

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

救命入門コースに参加してきました

14345854499943

★少し前のことになりますが、弊社(有)オリエントメディスの社内研修として救命入門コースを開催致しましたので、受講して参りました。

★グループホームやまびこの山脇施設長と木村主任が救命講習の講師資格を取得したので、社内講習として開催することが出来ました。お疲れ様です。

14345853693670_2

★今回はグループホームやまびこ・有料老人ホームやまびこ・ほねつぎ久保はり灸院の職員の合同受講で、人数がたくさんなので複数回開催となったようです。

14345854097911

14345854274432

14345854633234

★学生の頃に胸骨圧迫(昔で言う心臓マッサージ)やAED使用法を勉強したことはありますが、時間が経つと忘れてしまうことも多々あり、復習することはとても大事だなと改めて感じました。

★(有)オリエントメディスでは、社内スタッフ向けにこれからも定期的に研修を行い、患者様・入所者様の健康のため、日々研鑽に励んで参ります。よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

山田池公園の花しょうぶ園に行ってきました

14344515145240

★サッカーはバスケやラグビーと違って実力差が必ずしも得点差になるとは限らないスポーツなので、日本がシンガポールと引き分けたのを見て、残念に思うと同時に「これこそがサッカーの醍醐味だよなあ」と思わざるを得ない院長です。こんにちは。

★患者さんやスタッフと話していてとても綺麗だということで、山田池公園の花しょうぶ園に行ってきました。

14344514760600

14344514976760

★往診の間にちょろっと行ったのですが、あいにくの雨模様にもかかわらず、じっくり見て回る方や熱心に写真を撮る方もいらっしゃいました。

★花しょうぶはたくさんの種類があってとても楽しめました。一枚目の写真は「江戸系 千代の春」、下の写真は「伊勢古花 朝日空」という品種でした。

14344515409451

★雨に降られて残念だなあと最初は思っていたのですが、いざ観てみると晴天下よりも雨にしっとり降られている方が良いのかもしれないなあと思いながら帰ってきました。

★綺麗な花が楽しめますのでお近くの方にはオススメですよ!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

あさがおの飾りで机周りが華やかになりました♪

14344156395740

★本日またもやケータイを忘れてしまい、こんな日に限っていろいろ連絡事項が発生してくる事態にアタマを悩ませている院長です。こんにちは。

★患者様があさがおの飾りを作って下さいました。僕の机の後ろにいつものように飾らせていただきました。机周りが華やかになりました。嬉しいなあ。

★Uさんいつも力作をありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

週末ライフ 中学女バス枚方夏季大会&久御山高校杯を観てきました

14343245507520

★試合の合間に、久御山のイオンでバイクにキーをつけたまま回転寿司を食べたりエディオンを見回ったりしていて、気付いたときに肝を冷やした院長です。こんにちは。

★土曜日は中学女バス夏季大会で楠葉中学校へ。初戦は仕事中で観られなかったのですが、2試合目は夕方だったので観られました。

★なかなかいいプレーをする娘。一皮むけた感がありました。次戦は期末後の7月です。2年試合はおそらく宿敵との対決になりそうですが、いい感じで向かっていけそうな予感。

14343259671210

★日曜日は久御山高校杯。8分3Q制という変則ルールで1戦目と2戦目を観てきました。

★以前なら1試合良くても次ダメという時もあったのですが、好調を維持しているというか吹っ切れた感じ。帰宅してビデオを観るのが楽しそうな様子で父としても嬉しいですねえ。

★というわけでバスケ三昧の週末でした。今週も張り切って参りましょう!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

綺麗なあじさいが咲いていました

14338971434060

★梅田大丸の催事場でますのすしが売っていたので、奮発して肉厚な高級バージョンを買って帰ったのですが、ノーマルバージョンを食べたことがない子供達にその素晴らしい肉厚感が今イチ伝わらずにショックを受けている院長です。こんにちは。

★当院近くの団地に綺麗なあじさいがたくさん咲いているところがあります。住人の方々がお世話されているのだと思いますが、本当に見事です。

★このあたりは春の桜といい梅雨のあじさいといい綺麗な花がたくさんあって気持ちがよいですね。枚方市駅からおいでの方はどうぞご覧になりながらおいで下さいね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

酔い止めに「耳鍼療法」、オススメであります

14337219460230

★昨日の運動会で小5・小3の息子達が頑張っている姿を観て、人知れず涙した院長です。こんにちは。

★娘はその母校の運動会を見られずに、部活のみんなでインターハイ決勝リーグ観戦に行きました。

★で、いつも車に酔うのが不安だというので、耳鍼療法をしてやりました。

★鍼といっても突き刺すものではなく、金色の粒を耳に貼り付けて持続的に刺激をします。

★帰って来たところどうだったか聞いてみると「酔わなかった!」とニコニコ。いつも素晴らしい効果を発揮する療法です。

★ちなみにその前の日曜日にも、潮干狩りに行く息子二人に耳鍼療法をしてやって、酔わずに帰って参りました。

★巷では「耳ツボダイエット」と称するのが流行ったりしましたが、我々から言わせると「それをダイエットで済ませるなんてもったいない!」という感じです。

★耳鍼療法は、酔い止めだけでなく花粉症や夏ばて・胃腸の不調など多岐にわたって効果のある治療法です。

★耳鍼療法は1回864円(税込)で1週間から10日間そのまま耳につけておけます。鍼灸治療はなさらずに耳鍼療法だけでの施術も受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

(公社)大阪府鍼灸師会の河北地域代表になりました

14331155281270

こんな文章とかこんな文章などを書いていて、なかなか自分のブログに向き合うことの出来なかった院長です。こんにちは。

★さて、去る5月31日に(公社)大阪府鍼灸師会河北地域の地域総会が開催され、僕が河北地域代表に選出されました。

★おう。頑張らなくっちゃね。

14331157205505

★で、同日午後に(公社)大阪府鍼灸師会の総会が開催され、地域代表になったからというわけではないのでしょうが、僕が総会議長に指名されましたので、何とか務めて参りました。

★かなり緊張してしまい段取りが上手くできなかったところもありましたが、最後までやり遂げることが出来てホッとしました。

★本当に僕でいいのかという疑問は常につきまとうわけですが、しかしながら一旦引き受けたからにはしっかり頑張ろうと思いますので、これから2年間ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »