« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

花粉症に耳ツボ療法が大活躍してます

14277660457070_2

★耳ツボの記事なので張り切ってマギー審司の物まねをしたところ、なんか違うなと思ってググってみたら耳が左右逆だった院長です。こんにちは。

★ここのところの暖かさで日差しが気持ちいい反面、花粉が飛びまくっていますね。当院の患者さんも、花粉症でつらいとおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

14277660065300

★耳にはたくさんのツボが配穴されていて、当院ではそのツボの組み合わせで施術する「耳ツボ療法」に力を入れており、花粉症などのアレルギー症状の患者さんに施術して喜んでいただいております。

★花粉症でお悩みの方はご相談くださいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 大谷カップ観戦に行ってきました

14276754042510

★当ブログで「○○な院長です。こんにちは」シリーズを始めてから、身の回りで起きていることに関心が出てきて少し視野が広がった気がしている院長です。こんにちは。

★さてこの週末は枚方市ミニバスケの卒業大会「大谷カップ」の男子大会があったので観てきました。

★1回戦で辛くも1点差で勝ち、2回戦を順当に勝ち進んで迎えた準決勝。第1ピリオド(1P)で0-16という大量リードを許してしまいますが、そこからの底力が凄かった。2Pで12-16と一点も取らせずに追い上げると、3Pで逆転!4Pをそのまま逃げ切って、チーム創設初の決勝進出!!観客席はそりゃあもう大騒ぎでございました。

★決勝はさすがに相手が上手で負けてしまいましたが、チーム・個人ともにこの経験が良い財産となったことと思います。初めて名前読んでもらえたし、ラッスンゴレライ出来たし、良かったねえ。

★卒業生おめでとう、そしてありがとう。新チームのみんなは新たな気持ちで頑張ろうね!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

介護予防鍼灸師に登録されました

14274142126140

★車のワイパーを新品に替えたとたんにあれほど不安定だった天候が落ち着いてしまい、雨がぱたりと降らなくなって何とも言えない気分になっている院長です。こんにちは。

★さて先日僕が所属している公益社団法人大阪府鍼灸師会から、介護予防鍼灸師登録証が届きました。

★介護予防鍼灸師とは、皮膚に刺さない「擦過鍼(さっかしん)」をいう方法を使って、高齢者の健康増進を図るための研修を受けた鍼灸師のことで、擦過鍼は特に認知症予防に効果がある施術です。

★昨年から複数回にわたっての講義と実技研修を受けて、晴れて登録の運びとなりました。これから弊社施設「グループホームやまびこ」「有料老人ホームやまびこ」のみならず、地域社会のために幅広く貢献できればと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

待合室のエアコンが新しくなりました

14273289838420

★高校野球のNHKラジオ中継で「最少失点」という表現が出るたびに、最小は「1」じゃなくて「0」なんじゃないのか、と気になって仕方がない院長です。こんにちは。

★先日突然不調に陥った待合室のエアコンを新調致しました。建物が出来て14年、ほぼ毎日のように頑張ってくれていたので、前のナショナル製エアコンさんにはお疲れ様といいたいです。

★今度やってきてくれたのはダイキン製のエアコン君です。しっかり頼むよ!頑張ってね!

penguinほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁penguin

| | コメント (0)

香里ヶ丘にひっそり鎮座する「牽牛石」をみてきました

14272475455730

★家族で食事するときにいつも子供達に「問題出して」とせがまれるので、モンティ・ホール問題を出してみたら中1の娘が既に知っていて超驚いた院長です、こんにちは。

★枚方・交野を流れる天の川を挟んで、交野の「機物神社」と香里ヶ丘の「牽牛石」があるのですが、比較的有名で七夕には賑やかなお祭りのある機物神社と違い、牽牛石は観音寺公園の隅にひっそりと佇んでいます。

★この観音寺公園自体が住宅街の中でとても静かなので、落ち着いた場所に鎮座する牽牛石がとてもいい感じ。

★まあちょっと高台にあるので、のんびり横に居続けるという雰囲気ではないんですけれど。

★自宅が牽牛石からほど近く、また実家が機物神社の近くなので、期せずして七夕伝説の両岸で暮らしているんだなあと思うと、なにやら感慨深い気持ちになります。

★また七夕の日は祖母の命日でもありますので、色んな方面から結ばれた縁を大切にしていきたいなと思っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

君は「コップのフチの太陽の塔」をみたか

14271877774650

★子供たちを連れて行ったスイミング後の筋肉痛が想定どおり2日後に始まって、想定どおりなのになぜかちょっとショックを受けている院長です。こんにちは。

★さて、先日ほぼ30年位ぶりにガチャガチャをしました。コップのふちの太陽の塔。あのコップのフチ子さんシリーズのコラボ版です。

★足しげく万博に通い続けているガンバサポとしては、ぜひとも持っておきたいアイテムなのであります。

★ちなみに写真の「振り向き太陽の塔」は何故か自宅用になっておりまして、現在当院にあるのは逆さひっかかり太陽の塔と、シークレットバージョンの2つです。もしかしたら新たなバージョンが増えるかも。

★僕のデスク周りにそっと飾っておりますので、楽しんでやって下さいね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-



| | コメント (0)

連休ライフ NBL観戦 兵庫ストークス85-100日立サンロッカーズ東京

★神戸から帰ってくるときに、京橋インターで入る方向を間違え姫路に行きかけてしまい、後続車両に迷惑をかけてしまった院長です。おはようございます。

14270692554400

★さて。22日の日曜日に、その神戸にNBLバスケリーグの兵庫ストークスと日立さんロッカーズ東京の試合観戦をしに、長男と二人で行ってきました。

★目当ては長男の好きな日立東京の木下選手。パナソニック→和歌山→日立東京と渡り歩いているベテランガードです。

★ということで、日立東京の写真を中心にご紹介という名の備忘録といきましょう。

14270693389510

★会場は神戸市中央体育館。昨シーズンのプレマッチ・兵庫-和歌山戦以来2回目の訪問でした。

14270693601551

★ゴール下から練習をじっと見つめる長男の図。集中するとちょっと首をかしげる姿勢になります。かわいい。

14270693838002

★木下選手を集中的に狙ってみましたが、所詮スマホのカメラですからなかなか上手く撮れません、などと道具のせいにしたりして(笑)。

14270694122643

★試合は出だしから日立東京の決定力がすさまじく、兵庫を寄せ付けません。前半で60%以上のシュート決定率をたたき出して引き離しにかかります。

14270694410674

★はじめてベンチ裏の席で観てみましたが、選手がとても近くていい感じ。点差が開いていたのであまりピリピリしてはなかったですけれども。

14270726084770

★第4ピリオドに兵庫が怒濤の追い上げを見せて、30点以上離れていた点差を15点まで縮めましたが、日立東京が100-85で逃げ切りました。

★日立で印象に残ったのは#39藤高選手。それほど身長が高いように見えないんですが、ダンクをバンバン決めてました。やっぱりダンクは盛り上がりますねえ。

★兵庫の最後の追い上げを一手に担ったのは#33ナイト選手。もう36才という大ベテランのプレーに凄みを感じました。ただチームとしてはベテラン頼みではあかんのではないかと思ったりもしますねえ。

14270694729086

★試合終了後に、藤高選手のサインを運良くいただきました。あのダンクはこれからまとまっていく日本バスケの将来を明るく照らすものだと思います。NBLもエンターテインメント性を大事にしないとね。

★帰る方向を間違えてかなりロスタイムをしましたけれど、ともあれ楽しいバスケ観戦が出来てよかったです。

★では今週も頑張りましょう!!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

スーパーカブ110のリアショックを交換しました

14267601124880

★往診で使っているカブのリアショックをタケガワ製のものに交換しました。

★純正のリアショックはあたかもスポンジのようで、多くの荷物を積載するのにはいいのでしょうけれど、法定速度内でのコーナリング中に上下に揺れるという結構な恐怖感を味合わせてくれるものでした。

★タケガワのリアショックはちょっと硬めですけど、路面状態がダイレクトに伝わってきて、ようやくバイクらしい乗り味になったように思います。

★まあカブはのんびりトコトコ走るのが似合っていると思いますので、安全運転で往診に回りたいと思っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

お父さん頑張るよ

14267511777600

★こないだ娘の試合観戦から帰ったら、長男が手作りのチョコチップクッキーをくれました。

★こんなコメントもらって頑張らへん父親がおるんかと。

★しかもダイエット中の僕を気遣う表現まで。軽く泣けるってもんよ。

★Sくんありがとね。お父さん頑張るね。

happy01ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁happy01

| | コメント (0)

週末ライフ OYGカップ観戦→ラーメン堪能→四天王寺散策に行ってきました

14264634892260

★毎週のように娘のバスケを観ている気がする院長です、おはようございます。

★先週末にOYGカップが大阪夕陽丘学園高校であったので、昨日の日曜日だけ行ってきました。

★日曜日の3試合のうち、娘は1試合に出場。良い点と課題点が浮き彫りになった試合でした。本人はどこかで殻を破らなきゃいけないと思っているみたいなので、見守っていこうと思います。

14264635212170

★ダイエットの第一目標がクリアできたので、ご褒美としてラーメンを食べてきました。

★高校の近隣にある「つけ麺 雀」に二度目の訪問。一度目はクレオ大阪での研修会の時につけ麺を食べたので、今回はラーメンにしてみました。

★つけ麺もいいんですけど、僕自身ラーメンが好きなんですね、きっと。美味しくいただいてきました。

14264635441830

★試合時間の間隔が空いていたので、四天王寺を散策。そしたらたまたま防災フェスみたいのが開催されていて、ワークショップや防災グッズ展示などが行われていました。

★そこに自衛隊車両が展示されていて、軽装甲機動車があったので思わずパチリ。

★こんなゴッツイ車どこのメーカーが作ってるんだろうと思ったら、小松製作所ってプレート付いてました。重機メーカーだったんですね。妙に納得しました。

★というわけで、一日ゆっくりさせてもらいました。家族に感謝です。

★さて今週は土曜日が休みなので、5日間だけの診療となります。気合い入れて頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁noodle

| | コメント (0)

密かにダイエット 第一目標突破!!

14262871902520

★遂に63kgを切りました!ぱちぱち。

★先月から本格的に取り組んでいたダイエットですが、とりあえずの目標である63kgを切ることが出来ました。

★これからはBMI22.0である61.4kgを目指して頑張ります!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

デスクの後ろが華やかになりました

14260350437550

★先日患者さんよりとてもかわいらしい折り紙アートを頂戴しました。

★時計と嘉納師範の色紙だけで殺風景だった僕のデスクの後ろが、一気に春らしくあたたかな雰囲気になりました。

★Uさんありがとうございました♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ぼたあああああゆきいいいいいい

14259556941300

★積もらない雪ですけれど、風が強く見にくいので気をつけてお出かけ下さいね。

★往診は相変わらずバイクで参ります。こちらも安全運転で頑張っていきますよ!!

snowほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁snow

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内ジュニアカップと姫カップに行ってきました

14258569190330

★土曜日はミニバスケ観戦。総合体育館での北河内ジュニアカップを観てきました。

★一回戦を突破したチームは、市内の強豪チームと対戦。前半の劣勢を3Pで逆転したのですが、4Pでひっくり返され敗戦となりました。

★息子曰く「後半からの当たりを最初から出来ていれば勝てた」とのこと。負けても力強い言葉が出てくるあたり頼もしくなりました。春季大会が楽しみです。

14258569505280

★日曜日は中学バスケ観戦。寝屋川高校での姫カップを観てきました。

★決勝まで順調に勝ち上がったのですが、決勝の最後30秒で5点差をひっくり返されて敗戦となりました。

★娘は予選リーグの1試合に出ました。親目線ではいい感じにプレーが変わってきたと思ったのですが、そのあと顧問の先生とお話しさせていただいたところ、まだまだなんだなあと思いました。

★帰って娘に話したところ、先生がおっしゃっている課題は頭では解っているようなので、あとは本人次第ですね。こちらも楽しみです。

★子供が頑張る姿を観るのは励みになりますね。今週も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

タブレットPC、華麗に復活ううう!!!

14255481142640

★先日起動しないトラブルに見舞われたタブレットPC君が復活!パチパチ。

★昔のスマホで乗り切ろうかなとか、ネクサス買おうかなとか考えておりました。が、タブレットPCの電源は入るのだからファームウェアを書き換えたら何とかなるんじゃね?と思ってやってみたらビンゴ!華麗に復活と相成りました。

★ただしクリーンインストールになったので、4年ほど記録していた体重データとかガソリン燃費データが飛んでしまったのは残念無念。

★まあバックアップの設定を間違っていた僕が悪いんですけどね。とりあえず大事なデータを入れないままでネットラジオ受信機として頑張ってもらおうと思います。

★ともあれご心配をおかけしました♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

3月6日金曜日の午後診をお休みします

★お世話になっている金融機関主催の経営セミナーに参加しますので、3月6日金曜日の午後診をお休みさせていただきます。

★皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

タブレットPCがこわれちゃった

14254300755680

★昨日、急に再起動して工場出荷状態に戻ってしまった我がタブレットPCくん。

★午前中に最低限の復旧作業をした後、往診から帰ってきて再起動してみたらこの起動画面から進みません。万事休す。

★このタブレットPCではネットラジオ受信・ガソリン燃費管理・体重管理をしていたのですが、このままだとデータもろともお蔵入りの恐れが。

★さしあたってネットラジオだけは、昔のスマホを引っ張り出してきて院内にかけられるようになりましたが、さてさてどうしたものか・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 美味しい食事を家族とともに

14252537240110

14252537040260

★久々にのんびりした日曜日を過ごしました。

★カミさんがパンを、長男(とカミさん)がチョコチップクッキーを焼いてくれました。

★僕の仕事や子供達のスポーツなどで、日曜のお昼に家族全員がそろって食事が出来ることはほとんどありませんので、本当に美味しくいただけました。

★雨の日曜日の過ごし方としてはとても気持ちの良い過ごし方だったと思います。さて、今週も頑張ってまいりましょう!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »