« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

週末ライフ 二度目のゴルフコースに挑んで参りました

Dsc_0399_2

★いやー。技術もさることながら体力と精神力の要るスポーツですなあ。

★昨日の日曜日。大阪府鍼灸師会でお世話になっている先生にお誘いいただいて牧野パークゴルフに行って参りました。

★昨年5月より練習を開始して9月にハーフを一度回ったものの、フルコースは初めての経験でした。

★初フルコースの目標は140。至って控えめです。

★午前7時20分にインからスタートし、左右にぶれるドライバーに悪戦苦闘しながらも62で前半を終えました。

★ここで色気出しちゃったんですねえ。うまくいけば120切れるんじゃないかなんて思ったわけですよ。

★もともとほとんど上積みのない技術面に加えて、日差しが体力をもどんどん奪っていきます。午後が混んでいて集中力を保てないという課題もでてきました。

★結果的にアウトを78で回り、結果的に140という目標通りに落ち着かせるという離れ業を達成しました。いや、そんなに嬉しくないですけども。

★コースでしかわからないことがたくさんあるわけですが、練習場で出来ないことがコースで出来るわけがありませんので、まずは練習場でしっかり頑張ろうと思います。

★昨日ゴルフがなかったらきっと行っていたであろう和歌山トライアンズのホーム最終戦で、和歌山がアイシンに連勝をかざって逆転でレギュラーシーズン優勝を決めました。パチパチ。

★その話はまた後日にいたしましょう♪ごきげんよう、さようなら。

golfほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁golf

| | コメント (0)

2014J1第8節 ガンバ大阪2-1大宮アルディージャ

Dsc_0385

★ようやく万博でJ1リーグ戦での勝利を見ることができました。

★一昨年8月の札幌戦以来。長かった。本当に。

★80分間のスコアレスから一転して点の取り合いとなりましたが、今野の左足一閃での決勝ゴルで勝利しました。パチパチ。

★先制はセットプレーから丹羽が右足アウトサイドで芸術的に蹴り込むものでした。あんなこと出来るなんて知らなかった。ゴラッソと言っていい。

★しかし前目の選手が点取れないんですよね。倉田も大森もリンスもアタッカーであってフィニッシャーではありませんし、佐藤もゴリゴリいくというよりワンタッチゴーラーなので、どうにもゴルが遠くなる。

★唯一フィニッシュの意識が高い阿部はどちらかというとセカンドストライカータイプなので、強力なFWと組ませるといいんですが、やっぱり駒不足というか宇佐美の復帰が待たれます。

★佐藤もしかしながら前線からの守備が素晴らしくよくて、実際佐藤out倉田inとなって攻撃は活性化しましたが、前線でのボール奪取は倉田よりも佐藤の方が機能しています。倉田のチェイシングも悪くはないのですが。

★開幕直後は、攻撃の組み立てとして誰にどんな形でフィニッシュさせるかという流れが出来てなかったのが、阿部というピースがはまったことによって閉塞感が幾分薄らいだと思います。

★勝ち点を積み上げないとナビスコカップのような実験的な選手起用がしにくくなりますし、とにかく今の時期は勝ち点重視でいってもらえればと思います。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

練習は裏切らない!ていうか練習しないと結果は出ない!交野マラソン走ってきました!

Dsc_0389

★昨日の日曜日に交野マラソンで10km走って参りました。まともな練習は10km2回と6km1回の合計3回だけという自堕落ぶりに戦慄を覚えながらも何とか完走して参りましたよ。

★今回の目標は60分を切るという控えめなものだったのですが、その控えめな目標に26秒及ばず切ることが出来ませんでした。残念。

★っていうか、2回の10km練習において、1回目が72分で2回目が65分、そして本番が60分26秒だったわけですから、ちゃんと練習すれば目標タイムはいけたんですよねえ。

★2年前は54分で10kmを走れていたので、来年は、本当に、もう少し、まじめに、取り組もうと思っています。

★まずは66kgのこの身体を絞るところからはじめないと・・・ねえ(笑)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

