« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

Yuki Kajiura LIVE vol.#11 大阪公演に行ってきました

Dsc_0240

★先週末のことですが、Yuki Kajiura LIVE vol.#11 大阪公演に娘と二人で行ってきました。

★場所はNHK大阪ホールで、土日の2回公演の両方を楽しんできました。

★姉妹グループのKalafinaは去年の夏に娘と行ったのですが、FictionJunctionを観るのは二人とも初めてなので、わくわくして行きました。

★プロデューサーの梶浦由記さんがアニメのサントラを多く作ってらっしゃることもあり、いわばアニソン系にカテゴライズされるのですが、基本アニメはわからないので純粋にポップスとして聴いてきました。

FictionJunctionの新作elemental中心の構成でしたが、もう全部が良かったです。土曜日はツアー初日独特の緊張感があり、日曜日は少しばかりの余裕が感じられました。っていうか、日曜はKaoriのノリがよくてしびれました。

★僕的には日曜日にやってくれた、in the land of twilight, under the moonが聴けたことが超幸せでした。見たことないアニメのサントラ曲を聴いて感動するというのもちょっと変わってる気がしますが、良いものは良いのです。

★グッズはトートバッグとヴォーカルスコアと限定の飴ちゃんを買い、二日合計で約6時間のステージを堪能して参りました。梶浦ファミリーの皆さん、大阪に来てくれてありがとう。感謝します。

★大阪と言えば、オゥ、サッカー!梶浦さんの駄洒落最高であります(笑)

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

第21回スーパーカンガルーズカップに行ってきました

Dsc_0235

★先週の土曜日にミニバスケの大会「第21回スーパーカンガルーズカップ」があったので、パナソニックアリーナに行ってきました。

★去年まではトライアンズカップと言っていたんですが、パナソニックバスケ部が休部・和歌山移転となる中で、バスケ部がないのに地域のミニバスケをサポートしてくださるパナソニックさんには本当に感謝しています。

★さて。子供達のチームは先日の北河内ウィンターカップで敗退したのでスパカン杯には出られないのですが、娘が北河内選抜チームに選ばれましたので娘だけ参加することができました。

★僕は仕事中で観られなかったのですが、2試合目に大阪大会ベスト4で今大会優勝したチームと対戦して、惜しくも1点差で負けとなりました。

★帰ってビデオで観たのですが、上手い子同士が対戦するとすごくいい試合になるんだなと思いました。本当にいい試合でした。

★合流3日目でこんな試合ができる選抜チームの連携ができたらもっとすごくなるだろうなとも思いましたし、単独チームでこの強さを実現する上位チームは素晴らしく強いなとも思いました。

★まあしかし勝ち負けもさることながら、娘にとっては友達がたくさんできたことがよかったと思います。これから中学に上がって対戦したり、もしかしたら高校で同じチームになったりするかもしれません。そう思うとわくわくしますね。

★今回娘を選抜してくださったコーチの方々に感謝します。ありがとうございました。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

絵手紙をいただきました

Dsc_0216

★いつも絵手紙をくださるNさんより新作を頂戴しました。

★かわいらしいおひな様の絵手紙です。いつものように待合室に飾らせていただきましたので、是非ご覧くださいませ。

★Nさんいつもありがとうございます!happy01

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

オリンピック日本選手団奮闘雑感

Dsc_0224

★いやー、とりあえず羽生選手とチャン選手の演技は生で見ました。

★羽生選手本当におめでとう。プレッシャーのかかる大舞台で素晴らしかったと思います。

★とはいえ日頃全く観てない門外漢なので、ジャンプの違いとかどこがどう違うのやらさっぱりわかりませんし、だいたいの話、寝てたらおなかが痛くなって目覚めたところ、ちょうど羽生選手が演技をはじめるところに出くわしたぐらいなのですが、ともあれ羽生・町田・高橋という日本全選手が入賞という素晴らしい結果を祝福したいと思います。

