« 週末ライフその1 ミニバスケ北河内サマーカップに行ってきました | トップページ | この季節「ぎっくり腰」にご用心 »

週末ライフその2 介護予防鍼灸師登録講習会に行ってきました

14090161683640

★24日の日曜日に、介護予防鍼灸師登録講習会の第2回目が開催され、クレオ大阪中央に行ってきました。

★認知症・ICF・地域包括ケアシステムについてがっつり勉強してまいりました。これからの医療・介護・福祉がどのように変貌していくのか、そこに我々がどのように関わっていけるのかを考えるヒントがたくさんありました。

★患者さんの身体のことも考えなければならないし、社会の動向も考えなければならない。いろいろ頭を働かせて大変なのであります。

★ちなみに写真はお昼に食べたつけ麺です。つけ麺雀というお店でした。麺の量が200g・300g・400gと選べて、僕は300gにしました。魚介系のたれが美味しかったです。

★9月に河北地域で擦過鍼の講習会を開催したあと、10月に最後の講義を受けて介護予防鍼灸師に登録となる予定です。患者さんのニーズに出来るだけお応えできるように頑張っていきたいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 週末ライフその1 ミニバスケ北河内サマーカップに行ってきました | トップページ | この季節「ぎっくり腰」にご用心 »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフその1 ミニバスケ北河内サマーカップに行ってきました | トップページ | この季節「ぎっくり腰」にご用心 »