« 会議→勉強会→アヒージョ→(゚Д゚)ウマー | トップページ | 週末ライフ 北河内ウィンターカップ1日目に行ってきました »

こんなものを買った 自動車用ノイズ対策キット「静音計画」

★我が社の社用車オプティくんですが、すでに10年選手ということもありなかなかにぎやかな走行音がするので、ノイズを車内に入れないようにするというキットを買ってきました。

Dsc_0162

★エーモンの静音計画というシリーズのセットもの。ロードノイズ低減マット・風切り音防止テープ・静音マルチモールが入っていました。

★今回はロードノイズ低減マットと風切り音防止テープを導入してみました。

Dsc_0168

★ノイズ低減マットは各座席の足元に敷いてみました。純正マットを外してだいたいのサイズを合わせてハサミでチョキチョキ。

Dsc_0169

★こんな感じに敷いてから純正マットを上に置きます。運転席はアクセルなどに引っかからないようにしっかりカットする必要があるとのこと。

★次は風切り音防止テープです。

Dsc_0170

★ドアについているウェザーストリップとボディがちょうど当たるところに貼っていきます。

Dsc_0171

Dsc_0172_2

★ドアと接触するボディの部分に黒いゴムのラインができているのがおわかり頂けますでしょうか?ハードトップには使えないと書いてあったのですが、鉄のボディの部分にだけ何とかつけてみました。

★で、肝心の効果なんですがロードノイズが明らかに減ってなかなか良い感じです。速度はそんなに出してないので風切り音はあまりわかりませんでしたが。

★まあの話、内張をはがしてニードルフェルトを敷き詰めるなどに比べれば全然なのでしょうけれど、一昔前の軽自動車なのでちょっとした手入れでも変化が大きいですね。

★ロードノイズが減った分エンジン音が気になりましたので、次回はエンジン静音グッズを導入しようと思います!

★こんなことにばかり気合い入ってていいのでしょうか(笑)

carほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁car

|

« 会議→勉強会→アヒージョ→(゚Д゚)ウマー | トップページ | 週末ライフ 北河内ウィンターカップ1日目に行ってきました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会議→勉強会→アヒージョ→(゚Д゚)ウマー | トップページ | 週末ライフ 北河内ウィンターカップ1日目に行ってきました »