★しかしながら、UKさんが「世界4位のどこが悪い」とおっしゃっているように、メダルだけが正義ではないと思います。選手本人がメダルを目指すのと、周りがメダルを期待するのは違うということでしょうか。

★そういうわけで、高梨沙羅選手は「申し訳ない」とか言わなくていいから、胸張って次の大会に向けて頑張ってください。

★これから競技の人はベストを尽くして頑張ってください。僕らは楽しく応援させてもらっています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

本日は徒歩圏内の往診のみ伺います

Dsc_0221

Dsc_0222

★相変わらず雪が降り続いています。往診については徒歩圏内のみ伺うことにしました。当院の前の雪は溶けていますが、患者様にお聞きしたところ市内各地の住宅地はバイクで向かうのは困難なようです。申しわけございません。

★ごみ収集車もまわってきません。なかなか厳しいようです。

★午後診は平常通り17時より受け付けますのでお気をつけてお越しくださいね。

★ご安全に!!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

足下にお気をつけてご来院ください

Dsc_0220

★おはようございます。当院の周りは今のところ歩行者も自動車も落ち着いて動けていて大丈夫のようです。朝起きたら自宅周りは結構雪が積もっていてどうなるかと思ったのですが。

★バスも動いていますが遅れが出ているのか駅前は長蛇の列でした。足下が悪いのでご来院の際はくれぐれもお気をつけください。

★往診に出るかどうかはお昼に決定します。今のところ行けるかなと思っています。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

祝日ライフ 一日ミニバス試合観戦してきました

Dsc_0215

★昨日、交野いきいきランド体育館でミニバスケの練習試合があったので観てきました。

★交野フェニックス・開成スターズと北河内選抜チームの試合が交互に組まれていて、娘は北河内選抜チーム、息子1号は開成ジュニアチームでプレーしました。

★北河内選抜チームは来週末のスーパーカンガルーズカップに出場します。昨日が2回目の合同試合ということもあり、すこしずつお互いのプレーがわかってきた感じでした。もう少し練習させてやりたい気もしますが、みんな忙しいからねえ。

★選抜チームは、他チームのコーチの指導を受けたり、いろいろなチームの子達と仲良くなったりするとてもいい機会だと思います。

★いろいろ成長できると思います。頑張れ~。

★ジュニアの試合は、6年生が抜けたので5年以下とか3年のみとかのチームで試合をしていました。

★上級生とのプレーだと45度の位置にいくことが多いのですが、3年生のみのチームではボールを運んでいました。本人はポイントガードが好きらしいので、楽しそうにプレーしていました。

★ジュニアはこれからがチーム作りです。再来週末のジュニアカップに向けていいチームになれるようみんなで頑張っていきましょう。

★お父さんはお仕事を頑張ります~!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会に参加してきました

Dsc_0201

★昨日の日曜日に僕が所属する大阪府鍼灸師会河北地域が主催する勉強会に参加してきました。

★テーマは「はり灸治療で高齢者の呼吸を守れ!」ということで、鍼灸による慢性閉塞性肺疾患(COPD)治療研究のエキスパートである鈴木雅雄先生(福島県立医科大学会津医療センター漢方医学講座准教授)にご講演いただきました。

★僕は一応河北地域の副代表を仰せつかっているので、拙いながらも司会をさせていただきました。

★呼吸器疾患で鍼灸院に通われる方はまだまだ少ないそうですが、治療効果がしっかり見られるということで、これからもっと勉強して患者様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

大阪府鍼灸師会河北地域の公式ブログの記事も書きましたので、ご覧頂ければと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ソチオリンピックが始まりましたね

