« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

週末ライフ くすのきカップと中バス長尾カップを観戦してきました

★もはや週末の恒例行事と化してきた子供達のバスケ観戦ですが、先週末も子供達は頑張っておりましたよ。

14040858551320

14040864307150

★土曜日。3週連続くすのきカップ参加の2週目です。前の記事で4週連続って書きましたけど、僕の勘違いから来る誤報でした。すみません。

★エースの#4くんをケガで欠く中、午前の試合を惜敗して迎えた午後の試合を観戦してきました。

★ポイントゲッターが居ない中で終始劣勢に立たされていましたが、残り2分半からプレスが機能し始め、8点差を見事ひっくり返して勝ちました。パチパチ。

★長男は少し消極的なところが目につきます。自分でもわかっているんだけれど、なかなか前に行けない様子。一皮むけてほしいところです。

★次男は「2試合目はでれるかも!」と目を輝かせておりましたが、緊迫の展開の中で出番はありませんでした。長男が2年の時よりも層が厚くなっていますからね、地道に頑張るしかないですね。

14040864489741

★日曜日。長尾高校で中学生の招待試合があったので観戦してきました。

★本当は土日の二日間開催だったのですが、土曜日はミニバス観戦のため観られず。

★枚方を中心とした北河内の中学校との試合でしたが、相変わらず先輩達が素晴らしくてすべての試合で勝ったようです。すごいねえ。

★娘は土日ともちょこちょこ出させてもらっていました。日曜はシュートを決められませんでしたが、土曜には2本決めたとのこと。親が行かない方が伸び伸びプレーできる黄金パターンの予感(笑)。

★観てるだけでなんにもしてないのにヘトヘトになりました。観るだけなのに何でこんなに疲れるんだろうかと思う父なのであります。

★が、元気で頑張ってくれれば言うことなしです。僕も頑張りますよ!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

近鉄百貨店枚方店の建物が解体されましたねえ

14039134978760

★そこに「あった」ものがなくなると寂しく感じますねえ。

★今日出勤時に信号待ちをしていて、近鉄百貨店枚方店だった建物が完全に綺麗さっぱりなくなっていたので思わず写真を撮りました。

★写真左のサンプラザから伸びる通路が所在なさげでいとあわれ。

★ここには新しくCCCが建物を造るとのことで、風の噂では代官山のような雰囲気になるらしいですぜ。

★さぞかしシャレオツなんでしょうなあ。

★しかしそんなお洒落さが枚方に合うのでしょーか。

★まあ、くずはモールに根こそぎ勢いを持っていかれている枚方市駅近辺の目玉ですから、本当に楽しみにしています。

★市駅の周りに分散しているTSUTAYAはもちろん一つに固まるんでしょうなあ。そうするとその空いたところに何がくるんでしょうなあ。

★はあ~楽しみ楽しみ♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

サッカー日本代表お疲れ様でした

★今朝のコロンビア戦敗戦で、サッカー日本代表のワールドカップは終わりました。

★選手達はよくやったと思います。問題だったのはザッケローニが本番で日和ってしまって謎采配を繰り出しまくったことだと思いますが、それについては選手に責任があるわけではないですし。

★まあPK献上とかマークを外すとかコンディションが上がらないとかは選手ですけれども、ポジション被るとかサイドに張らないとかは監督ですわねえ。

★しかし直前負けまくってどん底の状態で本番に入って16強に勝ち上がった岡田さんと、直前勝って意気揚々と入って惨敗したザッケローニ。

★難しいもんですねえ。

★一方でブラジル事情に詳しいサッカーライターの下薗さんが気になることをツイートしてます。

下薗昌記 @Brazileaks  ·  8 時間
去年、組み合わせが決まった後、イトゥーがキャンプ地候補と報道された時に、最初に頭に浮かんだのはイトゥーにあるブラジル・キリンのこと。うがった見方かもしれないけど、スポンサー絡みだったのかなと思った。
下薗昌記 @Brazileaks  ·  8 時間
レシフェとナタウ、クイアバは気温よりも湿度がやっぱり問題。イトゥーには今回1日しか足を運んでいないが、ここはやはり低湿で過ごしやすい。反面、試合会場を考えればどうだったのかなと。特に初戦の後半の運動量の落ちっぷりを見た時にそう感じた。
下薗昌記 @Brazileaks  ·  8 時間
ナタウは運動量が問題になった感じではないのでイトゥーが必ずしも原因だったわけでもないのかもしれない。実際、イトゥー周辺ではロシアもポルトガルもキャンプ地にしているだけだし。
下薗昌記 @Brazileaks  ·  8 時間
ただ、去年のコンフェデで一足先にブラジル北部の気候を経験している日本だけに、コンディション調整うんうんは言い訳にならないのも事実。

★こういうのを読むと、日本サッカー協会の責任をしっかり問いたいところではあります。自らの責任を含めて、協会には総括をきっちりしてもらいたいと思います。

★日本代表のサッカーはひとまず終了ですが、裏を返せばJ1リーグの再開が近づいているということでもあります。青黒の戦士達との再会を楽しみにしています。

★最後に。加地さんさよなら。またガンバに帰って来て下さい。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

祝!OTTAVA放送継続決定!

★これほど心躍るニュースがあるとは思いも寄りませんでした!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

★往診の合間に何気なく覗いたフェイスブックで見たときリアルでこんなんなりましたもん(笑)

★6月末で放送休止というアナウンスがあったOTTAVAですが、昨日23日に急遽放送継続が決まったというニュースが届きました!

OTTAVA継続のお知らせ(OTTAVA公式サイト)

OTTAVA(オッターヴァ)承継のお知らせ(ナクソスジャパン公式サイト)

★クラシックネットラジオは世界に数あれど、日本語でクラシック曲を放送するラジオ局はとても貴重だと思っています。今回クラシック音楽を販売・配信しているナクソス・ジャパンが引き続きOTTAVAを放送してくれるということで、僕らリスナーにとって本当に嬉しい出来事になりました。ナクソス・ジャパンさん本当にありがとうございます。

★7月からはストリーミング配信となり番組のリニューアルは10月とのことなので、その日を心待ちにしたいと思います。

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

週末ライフ くすのきカップ観戦に行ってきました

★土曜日。息子たちのチームがくすのきカップにお招きいただいたので、午後の一試合だけですが観戦してまいりました。

★くすのきカップは四条畷の強豪チーム主催のカップ戦で、強いチームが集まってくる大会です。

★観られたのは負けのこりの2試合目でした。主力が何人か欠けていたのですが、子供達は一生懸命頑張ってました。

14034799598950

14034800002950

14034800163270

14034800321280

★長男は主力が欠けたからか、10番をもらい試合に出させてもらっていました。1on1で抜ききってからのレイアップは非常に格好良かったです。まあシュートは外れましたが(笑)

★で、息子たちのチームは、この大会から4週連続でくすのきカップにお招きいただいております。ミニバス・中バス観戦に忙しい週末が続きそうです♪

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

広澤克実さんの講演会に行ってきました

1402974143727


★いつもお世話になっている金融機関さん主催で、ヤクルト・巨人・阪神で活躍された広澤克実さんの講演会が開催されましたので、昨日の午後診をお休みさせていただいて院長と岡田先生の二人で行ってきました。

★野村・長島・星野という個性的な監督の下で現役生活を送った広澤さんのリーダー論がなかなかに面白く、あっという間の90分でした。

★それに当時の大学野球って大変だったんですね。いろいろ苦労なさったとのことでした。焼き芋のくだりはネタとしても泣ける。

★その後の懇親会で広澤さんと岡田先生の2ショットを撮らせていただきました。気さくに撮影に応じてくれた広澤さん格好良かったです。

★ちなみに僕は恥ずかしかったので写真撮りませんでした。わはは。

★というわけで、今日からまた通常どおり診療いたしますのでよろしくお願い申し上げます!

baseballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁baseball

| | コメント (0)

週末ライフ 桐蔭カップ観戦してきました

Dsc_0551

Dsc_0555

★日曜日。娘の学校が桐蔭カップに参加しましたので、長男と一緒に観戦してまいりました。

★桐蔭アリーナという立派な体育館での開催だったのですが、さすがスポーツに注力しているだけあって素晴らしい体育館で本当にびっくりしました。

★大阪桐蔭高校には初めて行きましたが、高校の体育館に観覧席があるとか本当にすごいです。恵まれた高校生活を送れる子供達は幸せですね。

★娘の学校が最後に当たった相手は、兵庫県で一番強い学校らしかったのですが、それはそれは強いチームでこれにもびっくり。

★娘にとっていい刺激になったと思います。先は長く遠く険しいでしょうけれど、楽しく突き進んでほしいです。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

6月16日(月)午後 休診します

★本日6月16日午後ですが、院長と岡田先生が研修会に出席しますので、休診とさせていただきます。

★午前診とお昼の往診は通常どおり行います。

★ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

和歌山トライアンズ新体制発足 選手達は散り散りに・・・

★なんだか2013-14シーズンが奇跡の一年だったなあ、という思い出になる予感。

★和歌山トライアンズの公式サイトにて新しい代表取締役とオーナー代行が出席した記者会見を行ったという発表がありました

★これだけだと「ああそうなんだ」という感じなわけですが、WBS和歌山放送の記事を合わせて読むと、これどうなんだろうか・・・と思わざるを得ません。

★公式サイトには熱いパッションがあると書いているのですが、WBSの記事では不透明な経営陣交代劇とファンの想いをぶった切ったドライな経営合理化しか見えてきません。

★WBSの記事によると14人の選手を10人にするとのこと。複数年契約の#9川村・#3パーカーと、パナソニックから出向の#2阿部・#12久保田の4人の残留だけが決まっていて、今回移籍リストに載った10人の選手との再契約はほぼないらしいです。ジェリコ・パブリセビッチ監督は複数年契約なのですが、契約解除を申しいれるとのこと。

