« 岡田先生が新しいマグカップを持ってきました | トップページ | 自賠責保険の名義変更はちゃんとチェックをしましょう »

週末ライフ ピアノ発表会とミニバス練習試合

14065040199660

14065040351641

★土曜日の午後に、娘と次男がピアノの発表会に出ましたので観てまいりました。

★毎年、発表会直前の一週間で怒濤の追い込みをみせて仕上げてきた娘ですが、中学に入りクラブ活動との兼ね合いの中でうまくいかなかったようで、何回か止まってしまいました。

★発表前は「これで最後にする」と言っていたのですが、終わってからは「来年も出ようかな」などと言っております。よっぽど納得がいかなかったのでしょう。実際出られるかどうかはわかりませんが、その気持ちで楽しんでほしいです。

★次男は娘譲りの追い込みを見せ、何回か詰まりながらも頑張って弾ききりました。発表会が終わってから家でのびのび弾いています。やっぱり緊張していたんでしょうねえ。これからもっと楽しくなると思いますので頑張れ。

14065040632023

14065040511922

★日曜日は息子達のミニバス練習試合を観に、伊加賀スポーツセンター体育館へ。

★メンバーが揃わない中で、出してもらった子供達が一所懸命プレーしていて頑張っていました。

★長男はいつもよりプレータイムをもらえていました。観ていて「そこは自分やろ!」というところが減ってきたように思います。積極性がでてきたのかな?まあコーチにサボるなと叱られてましたけれども。

★次男もコーチにアピールしまくって出させてもらっていました。ミートやディフェンスの仕方をもっと勉強しましょうね。

★日曜夜はヴィッセル神戸vsガンバ大阪をテレビ観戦。5得点というお祭り状態を、指をくわえて眺める寂しさを感じつつ喜びにふける複雑な心境でございました。

★ともあれ充実した週末を過ごせましたので、今週も頑張りますよ!

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

|

« 岡田先生が新しいマグカップを持ってきました | トップページ | 自賠責保険の名義変更はちゃんとチェックをしましょう »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

バスケのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ガンバ記事ではないですが、ウチの娘の状況と重なってるなぁ~と思い、
コメントさせていただきます。

ウチの娘(次女。例の地で薄ピンクのTシャツ着てたコです)も、先日(7月21日)
ピアノの発表会でした。
一週間前に練習を聞いてて「アレ?これ、ちょっとアカンのちゃうん?」と思ったの
ですが、案の定、当日ミスをして、舞台から下りた後、悔しくて泣いていました。
「泣かんでええやん。そんないうほどの失敗じゃなかったやん。」と言ったら、
「泣いてへんもん!」と涙流しながら反論してきましたcoldsweats01

娘も中学に入り、勉強と部活に時間を使い、嫁曰く、ピアノの練習は例年に比べると
かなり少なかったようです。
発表会で聞いてると中一の子は多くの子がミスなく弾くことができていなかったので、
ピアノにすべてを捧げているようなコ以外は難しい時期なんでしょうね・・。

せっかく続けてきたピアノを嫌いになったりせず、悔いのないようにピアノを続けて
ほしいと思う父親でありますnote

投稿: | 2014年7月28日 (月) 17時51分

>ななし先生
全く状況が一緒ですねえ!
ウチの子はちょっと仕上がりが早かったのが逆に裏目に出たようで、直前の追い込みがかけられない状況になるとは思っていなかったのが失敗のもとでしたねえ。
ウチの子は演奏後は意外というほどニコニコしてましたけど、内心期するものがあるということでしょうか。
しかし中学に入っても続けている子はよく頑張っていると思います。娘の同級生はたくさん居たのにみんな止めちゃって本当に数えるほどですもんね。
娘にとって、中学に入ってからのピアノは、勉強やバスケに対極にあるリラックスのためのものになりつつあります。煮詰まったときにパラパラ弾いて切り替えるような感じがよくありました。
発表会も大事ですが、いろんな楽しみとしてピアノに向かってくれると嬉しいと思っています。

投稿: 院長 | 2014年7月28日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡田先生が新しいマグカップを持ってきました | トップページ | 自賠責保険の名義変更はちゃんとチェックをしましょう »