★ソチときくと、そち→そなた→そのほう→そこもとオリンピックとなってしまう時代劇大好き院長ですこんにちは。

★一番好きなのは大江戸捜査網の第3シリーズで、里見浩太朗が隠密同心・伝法寺隼人の役をやってた話です。もちろん杉良もいいんですけど、まあ好みということで。

★大江戸捜査網といえば「死して屍拾うものなし」というナレーションが非常に印象的なのですが、テーマ曲が格好いいということも特徴的です。時代劇のはだいたいどれも格好いいんですが、大江戸捜査網のは疾走感といいリズム感といい群を抜いています。


★格好良すぎてしびれるね。テーマ曲はこうでなくっちゃ。

★テーマ曲といえば今回のオリンピックで、フィギュアスケート高橋大輔選手のショートプログラムの曲がゴーストライトされたものだと話題になってますね。

★作曲の経緯はともかくとして、曲自体の良さというのは普遍的なものだと思いますから、高橋選手は周囲の雑音に耳を貸さずに演技に集中してほしいと思います。

★頑張れ!にっぽん!

★(´-`).oO(超脱線したけどちゃんとソチオリンピックの話題になってよかった・・・)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【野間口徹】おふこうさん第5話みました【出演作品】

★日頃ほとんどドラマを見ない僕ですが、友達が出るので昨晩観ました。

★NHKプレミアムよるドラマ「おふこうさん」の第4話です。僕の友達は野間口徹くんというのですが、今回はエスパーの役でした。一応野間口くんが第4話のメインゲストなのですが、職業エスパーってなんなん。

★コミカルな中に深い台詞がちりばめられてていいドラマでした。もっとちゃんと観とけば良かった。一人で頑張りすぎてもあかんよね。うんうん。

★脚本の福原充則さんは、野間口くんがもっとも信頼する作演出家の一人とのこと。前にNHK版福家警部補の挨拶の脚本を書いてらっしゃったのを覚えています。要チェックや。

★友人の出演情報を得てもなかなか観ないという友達甲斐のなさを発揮しておりますが、これからはもうちょっとちゃんと観ようと思います。

★とーるちゃんこれからも頑張れー。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

こんな鬼さんが来た

Dsc_0194

★昨日えらいファンキーな赤鬼さんが自宅に来はりました。

★鬼さんは僕が帰宅する直前に来はりまして、息子達に豆をぶつけられまくって正直痛かったです。

★娘は最初豆を食べながら見ているだけだったのですが、最後は弟達と一緒になって豆を投げてきました。

★娘はもう小6なのでしらっとしてるかと思ったのですが、案外乗ってきたので楽しかったです。

★で、鬼さんが逃げて出て行ったあと、入れ替わるように僕が自宅に帰りました。

★今年も鬼さんに会えなくて残念だったわー(笑)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内ウィンターカップ2日目に行ってきました

Dsc_0187

★先週の土曜日、ミニバスケ北河内ウィンターカップ2日目に行ってきました。

★娘のチームは秋の枚方チャンピオンに力負け。上位進出はなりませんでした。残念。娘がボールを持ったところを狙われていました。練習頑張らなくっちゃね。

★息子達のチームは負けのこり交流戦で勝ちました。一点差のシーソーゲームでしたが、みんなあきらめずにたたかっていて良かったです。長男は1Qだけ出してもらいました。よかったね。

★午前診を終わらせてダッシュで総合体育館に向かったのですが、娘の試合は午前で終わり、息子の試合は2Q途中に到着したので生でプレーするのを観ることができませんでした。残念。

★去年までパナソニックさんの協力でトライアンズカップとして開催されていたミニバスケの招待試合ですが、今年からスーパーカンガルーズカップと名前を変えて開催されるとのことです。

★パナソニックバスケ部が休部になり、和歌山に移転したのでどうなるのかなと思っていましたが、今年もミニバスケの大会が開催されるとのことで嬉しく思っています。

★今年はウインターカップ上位チームに加えて、北河内選抜チームが参加するということなので、どんな大会になるか楽しみです。

★そのあとには北河内ジュニア大会もありますし、子供達には風邪に負けぬようしっかり練習を頑張ってほしいと思います。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »