« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

お気に入りのカフェがあるという人生の喜び

14250273220680

★当院の患者さんがひらいたcafe minaというお店に先日行ってきました。

★美味しいコーヒーを楽しみながら、カフェ全体の雰囲気を楽しむ。会話だったり、喧噪だったり、静寂だったり。

★カフェに行けるというのはくつろげる時間が作れるということ。充実した時間があってこそくつろぎを楽しめるということ。

cafeほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁cafe

| | コメント (0)

「ひとたたき良化」の差を感じた初戦 AFCチャンピオンズリーグ2015予選リーグ ガンバ大阪0-2広州富力

14247822993530

★昨日の夜に、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)予選リーグの初戦、ガンバ大阪と中国の広州富力の試合が行われ、0-2でガンバが負けました。

★僕は午後診が終わってから万博に向かいましたので、到着したのはすでに先制を許している状態の後半15分過ぎでした。で、相手フリーキックのディフレクションが決まってしまい0-2で終わりました。

★負けているチーム状態だけを見て云々とは言えないのですが、ガンバとしては公式戦の初戦でもあり、試合勘が鈍っていて連携の部分が全然出来ていないと思いました。

★相手の広州富力はACLのプレーオフで先に2試合を消化していて、それなりの仕上がりだったように思います。競馬でいう「ひとたたき良化」みたいなものでしょうか。

★ガンバ大阪は今週末にゼロックスカップで浦和レッズと対戦しますが、この日程はどうなんかな、と思ったりしますねえ。

★ゼロックスカップは、前年のJチャンプと天皇杯覇者がJリーグ開幕の前週に対決する試合で、公式戦ではありながら勝者3,000万、敗者でも2,000万という賞金が出る、いわば半分花試合みたいな大会です。

★上記の2チームは自動的にACL出場が決まっていますので、必然的にACL→ゼロックスカップ→ACL→Jリーグ開幕戦、という試合の順番になります。

★これ、ゼロックスカップ→ACL→ACL→Jリーグ開幕、にしてアジアに向けての「ひとたたき良化」を促す方が良いと思うんですよねえ。

★まあガンバがプレーオフ勝ち上がりと対戦するというのは最初からわかっていたことですし、クラブには初戦に向けてしっかり準備してもらいたかったですけれど、まあまだ1試合終わっただけなので、ここから立て直してもらえれば。

★(でも早く立て直さないとACL予選ってあっという間に終わるんだよなあ)

★(あと遠藤はしっかりコンディション上げとけや、まじで)

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

週末ライフ 中学生の美術展に行ってまいりました

14247388808490

★一昨日の日曜日に、サンプラザ5階の市民ギャラリーへ、市内公立中学校生徒美術展を見に行ってきました。

★娘の作品が展示されているのでちらっと見てすぐ帰るつもりが、なかなかの力作揃いで思った以上に楽しめました。

★学校によってというか、先生によっての指導の個性が作品に見え隠れするのがとても楽しかったです。

★日頃はクラブで忙しい娘も、テスト前期間だったのでちょうど見に行くことが出来てよかったです。お友達の作品も見れてよかったね。

★本当は力作の写真も載せて見ていただきたいのですが、名前がバーンと出ていすぎているので残念ながらポスターだけにとどめておきます。

★というわけで今週も頑張ってまいりましょう!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

久しぶりの患者さんがご来院下さいました

★先日のこと。立て続けにお二人の新患さんがおいでになった日がありました。

★お一人は7年ぶり、もうひとかたは20年ぶりのご来院でした。

★7年ぶりのかたは前回も僕が治療させていただいたのですが、20年ぶりのかたは父が治療していた頃の患者さんで、その頃僕はまだ大学生でした。

★それほどまでに期間が空いているのに当院においでいただける嬉しさと、既に僕に代替わりしているのにご来院いただけることへの引き締まった気持ちを感じながら治療に向かっています。

★しかしながら父の偉大さには頭が下がります。鍼灸師として経験を積めば積むほどそのすごさが伝わってきます。追いつき追い越すどころか、どんどん遠くなる。

★ともあれ、こつこつと頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

なぜ自分のブログが上手く表示されないのかようやくわかった

★実は昨年末あたりから、このブログのアクセスカウンターが出てなかったり、ココログ管理ページの表示がおかしかったり、フェイスブック連動がうまくいかなかったりしておりました。

★が、なんかトラブル起きているなあと思いながらも、記事が書けないわけではないので放置しておりました。

★で、先ほど何気なしにChromeの広告カットプラグインである「AdBlock」を解除してみたら、見事に綺麗に表示されておりました。

★AdBlockは、色んなサイトに表示されるうっとうしい広告を表示しないように設定してくれる優れもののプラグインなんですが、設定を誤ると表示させたいものがされなくなってしまうということもあるのですね。

★いや実は、僕の環境だけで表示がおかしいとは全然思っていなかったので、正直いってちょっとブログ更新も気が向かない感じだったのですけれども、今回それに気付いておかしいのは僕のPCだけで皆さんはちゃんと出ていることがわかってよかったです。

★がっつりやる気戻りました(笑)。

★なにか問題があったら、まず自分自身とその周りを見つめ直すことが大事ですね。勉強になりました。気をつけます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 東大阪カップに行ってきました

14240456700900

★昨日の日曜日。中学バスケの招待試合「第19回東大阪カップ」があったので観戦に行ってきました。

★娘の学校は前日の予選リーグを一位通過して、この日は準決勝で兵庫県の強豪チームと対戦しました。

★全国レベルと言われる相手に先輩達は果敢に立ち向かっていましたが、第1ピリオドにつけられた差を縮められずに敢えなく敗戦となってしまいました。

★時間の関係で準決勝だけの観戦となってしまい、午後の試合に娘がスターターで最後の数分以外ずっと出場し、勝って3位になったのを観られなかったのがちょっと残念でした。

★ちなみに決勝は愛媛県のチームが、先の兵庫県のチームに1点差で競り勝ったとのことでした。しかし兵庫県のチームはエースの二人が選抜のため居なかったらしいです。フルメンバーだとどれだけ強いんだろうとびっくりです。

★ともあれ子供達が頑張っている姿を見るのはいいですね。僕も引き締まった気持ちで今週を頑張ります!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

寒さの中でも花は開き始める

14237330605770

★昨日の午後、ふと思い立って近隣にある意賀美神社に行ってまいりました。

★意賀美神社はおがみじんじゃと呼びまして、このあたりでは梅がとても綺麗なことで知られています。

★僕の中で、あまりに近すぎていったことがない名所のひとつに数えられていたのですが、思い立ったが吉日ということで、ふらっと散歩がてら足を運んでみました。

★梅にはまだ早いだろうなと思っていて全く期待していなかったのですが、この寒空の中で既にほころび始める花びらが。

★満開の花も綺麗なんですけど、こうやってつぼみが花にひらいていくところもまた、美しさを感じさせます。

★寒い中バイクで往診に走っていると、ともすれば心が折れそうになることもあるのですが、梅もこんなに頑張っているんだと思って頑張ろうと思いました。

★明けない夜はなし、終わらない冬もなし。

★地道に強くしなやかに。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-


-追伸- 二人連れの方が梅の花を眺めていらっしゃる雰囲気があまりに良かったので撮らせていただきました。なにか問題があればコメント欄でお知らせ下さいませ。

| | コメント (0)

花粉症の季節です!鍼灸治療をお試し下さいね!

★先週半ばから僕の鼻センサーがムズムズし始めておりまして、この寒い中でもすでに花粉が飛び始めているようです。

★早速当院スタッフの村岡先生に上星欠に刺針してもらい、すっと楽になりました。これに加えて耳鍼療法をおこなうとさらに効果が出て良いですよ。

★副作用のない鍼灸治療・耳鍼治療を是非お試し下さいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 認知症に効く擦過鍼の勉強会に行ってまいりました

14228341276781

★この日曜日に、メセナ枚方で勉強会があったので行ってきました。

★あったので、というか、僕が所属する(公社)大阪府鍼灸師会河北地域が主催する勉強会だったのです。

★テーマは認知症高齢者の周辺症状に効果がある擦過鍼療法についてで、(公社)大阪府鍼灸師会理事の吉村春生先生をお招きしてご講義いただきました。

★大阪の鍼灸師にはおなじみの「小児はり」を用いて、認知症に効く施術が出来るという内容でした。

★僕自身は、去年のうちに(公社)大阪府鍼灸師会主催の介護予防鍼灸師登録制度を受講しておりまして、その縁で今回の講義を依頼したという流れの中で、もう一度勉強が出来るということでしっかり聞いてまいりました。

★実際に当院関連施設であるグループホームやまびこの入居者様に施術をさせていただいておりますが、不安定な症状の方が落ち着いてきてらっしゃったり、発語が少なかった方がしっかり言葉をおっしゃったりという実感を得ております。

★これからも地域社会に、より貢献できるよう河北地域の先生方とともに頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »