« 週末ライフ ピアノ発表会とミニバス練習試合 | トップページ | 【業務連絡】携帯電話がしばらく不通になります »

自賠責保険の名義変更はちゃんとチェックをしましょう

★今日の記事は自戒を込めて。

★昨年、社用車を某中古車店で買い換えた際に、それまで使っていた車を下取りに出しました。

★その際、下取り車の自賠責保険の名義変更手続きをすっかり忘れておりました。っていうか全く意識に上りませんでした。

★今回このことがわかったのは、損害保険率算出機構というところから問い合わせが先日届いたからです。

★曰く、当社所有(というか当社保険契約)の車で事故をした人が居るがその請求が事実であるか、と。

★なぜ下取りに出した車の問い合わせが当社に届くのか理由がわからなかったので、某中古車店に問い合わせたところ、某中古車店で下取り車を社用車として使っていて、その車で事故が起きたことについての調査であろうということでした。

★問い合わせの際にその中古車店より、通常自賠責保険の名義変更は行わないものであると説明されました(←私個人はこれってほんまか?とは思っています)。それで下取り車の自賠責保険が当社のままだ、ということがわかったわけです。

★なので、調査には「その自動車は売却済みであり当社は関知しない」という旨の返答をいたしました。

★しかしながら、自賠責保険は自動車そのものに付くので、今回の事故に関しては当社が契約した保険で損害が補償されるということになります。当然その契約は、当社の支払った保険料で成立したものです。

★これは当方の失策です。下取り車の名義変更確認を怠っていたため、当社と無関係な事故まで補償する形となってしまいました。

★これから自動車売却の際には、自動車の名義変更はもちろん、保険関係の名義変更もしっかりチェックするように気をつけていこうと思っています。

★皆様もお気をつけあそばせ。

rvcarほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁car

|

« 週末ライフ ピアノ発表会とミニバス練習試合 | トップページ | 【業務連絡】携帯電話がしばらく不通になります »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ ピアノ発表会とミニバス練習試合 | トップページ | 【業務連絡】携帯電話がしばらく不通になります »