★どこに勝つ気があるのか全く見えない。

★前社長の退任の理由は明かさない。新社長の経歴は明かさない。新オーナーが誰なのかは明かさない。

★スポンサー筋には経緯は説明するんでしょうけれど、一般のファンにこれでついてこいっていうのは無理やろ・・・どうやってチケット購買率上げるつもりなんでしょうか。

★僕が一番残念に思うのは、社名を「和歌山トライアンズ株式会社(web魚拓)」から「和歌山バスケットボール株式会社(web魚拓)」に商号変更したこと。

★チーム名は変わらないとはいえ、このタイミングで社名からわざわざトライアンズの文字を外すというのは、ファンの想いをどう考えているのでしょうか。パナソニックの支援が終わった時点でチーム名からもトライアンズを外すつもりではないか、と思うのは考えすぎでしょうか。

★まあいろいろ書きましたけれど、これらがすべて杞憂になるぐらいの新チームを期待しています。頑張ってほしいですけれど、どうなんだろうか、ねえ。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ ミニバスケ春季大会2日目と中学女バス夏季大会1日目

★今週末もバスケ観戦三昧の週末を送ってまいりました。

Dsc_0535

★土曜日はミニバスケ枚方春季大会の2日目で総合体育館に行ってきました。

★1日目に予選Bリーグを2位で通過した息子達のチーム。2日目午前の試合に勝利して、初の準決勝進出となり、予選Aリーグを圧倒的に勝ち抜いてきたチームと対戦しました。

Dsc_0536

★結果はその圧倒的な力を見せつけられ敢えなく敗戦となり決勝進出はなりませんでした。しかし新たな目標が出来て良かったですね。

Dsc_0537

★出られなかった決勝の裏カードで、3位決定戦が行われました。

★3位決定戦は、昨年まで娘が所属していたチームとの試合になりました。僕は勝手に「香里ヶ丘ダービー」と呼んでいますが、周りには全く浸透していません(笑)。

★そのダービーマッチは先行逃げ切りをはかる息子達のチームを、相手チームが追いすがるという白熱の展開に。

★4Qで一時は5点差を付けたのですが、残り18秒で遂に逆転されます。

★万事休すと思われたのですが、あきらめない#4くんが素晴らしいプレーでボールを奪い、最後は#10キャプテンがブザービーター!見事再逆転勝利で3位入賞に華を添えました。

開成スターズの結成から4年目で遂に入賞を果たし、見守ってきた保護者としても感慨深いものがありますね。

★ちなみに長男は準決勝と3位決定戦どちらにも出してもらえましたが、本人は悔しい思いも感じていると思います。その気持ちを励みに頑張ってほしいものです。

★次男は2日目は応援のみでしたが、先輩達のプレーをしっかり見たと思いますので、なおいっそう出られるように練習頑張ってほしいです。

Dsc_0541

★日曜日は中学女バス枚方夏季大会の1日目で枚方三中に行ってきました。

★僕にとっては初めての中学バスケ観戦でしたが、さすがの上手さと力強さに圧倒されました。

★娘の学校は先輩が非常に上手いので、先輩方がリードを作ってくれたあとに下級生が出してもらえるという感じで、3年が出る試合でも最後に少しプレーさせてもらっていました。

★他校にもミニバス出身の子達が何人か居ました。2年以下の試合では昨年度まで何度もみたマッチアップを娘がしているのを見て、微笑ましく思えました。みんな頑張れ。

★というわけで、ひたすらバスケを観る週末でありました。当分この流れが続きそうです。

★さあ今週も張り切ってまいりましょう!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

週末ライフ ミニバスケ春季大会1日目と猛暑の運動会

Dsc_0526

★土曜日の午後。ミニバスの枚方春季大会1日目の観戦で総合体育館へ。

★とはいえ息子達のチームは午前で試合終了だったので、他チームの試合観戦をしました。

★上手いチームの試合を観るのは面白いですね。今週末の2日目に上位進出をかけての試合です。ケガのないように頑張ってほしいです。

Dsc_0530

Dsc_0531

★日曜日。超晴天のなかで子供達の運動会に行ってきました。

★予報どおりの快晴、想像以上の熱さの中で、張り切る子供達の奮闘に目を細めながら、尋常じゃない熱さにげんなりする大人達。

Dsc_0532

★12時半の時点で、太陽光発電システムの「今の気温」が実に35.8℃!!ここからさらに上昇したとの目撃情報あり。どないせえっちうねん。

Dsc_0533

★それでも頑張る子供達。6年生の組体操はやはり圧巻の出来でした。本当に素晴らしかった。

★前日のミニバスで手首を痛めた6年の子が居まして、運動会の日の朝にホワイトテープで固定をしました。

★手関節だけなら屈曲・伸展の制限で良いのですが、遠位橈尺関節の捻挫もありましたので、回内・回外で痛みがどうしても出ます。

★リレーに出たいという希望でしたので三角巾で吊るわけにもいきませんので、少し痛みが残る感じの固定で終了しました。

★その子は組体操は少しだけの参加となりましたが、それでもリレーや応援団に頑張っている姿を見て嬉しくなりました。

★ウチの子達も一所懸命頑張ってました。やっぱり頑張る子供達っていいですよね。

★というわけでパワーをガッツリもらいましたので今週も頑張りますよ、おー!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »