« 2014J1第28節 ガンバ大阪1-0川崎フロンターレ | トップページ | 週末ライフ (有)オリエントメディスBBQ大会を開催しました »

ドリームシアター大阪公演に行ってきました

14140222074970

★いやー素晴らしい、圧巻のステージでした!

★昨日はドリームシアター来日公演でした。2年前の前回公演は曜日の都合で名古屋に見に行ったんですけど、今回はちょうど水曜日に大阪で演ってくれたので観に行くことができました。

★会場のグランキューブ大阪に着いたのが開場直前でした。ぞろぞろと物販の列に並び、ツアーシャツとタオルをゲット。タオル買う気なかったんだけどね。目の前にあるとついね。買っちゃうね。

セットリストは事前の情報通りのラインアップ。新譜の曲は少なくて昔の曲が多め。発表20周年になるアルバムAWAKEの後半をまるっと演奏するというのが目玉でした。

★とにかくVo.ラブリエの声が素晴らしかった。昔の曲は今よりもキーが高い曲が多いのですが、フェイクに逃げず高音を出し切る場面多数。コンディションに気を遣っているのか、ドラムセットの横に設置したドリンクをしょっちゅう飲んでました。

★演奏は相変わらず凄いの一言。もー上手すぎて凄すぎてなにがなんやら。ソリッドな変則リズムをバシバシと完璧に弾きまくる。それが休憩を挟んで3時間超えで繰り広げられる至福。これを感動といわずになんという。

★ただ残念だったのは音響。座席の問題なのか会場の問題なのかは分からないんですけど、まあ爆音はいいとして、シンバルの音がキンキンしててキツかったのと、ベースの音が小さすぎてほとんど聴き取れなかったです。マイヤンめっちゃ弾いてるのに音が聞こえねー(泣)。前回名古屋の方が音は格段によかったですね。

★という欠点が些細なものと思えるほど、本当に素晴らしいステージでした。今朝、娘にライブの話をしたら「いいなあ、行きたかったなあ」と言われました。なので今度は親子で行くのでまた2年後日本に来て下さい。お願いしますね!

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

|

« 2014J1第28節 ガンバ大阪1-0川崎フロンターレ | トップページ | 週末ライフ (有)オリエントメディスBBQ大会を開催しました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014J1第28節 ガンバ大阪1-0川崎フロンターレ | トップページ | 週末ライフ (有)オリエントメディスBBQ大会を開催しました »