« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

祝日ライフ 子供達のバスケをみてきました

14303839810480

★デスクの上と書類ケースを片付けたので、いくらかアタマの中がすっきりした気分の院長です。こんにちは。

★昨日、子供達のバスケを観てきました。

★娘は守口市の梶中学校で北河内大会の決勝リーグの試合でした。ここのところあまり出番がなかった娘ですが、昨日は2・3・4ピリオドで出番をもらって頑張っていました。

★僕がやいやい言わなくても課題は自分で分かっているようなので特に何も言いませんが、娘が試合の録画を試合当日に観られるようになってきているところをみると、一時期の状態よりは心身の状態は上向きのようです。

★守口から枚方に戻ってきて、渚体育館で行われた長男の練習試合を観に行きました。

★が、間に合わなくてジュニア戦が行われてました。5年生なのでジュニア戦に出るかなと思ったのですが出番なし。あとで聞けば僕が間に合わなかったレギュラー戦で結構な活躍をしたとのこと。ビデオが1台しかなくて撮れなかったのを息子が残念がってました。ごめんよ、公式戦を優先したんだよ。

★次男はいまバスケをお休みしていてスイミングを頑張っています。スイミングはなかなか観てやれないので、機会があればプールに連れてってやろうと思っています。

★頑張る子供達にパワーをもらって頑張るぞ、おー!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ 鈴鹿サーキットでのバイクイベントに行ってきました

14300490423320

★ガンバの試合が万博であるのに全然参戦しないので、仲間に忘れられていないか心配な院長です。こんにちは。

★さて、サッカーをうっちゃって行って参りました、鈴鹿サーキット。BIKE!BIKE!BIKE!という、自分のバイクで国際レーシングコースを走れるという夢のようなイベントです。

★というわけで、いつものように写真でご紹介しましょう。ちなみに一枚目の写真の中央ひだりに写っているリアボックス付きのカブが、僕の後ろ姿です。Kちゃん撮影ありがとう!

14300481306430

★僕のカブは原付二種なので、高速道路や自動車専用道路を走れません。そのため新名神や名阪国道に乗れないので、国道307号線で信楽を抜けて甲賀から国道1号に入るという「ザ・下道」で向かうことにしました。

★早朝6時50分に自宅を出て鈴鹿へと向かいます。途中信楽のコンビニで休憩。そこかしこにたぬき。信楽ですなあ。

14300481638280

★朝なので快適に走れましたが、それでも2時間40分かかって鈴鹿サーキットに到着したときには、入り口にバイクが山ほど居ました。9時半でこんなに来てるとは。さすがっす。

14300481950440

14300486480010

14300496376530

★受付を済ませてから早速サーキットクルージングに参加しました。2回走ったうち、最初が速度制限なしモード、次が60km/hまでのゆっくりモードでした。

★なにしろスーパーカブ110ですから、速いモードは走るのに必死!一所懸命に走って、なんとなくわかりかけた頃に規定の3周が終了。

★午後からのゆっくりモードは周りを眺める余裕があって、とても快適に回れて良かったです。

★友人のKちゃんが鈴鹿サーキットの遊園地に来ていたので、無理をお願いしてスタンドから写真を撮ってもらいました。ありがとうね!!

14300482325450

14300482590631

★サーキットクルージングの昼休憩中に、8耐マシンによるデモ走行が開催されました。東コースだけのクルージングみたいな走行でしたが、それでもホームストレートを爆音で駆け抜けるバイクは圧巻でした。

14300488284680

★2回の走行が終わりグランドスタンド側に来たところ、ちょうど元GPライダーの中野真矢さんのトークショーがありました。惜しくも世界チャンピオンにはなれませんでしたが、僕らの世代のヒーローの一人です。現役の時よりもちょっと太ったかな?

★それから鈴鹿の天然温泉を堪能して、行きと同じ道を3時間かけて枚方に帰って参りました。総合計走行距離258.6km。久々の長距離ツーリングとなりました。

★心地よい疲れとともにバタンキュー(古)でした。一日遊ばせてくれた家族に感謝です。

★受付におみやげのお菓子をご準備しておりますのでお一つどうぞ。

★では、今週も頑張りましょう、おー!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

週末ライフ 交野マラソンを何とか完走してから、会議に出席してきました

14294384503330

★先日友人より、柏レイソルの武富選手に似てると言われて検索したところ、デコの出具合と若干のへの字口に、妙に親近感を覚えている院長です。こんにちは。

★さて、日曜日は第4回交野チャリティーマラソンでございました。

★「レースにエントリーしたら自然と練習するようになるよ」という助言をもとに、年に2回ほどのレース出場をしておりますが、今回またも練習全くゼロで走ることになってしまいました。

★10kmをネットタイムで67分余りという自己最低タイムでの完走となりました。まあ当初の目標が70分という志の低い物だったので一応目標達成なのですが、ベストタイムからは13分も遅いので「やったぜ!」という気持ちには余りなれない感じ。

★それでもウチの子供達に「なんだかんだ言いながら、お父さんは走るなあ」というイメージを見せられればいいかなと思います。彼らが小学生の間は頑張ろうと思っています。

14294384828450

★ヘロヘロで完走したのもつかの間、午後から公益社団法人大阪府鍼灸師会の会議がありましたので、一路南森町へ。

★理事会での決定事項を各地域に伝える「地域連絡会」に初めて出席して参りました。

★僕が所属する河北地域で、これから微力ながら頑張らせていただくことになりそうなので、気を引き締めていきたいと思っています。

★それにしても10km走ったあとに、革靴でテクテク歩くのは足腰に堪えました・・・。

runほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁run


| | コメント (0)

枚方市駅前の消防本部の姿が見えてきました。

14292302946040

★大学時代の友人の野間口徹くんが出演する日清ラ王のCMをみてから、ラ王が超食べたくて仕方がない院長です。こんにちは。

★さて、当院の近くに建設が進む、耐震ゴム問題で話題の消防本部が姿を現してきました。

★現在建設中の建物から耐震ゴムを交換させるという方針だということで、ここの消防本部も早晩交換してもらえるのではないかと思います。

★市民の安全を守ってくれる大事な施設なので、しっかりした物にしてほしいと思っています。

★よろしくお願いしますね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

こんな本を読んでいます

14291736712000

★いわゆるママチャリよりも、ロード系やマウンテン系のスポーツサイクルのほうが、マナーの悪い運転が目立ってしまうなあと思っている院長です。こんにちは。

★先日、友人より興味深い本を借りたので読んでいるところです。タイトルは「自分のアタマで考えよう」で、著者はちきりんさんです。

★ライフハック的な書き方なのでつるんと読み進めているのですが、自分が「できてた」と思っていたことが、実は「できてなかった」ことに気付かされました。

★まだ最後まで読めてないので、頑張って読もうと思います。

★でもやっぱり紙の本はいいですよねえ。電子書籍もいいですけど、ね!

bookほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁book

| | コメント (0)

エッセイのおもしろさを知ってしまった

14285395134800

★こないだなにげなく映画を観てて、チャン・ツィイーと吉瀬美智子がボキャブラ天国でいうと「インパク知」にカテゴライズされるなと気がついて妙に自分で納得しつつも、なぜボキャ天で考えようとしたのかがいまだに分からない院長です。こんにちは。

★先日のこと。娘が随筆をあまり読んだことがないということで、なにか頃合いの良いのを買ってきてやろうと、ブックオフに行ってきました。

★で、選んだのが田辺聖子の「おせいさんの団子鼻」というエッセイ集。

★1984年刊というかなり古い本で、中学生には正直ピンと来ない内容のところもあるのですが、ともあれ文章が平易で短く分かりやすい。大阪の言葉で書かれているのも娘に取っつきやすかろうと思って選びました。

★そしたら僕が面白く読み始めてしまいまして。食わず嫌いというか読まず嫌いというか、ともあれ生まれてこのかた、一度も田辺聖子を読んだことがなかったんですが、これは勿体ないことしていたなと思います。

★エッセイは小説と違って、気楽に手に取れる感じがいいですよね。すっと読めてすっと抜けていったあとになにかがちょんと残る感じ。

★楽しみがまたひとつ増えました。嬉しいことです。

bookほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁book

| | コメント (0)

週末ライフ 今年も夜桜を観てきました

14282293831390

★ダイエットが終了したので夕食のうどんに天かすを多めに入れたところ、きっちり胸焼けして若干睡眠不足の朝を迎えてしまった院長です。こんにちは。

★昨日、その夕食を食べたあとに、毎年行っている夜桜見物に今年も行ってきました。場所はいつものゴルフアベニューです。

★標高の関係か街より少し遅く咲いている印象があったところ、今年は若干散り始めている感じでしたが、それでもとても綺麗にライトアップされていて良かったです。

★娘が上の学校に入ってから、家族揃ってなにかの行事をすることがだんだんと減ってきているのですが、続けられることは頑張って続けていきたいと思っています。

★さあ今週も頑張りましょー。おー。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

さくらひらひら舞い降りて落ちて

14281043478630

★昨日夜に書類をしながらブログを更新したところ、サーバーとの通信が悪かったのかなかなかアップできなかったのでイライラして更新ボタンを連打したところ、なんと7つも同じ記事をアップしてしまった院長です。相変わらずどんくさくて恐縮です。

★当院近くの団地の桜はいつも綺麗に咲いてくれますけれども、今週末の雨でもってくれるかなあ。

★いきものがかりのSAKURAは数ある桜の歌の中でも、もっとも良い歌詞の曲のひとつだと思いますね。まあ小田急線にはほとんど乗ったことはありませんけれども。

★さて、更新ボタンを一回だけ押して今日も元気に頑張りましょう!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ただいま絶賛残業中 せっせとPCに入力中です

14280645063530

★先日ダイエット成功のお祝いと称して「まぐろ屋まる」でお寿司を堪能しすぎてしまい、早くもリバウンドの危機に陥っている院長です。こんにちは。というかこんばんは。

★ただいま21時45分ですが、まだ書類が残っているのでせっせとPCに入力中です。

★普通の月末月初の書類+二ヶ月に一度の書類+年に一度の書類。そら普通にやってたら終わりません。せっせとPCに入力中です。

★先ほど我が心のガンバ大阪がホーム初勝利したところをスマホで横目に見ながら、せっせとPCに入力中です。

★現実逃避にこんなブログまで書き始めてしまいました。この文章を書いても書類は進みませんが、せっせとPCに入力中です。

★とにかくせっせとPCに入力中です。

★早く帰りたいよー。

★とにかくせっせとPCに入力(略)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »