« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

永山誠選手のサインをいただきました

14090157430420

★先日の北河内サマーカップの会場で、元パナソニックトライアンズ・和歌山トライアンズの永山誠選手にサインをいただきました。

★家宝ゲッツ!と喜んでいたら、息子がお世話になっている開成スターズのブログ記事に永山選手が登場しているではないですか!

★なにかのご縁でウチの子もご指導いただける日が来るといいなと思います!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

この季節「ぎっくり腰」にご用心

★お盆明けからぎっくり系の患者さんが増加しています。

★朝晩がだんだん涼しくなってくると、ぎっくり腰の方が多くなる印象です。

★かくいう私も昨日の朝に、持病のぎっくり背中をやってしまいました。

★幸いにして仕事は出来ているのですが、そろりそろりと動いております。

★爽やかな季節こそ、不意の痛みにどうぞご用心下さいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフその2 介護予防鍼灸師登録講習会に行ってきました

14090161683640

★24日の日曜日に、介護予防鍼灸師登録講習会の第2回目が開催され、クレオ大阪中央に行ってきました。

★認知症・ICF・地域包括ケアシステムについてがっつり勉強してまいりました。これからの医療・介護・福祉がどのように変貌していくのか、そこに我々がどのように関わっていけるのかを考えるヒントがたくさんありました。

★患者さんの身体のことも考えなければならないし、社会の動向も考えなければならない。いろいろ頭を働かせて大変なのであります。

★ちなみに写真はお昼に食べたつけ麺です。つけ麺雀というお店でした。麺の量が200g・300g・400gと選べて、僕は300gにしました。魚介系のたれが美味しかったです。

★9月に河北地域で擦過鍼の講習会を開催したあと、10月に最後の講義を受けて介護予防鍼灸師に登録となる予定です。患者さんのニーズに出来るだけお応えできるように頑張っていきたいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフその1 ミニバスケ北河内サマーカップに行ってきました

14089228726330

★先週の土曜日に、ミニバスケの大会があったので総合体育館に行ってきました。

★ミニバスケットボールの北河内サマーカップです。午前の試合はカミさん、午後の試合は僕、と分担して観戦しました。

★チームメイトの父兄によると午前はあまり気合いが入っていない中で何とか勝ったようで、どうなることかと思いながら観戦開始。

★1Qは1点差で食らいついていったのですが、長男が出た2Q・3Qで地力の差が出て引き離され、そのまま敗戦となってしまいました。開成の子供達も頑張っていましたが相手が一枚も二枚も上手でしたね。しかしまだまだ伸びしろがあるので秋季大会が楽しみです。

★ちなみに長男はミドル1本とフローターを1本決めました。守備では1on1でやられるところもあったものの、良いタイミングでヘルプにいくなど頑張っていました。次男はまたもやコーチの横に陣取り応援を頑張ってました。二人ともこれからが楽しみです。

★その試合会場に、パナソニック・トライアンズ・和歌山トライアンズでキャプテンを歴任され、昨シーズン限りで引退された永山誠選手がいらっしゃったので、試合終了後に無理をお願いして和歌山トライアンズのユニフォームにサインをいただきました。

★会場に着いて永山選手をキョロキョロ探していたのですがなかなか見つからず、あとにしようと思ってスタンドで父兄の方々とお話ししていたら、なんと目の前に座ってらっしゃいました。びっくりしましたけど、千載一遇のチャンスを逃さずにサインを頂けて良かったです。

★明日から学校が始まりますから、また新たな気持ちで頑張っていきたいですね。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

阪神vs中日@京セラドームに行ってきました

14085845293140

★お盆休みの余韻もさめやらぬ中、息子二人を連れて野球観戦に行ってまいりました。

★20日の水曜日。夕刻からの会議を終わらせてから京セラドームへ向かいました。

★着いたときにはもう3回表が終わっていて、1-0で勝っていました。3回裏の阪神の攻撃が終了してから夕食を買いに並んでいる間に中日にホームランが出て同点になりました。

★そこからは投手戦が続き、とても締まった試合になりました。岩田の好投が光りましたね。

★7回裏に満塁と攻めたて、外野フライを打ち上げてしまったのをセンターとレフトがぶつかって落球、という形でラッキーな勝ち越し点が入りました。

★最後はオスンファンが全く締まらないピッチングで9回を抑え、阪神が勝ちました。

14085844979140_2

★久々の野球観戦だったのですが、内野上段指定席はのんびり観られていいですね。僕だけならともかく子連れだとファウルボールが怖いのですが、ここまではなかなか飛んでこないので安心です。

★しかし野球観戦って、観客の誰かがどこかでウロウロしてるっていう感じですね。サッカーとかバスケではなかなか見られない光景です。

14085845604511

★ヒーローインタビューは好投の岩田でした。中盤の締まった展開を演出してくれたピッチングは巧みでした。

★基本的に阪神の選手をほとんど知らない中で観戦に行ったのですが、長男がいろいろ教えてくれました。梅野に代打が出たので鶴岡が出てくるとか、大和が出てるから福留ベンチとか(このへんうろ覚えですが)、息子になにかを教えてもらうということなんてなかったので、成長を感じられて嬉しかったです。

★ちなみにこの試合の裏でサッカー天皇杯があり、ガンバさんは徳島ヴォルティスに1-0で勝ちました。なかなかサッカー観戦できませんけれど、ま、ここは子供の希望優先ですね。夏休みですし。

★明日土曜日は息子達のミニバスケ北河内サマーカップです。スポーツ観戦が続きますが、楽しんできたいと思います。

baseballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁baseball

| | コメント (0)

お盆ライフその3 サマーソニック大阪に行ってきました

14084936016941

14084936275722_2

★お盆休み最後の日曜に、サマーソニック大阪に行ってきました。

★サマソニはおろか音楽フェスそのものが初めてだったので、どんなものかわからなくてちょっと不安だったのですが、まあ行けば何とかなるということで突撃してきました。

★ちなみに一人で行ってきました。ぼっち参戦は気楽でよろしいですな。

★朝6時20分にスクーターで枚方を出発。舞洲には7時40分に到着しました。

★で、朝からしばらくマウンテンステージに居まして、THE BOTS → coldrain → Fear,and Loathing in Las Vegas → BABYMETALと前の方で観ました。

★BABYMETALで燃え尽きたので一旦休憩して、オーシャンステージでSuperflyを観ました。そのあとフラワーステージに移動して、Another Story → TOKIOと観ました。

★本当は最後にAVENGED SEVENFOLDを観たいと思っていたのですが、普段の運動不足がたたって体力の限界が来てしまったのでTOKIO終了後に帰途につき、自宅には20時前に帰りました。

★一番のお目当てはBABYMETALだったのですが、早めに陣取ったおかげで良い場所で観られてよかったです。まあもみくちゃにはなりましたけれども。

★それにBABYMETALの神バンドさんたちのサウンドチェックがしっかり観られたのが良かったです。ベーシストBOHさん最高。

★ただマウンテンステージのドロドロ地面とニオイには閉口しました。前日に雨が降ったかららしいんですけど、他のステージではそんなことなかったので、なんとかならないのかなと思いました。

★特に目当てではなかったのですが、Superflyがとても良かったです。歌が本当にうまい。夕暮れのなかで響く「愛をこめて花束を」が素敵。それにサッカー好きとしては「タマシイレボリューション」が聴けて嬉しかった。

★TOKIOはすごい数のお客さんで埋まってました。前の人たちが僕より背が高かったのでなかなかステージが見えない感じ。ちなみに写真はTOKIOさんではなくサウンドチェック中のスタッフです。ジャニーズさんを撮ってはいけません。

★僕の中ではサマソニは洋楽中心のフェスだと思っているのですが、気がつけばTHE BOTS以外は全部邦楽でした。もうちょっと体力つけとけば良かったと反省。

★お盆休み最後の日を一人で自由に遊ばせてくれた家族に感謝しながら日々のお仕事を頑張っております。これから仕事も遊びも全力で楽しんでいけるように頑張っていきたいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

お盆ライフその2 小豆島に行ってきました(後編)

★昨日からの続きで小豆島を写真でご案内しますね。

14083189744120

14083189897791

★昼食後に小豆島オリーブ公園に行きました。たくさんのオリーブの木がみどり色の実をたわわに実らせていました。ここにも天皇皇后両陛下がいらっしゃったとのことで、お手植えのオリーブの木が大きく育っていました。

14083190182043

14083190326074

14083190462965

★そのあとヤマロク醤油さんの醤油蔵を見学しました。熟成された香りが蔵いっぱいに広がっていました。酵母菌や乳酸菌が蔵全体に染みついているとのこと。本当にいい香りでした。

14083190626216

★ヤマロク醤油さんで色んな醤油を購入してから、二十四の瞳映画村に行きました。ここでは楽しみにしていた醤油ソフトクリームを食べられました。ちなみに色んな醤油蔵があるなかで、こまめ食堂でも映画村でもヤマロクさんの醤油でした。なにかとヤマロクさんとご縁がありました。

14083190894967

★二日目は寒霞渓に行ったのですが、あいにくの雨模様で全く何も見えませんでした。さらにフェリーの時間が迫っていたので急いで港に向かう羽目になりました。

★帰りは姫路港に着港。そこから高速と下道を駆使して帰枚しました。

★当院受付にお土産のオリーブサブレをご用意しておりますので、おひとつどうぞ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

お盆ライフその1 小豆島に行ってきました(前編)

★日曜日を含めて4日間のお休みをいただき、リフレッシュしてまいりました院長ですこんにちは。

★お休みの間に小豆島とサマソニに行ってきましたので、備忘録がてらご報告。

14083186040540

14083186262420_2

★小豆島へは神戸港発深夜1時のジャンボフェリーで向かいました。深夜の寝床争奪戦を勝ち抜き、知らぬうちに爆睡状態で気がつけば高松に着いていました。なので写真は高松から小豆島への朝の写真になります。

14083186504871_2

14083186880272

★小豆島に着く頃には子供達も起きてきて、甲板でいっしょに景色を眺めました。早朝の海もいいねえ。雨模様で眺めがあまり良くないのが残念でした。

14083187225633

14083187523764

★小豆島に着いて最初にエンジェルロードに行きました。ここは干潮時に島への道が出来る素敵なところです。到着したときは傘を差して佇む雰囲気だったのが、次第に晴れてきてとても綺麗な景色になりました。

14083187982745

14083188189636

14083188514457

★次に中山の千枚田に行きました。ここは天皇皇后両陛下がご視察なさったところらしいのですが、本当に素晴らしい景色に感動しました。下からの眺めも上がってからの眺めも素晴らしい。超オススメです。

14083188661628

14083188837879

★お昼はその千枚田の麓にある「こまめ食堂」でおにぎり定食をいただきました。すべてが上質で美味しい食事を楽しめました。少し早めの11時前にお店に行ったのですが、お昼すぎには長蛇の列でした。それも頷けるお味です。

★このあとオリーブ公園とヤマロク醤油と二十四の瞳映画館に行ったのですが、長くなりそうなので続きは後編にいたしましょう。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

お盆休診のお知らせ

★8月14日(木)~17日(日)お盆のため休診させていただきます。

★18日(月)より通常診療いたします。

★ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【業務連絡】携帯電話の通信が復活しました

★昨日トラブルのあったスクーターのロックがさきほど解除されまして、無事に財布と携帯電話が救出されました。パチパチ。

★皆様にはご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。

★なお故障したスクーターを直すべきか買い換えるべきか悩み中です。13年乗って現在40,000キロ走行の2ストのアドレスV100。2ヶ月前にバッテリーと駆動系を交換したところ。

★キーシリンダー入れ替えに20,000円以上かかるとのこと。あと何年乗るのかとか、それに幾らかけれるのかとか、思案六法なのであります。

★どっちにしろお店にV100を預かってもらっているので、早めに決めようと思うのですが、あーどーしよ~??

bicycleほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁bicycle

| | コメント (0)

【業務連絡】携帯電話がしばらく不通になります

★さきほどスクーターの鍵が壊れまして、メットインに入っているものが取り出せなくなりました。

★明日以降バイク屋を手配して救出してもらうまで、携帯電話が不通となります。

★皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご連絡の際は当院にお電話下さいますようお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

自賠責保険の名義変更はちゃんとチェックをしましょう

★今日の記事は自戒を込めて。

★昨年、社用車を某中古車店で買い換えた際に、それまで使っていた車を下取りに出しました。

★その際、下取り車の自賠責保険の名義変更手続きをすっかり忘れておりました。っていうか全く意識に上りませんでした。

★今回このことがわかったのは、損害保険率算出機構というところから問い合わせが先日届いたからです。

★曰く、当社所有(というか当社保険契約)の車で事故をした人が居るがその請求が事実であるか、と。

★なぜ下取りに出した車の問い合わせが当社に届くのか理由がわからなかったので、某中古車店に問い合わせたところ、某中古車店で下取り車を社用車として使っていて、その車で事故が起きたことについての調査であろうということでした。

★問い合わせの際にその中古車店より、通常自賠責保険の名義変更は行わないものであると説明されました(←私個人はこれってほんまか?とは思っています)。それで下取り車の自賠責保険が当社のままだ、ということがわかったわけです。

★なので、調査には「その自動車は売却済みであり当社は関知しない」という旨の返答をいたしました。

★しかしながら、自賠責保険は自動車そのものに付くので、今回の事故に関しては当社が契約した保険で損害が補償されるということになります。当然その契約は、当社の支払った保険料で成立したものです。

★これは当方の失策です。下取り車の名義変更確認を怠っていたため、当社と無関係な事故まで補償する形となってしまいました。

★これから自動車売却の際には、自動車の名義変更はもちろん、保険関係の名義変更もしっかりチェックするように気をつけていこうと思っています。

★皆様もお気をつけあそばせ。

rvcarほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁car

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »