« ソチオリンピックが始まりましたね | トップページ | 祝日ライフ 一日ミニバス試合観戦してきました »

大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会に参加してきました

Dsc_0201

★昨日の日曜日に僕が所属する大阪府鍼灸師会河北地域が主催する勉強会に参加してきました。

★テーマは「はり灸治療で高齢者の呼吸を守れ!」ということで、鍼灸による慢性閉塞性肺疾患(COPD)治療研究のエキスパートである鈴木雅雄先生(福島県立医科大学会津医療センター漢方医学講座准教授)にご講演いただきました。

★僕は一応河北地域の副代表を仰せつかっているので、拙いながらも司会をさせていただきました。

★呼吸器疾患で鍼灸院に通われる方はまだまだ少ないそうですが、治療効果がしっかり見られるということで、これからもっと勉強して患者様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

大阪府鍼灸師会河北地域の公式ブログの記事も書きましたので、ご覧頂ければと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« ソチオリンピックが始まりましたね | トップページ | 祝日ライフ 一日ミニバス試合観戦してきました »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソチオリンピックが始まりましたね | トップページ | 祝日ライフ 一日ミニバス試合観戦してきました »