« 2014ナビスコカップ決勝 サンフレッチェ広島2-3ガンバ大阪 | トップページ | 週末ライフ 栄子先生の誕生会を開きました »

十字todoリストをまた始めました

14158466457610

★最近また一段と忘れっぽくなってきましたので、以前取り組んでいた十字を書いて、そこにしなければいけないことを書き出すリスト作成を再開させましたので、ご紹介しますね。

★まず左上に日付を入れ、次にx軸とy軸をひいて矢印を付けます。その中に十字を切ります。

★x軸は内容の重要度を表します。右にいくほど重要度が増します。

★y軸は時間的な重要度を表します。上に行くほど急な対応が必要となります。

★この4つのスペースに、現在自分が抱えている課題を分類して書きこんでいきます。

★右上には重要かつ急ぎの案件が入ります。右下には重要だがそれほど急ぎではない案件が入ります。

★左上にはそれほど重要ではないが急ぎの案件が入ります。左下には重要でも急ぎでもない案件が入ります。

★書きこんだあとは、それをしっかりと実行していきます。実行できた案件は横線を引いて消します。途中で入ってきた案件はその都度分類して書きこみます。

★大事なのはこれを毎朝作ることです。毎日作らないと日によって変化する時間や重要度の変化に対応できなくなってしまいます。

★あと、紙の大きさはそれなりに大きめの方がいいです。大は小を兼ねます。

★これをすることで脳の記憶領域が解放されるので、記憶に自信がなくなってきた壮年期以降の人にオススメです。また、やりたいこととやらなければいけないことが混同してしまうような人にもオススメです。

★あとはこれ書くのを忘れたり、todoメモをなくしたりしなければオッケーですね。

★さあ脳内をすっきりしてガンバっていきましょう!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 2014ナビスコカップ決勝 サンフレッチェ広島2-3ガンバ大阪 | トップページ | 週末ライフ 栄子先生の誕生会を開きました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014ナビスコカップ決勝 サンフレッチェ広島2-3ガンバ大阪 | トップページ | 週末ライフ 栄子先生の誕生会を開きました »