« 中学女バス 枚方新人大会を見てきました | トップページ | 2014J1第28節 ガンバ大阪1-0川崎フロンターレ »

連休ライフ (公社)日本鍼灸師会全国大会に行ってきました

14134280946994

★先日の連休中に、(公社)日本鍼灸師会全国大会に出席するために岐阜に行ってきました。

★僕のお目当ては中京大学スポーツ科学部の湯浅教授のワークショップでした。湯浅教授はスポーツにおける動作解析の第一人者で、今回は「人間の重心」について、とても分かりやすい講演をして下さいました。

★僕がいつものように左前方に陣取って聞いていたところ、途中で簡易的な重心の計り方の実技があり、たまたま湯浅教授と目があったので前に呼ばれて重心を計っていただきました。

★本来の測定はもっと精度が高く大がかりな装置が必要だということですが、今回の体重計2個と戸板1枚というように、簡単なものでも調べることができ、さらに少しの姿勢変化で重心が移動することが実験を通して実感できました。

★鍼灸治療についての講義ではないので、直接治療に反映できる内容ではないわけですが、身体の使い方についていろいろ考えさせられる講義だったので、折を見て患者の皆さんやスポーツをしている方達にお話ししていければと思います。

14134280146231

★折角岐阜に行ったので、僕が所属する大阪府鍼灸師会河北地域の先生方と、鵜飼い見学に行ってきました。

★赤松の松明に照らされておこなわれる鵜飼いは、とても幻想的で綺麗でした。台風が近づいていて見られるか不安だったのですが、何とか楽しめてよかったです。

★当院の待合室に岐阜土産の「岐阜長良川プチ鮎パイ」をご用意しております。今週いっぱいぐらいはご用意できると思いますので、ご来院の際にお一つどうぞ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 中学女バス 枚方新人大会を見てきました | トップページ | 2014J1第28節 ガンバ大阪1-0川崎フロンターレ »

当院でのできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学女バス 枚方新人大会を見てきました | トップページ | 2014J1第28節 ガンバ大阪1-0川崎フロンターレ »