« 見えないところを大掃除! | トップページ | 花粉症の季節です!鍼灸治療をお試し下さいね! »

週末ライフ 認知症に効く擦過鍼の勉強会に行ってまいりました

14228341276781

★この日曜日に、メセナ枚方で勉強会があったので行ってきました。

★あったので、というか、僕が所属する(公社)大阪府鍼灸師会河北地域が主催する勉強会だったのです。

★テーマは認知症高齢者の周辺症状に効果がある擦過鍼療法についてで、(公社)大阪府鍼灸師会理事の吉村春生先生をお招きしてご講義いただきました。

★大阪の鍼灸師にはおなじみの「小児はり」を用いて、認知症に効く施術が出来るという内容でした。

★僕自身は、去年のうちに(公社)大阪府鍼灸師会主催の介護予防鍼灸師登録制度を受講しておりまして、その縁で今回の講義を依頼したという流れの中で、もう一度勉強が出来るということでしっかり聞いてまいりました。

★実際に当院関連施設であるグループホームやまびこの入居者様に施術をさせていただいておりますが、不安定な症状の方が落ち着いてきてらっしゃったり、発語が少なかった方がしっかり言葉をおっしゃったりという実感を得ております。

★これからも地域社会に、より貢献できるよう河北地域の先生方とともに頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 見えないところを大掃除! | トップページ | 花粉症の季節です!鍼灸治療をお試し下さいね! »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えないところを大掃除! | トップページ | 花粉症の季節です!鍼灸治療をお試し下さいね! »