緑の桜「新錦」をみてきました

Dsc_0376

★おとついの日曜日に私市にある大阪市大植物園に行ってきました。

★お目当ては新錦という緑色の花弁をつける珍しい桜でした。さくら山をぐるぐる回って見つけた新錦は思ったよりずいぶん小柄な木でしたが、本当に緑色の綺麗な花を咲かせていました。

★ほぼ10年ぶりの植物園訪問だったのですが、木々の緑が綺麗で楽しめました。以前私市に住んでいたときは徒歩圏内だったのにもっと行けば良かったです。

★まあ今も車で15分ですから、行こうと思えばすぐなのでこれから楽しめたらと思っておりますよ!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

2014J1第7節大阪ダービー ガンバ大阪2-2セレッソ大阪

Dsc_0371

Pbstwimgcom_media_blei8_2cqaape0s


★結果的には2-2というドローだったんですが、お互いの気合いが入った非常に良い試合だったと思います。

★あべっちのゴルは双方とも本当に素晴らしかったです。今年は攻撃も守備も奮闘していて好感度がぐんぐん上昇中です。これからも得点を重ねていってほしい!!

★試合後の選手に対してですが、ガンバサポは拍手、セレサポはブーイングと対応が分かれました。現在のチーム状況を如実に示していると思います。

★確かにガンバは降格圏に足を突っ込んでる状態なので、この状況を打破すべくサポートしていければと思います。

★とはいえ第7節まで進んでいるのに、生観戦はナビスコカップを含めて3回目という状況であります。サポートできてないなあ。今週末は交野マラソンなので体調を考えて万博参戦は天候次第という流れなんですが、どうも雲行きがよろしくないんですよねえ。

★まあやれるときにしっかり実行できるように頑張ります!

★ちなみに2枚目のガンバサポによるコレオグラフィーの写真はネットで拾ったものです。自分でやっているとどんな出来映えなのかわからないのですが、素敵な写真なので使わせていただきました。もし不都合があればお知らせ下さいませ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (5)

ホームページ更新しました<スタッフ紹介編>

★大変遅ればせながら当院ホームページのスタッフ紹介のページを更新しました。

★すでにブログでご紹介していた岡田先生村岡先生のほかに、2月より受付業務に入職しております國澤(くにさわ)さんもイラストでご紹介しております。

★これからもスタッフ一同せいいっぱい頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (3)

ottava 6月末で終了へ

★当院午後診でクラシックラジオを長らく楽しませてくれていたottavaが、6月末をもって放送休止と発表がありました。

★ブログを読み返してみると僕が最初にottavaに出会ったのは2009年だったようです。愛機iBookで四苦八苦しながら聴取したのを懐かしく思い出します。

★それから院内のスピーカーで鳴らすのにいろいろ工夫してみたり、ウクライナの作曲家カプースチンベルリン古楽アカデミー のCDを買うきっかけをもらったり、アンドロイドスマホで聴くためにTune In Radioというアプリを入れたり、iMac(10.3.9)で聴けなくなってしまったのでアンドロイドスマホやタブレットで聴けるようにしてみたり

★年々プレゼンターが少なくなっていきどうなることかと心配していたのですが、まさか放送そのものがなくなるとは青天の霹靂でした。6月までは放送は続くとはいうものの、そのあとはラジオ流浪の民となりそうです。

★寂しいですがあと2ヶ月、楽しみたいと思います。

(追記)あと3ヶ月でした。計算も出来ないのか、俺・・・。

slateほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

枚方市の高齢者補助が年4回から年6回になりました!

★平成3年から枚方市高齢者はり等の施術事業として、鍼灸治療費の助成が実施されてきましたが、この4月より年4回から年6回に拡充されることになりました。

★65歳以上の当院患者様は鍼灸治療費(自費負担分)が800円とお安くなりますので、詳しくは当院スタッフまでお気軽におたずねください!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »