« 君は「コップのフチの太陽の塔」をみたか | トップページ | 待合室のエアコンが新しくなりました »

香里ヶ丘にひっそり鎮座する「牽牛石」をみてきました

14272475455730

★家族で食事するときにいつも子供達に「問題出して」とせがまれるので、モンティ・ホール問題を出してみたら中1の娘が既に知っていて超驚いた院長です、こんにちは。

★枚方・交野を流れる天の川を挟んで、交野の「機物神社」と香里ヶ丘の「牽牛石」があるのですが、比較的有名で七夕には賑やかなお祭りのある機物神社と違い、牽牛石は観音寺公園の隅にひっそりと佇んでいます。

★この観音寺公園自体が住宅街の中でとても静かなので、落ち着いた場所に鎮座する牽牛石がとてもいい感じ。

★まあちょっと高台にあるので、のんびり横に居続けるという雰囲気ではないんですけれど。

★自宅が牽牛石からほど近く、また実家が機物神社の近くなので、期せずして七夕伝説の両岸で暮らしているんだなあと思うと、なにやら感慨深い気持ちになります。

★また七夕の日は祖母の命日でもありますので、色んな方面から結ばれた縁を大切にしていきたいなと思っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 君は「コップのフチの太陽の塔」をみたか | トップページ | 待合室のエアコンが新しくなりました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君は「コップのフチの太陽の塔」をみたか | トップページ | 待合室のエアコンが新しくなりました »