« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

決戦前夜 親はただ祈るのみ

★明日、娘のチームの試合があります。

★強敵ですが、何とか勝って上位に食い込んでほしいです。

★先週の2回戦後半の出来ならば、きっといい試合になると思います。

★試合をするのは娘ですから、父親としてはただ祈ることしかできません。

★しかも午前中に試合があるので、試合観戦もできません。

★まあ僕が居ないほうがのびのびできていいかも(笑)。

★ともあれ力一杯闘ってほしいです。全力を出せるよう、頑張れ。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

なぜ割と背が高く見られがちなのか、わかってしまった

★僕は背が低いです。実測で167.3cm程度です。

★これまでサバを読んで168cmと言ってきました。すみません。経歴詐称です。いや経歴じゃないか。

★しかしながら、168cmと言っても「え、170cmないんですか?ありそうなのに」と言われることが多かったのです。

★なぜなのか。

★僕はこないだまで「168cm(本当は167.3cm程度)の割には脚が長くてスタイルがいいからだ」と思っていました。真剣に。

★しかしながら。世のアンダー170cm諸兄の多くが、僕よりもがめついサバ読みをしているのであります。

★「身長 サバ読み 170」で検索してみたところ、世の中には怪しい人だらけということがわかります。

★つまり、僕のスタイルがいいとかいうことは全くなく、周りがちっちゃいのに170cmとか言っちゃってるから背が高く見られがちだったのでした。

★そんなんなら最初から170cmって言っときゃよかった。遠慮がちにサバ読んでなんか損した気分です(笑)。

★なぜ上記の検索をしたのかは・・・なんでだったけ?思い出せないなあ。まあ気にしない方向でよろしくお願いします(笑)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 北河内ウィンターカップ1日目に行ってきました

Dsc_0176

★先週の土曜日、ミニバスケ北河内ウィンターカップの1日目だったので、午後だけ総合体育館に行ってきました。

★息子のチームは午前に負けたので午後は試合なしでした。息子二人とも出番なし。精進しましょう。

★娘のチームは午前の試合に勝ったので、午後にも試合があり観ることができました。

★結果は最大11点の差がついたのを3Q・4Qでひっくり返し、逆転勝利をもぎとりました。

★相手は春の北河内チャンピオンだったので、僕としては勝ち負けもさることながら、とにかくいい試合、しびれる試合をしてほしいと思っていたのですが、娘達のほうが勝利にどん欲だったようです。

★来週の2日目に秋の枚方チャンピオンと激突です。卒団まであと数ヶ月。このメンバーと心を一つに戦えるのもあと数試合。成長を喜ぶとともに楽しみが増えて嬉しい父親でありました。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

こんなものを買った 自動車用ノイズ対策キット「静音計画」

★我が社の社用車オプティくんですが、すでに10年選手ということもありなかなかにぎやかな走行音がするので、ノイズを車内に入れないようにするというキットを買ってきました。

Dsc_0162

★エーモンの静音計画というシリーズのセットもの。ロードノイズ低減マット・風切り音防止テープ・静音マルチモールが入っていました。

★今回はロードノイズ低減マットと風切り音防止テープを導入してみました。

Dsc_0168

★ノイズ低減マットは各座席の足元に敷いてみました。純正マットを外してだいたいのサイズを合わせてハサミでチョキチョキ。

Dsc_0169

★こんな感じに敷いてから純正マットを上に置きます。運転席はアクセルなどに引っかからないようにしっかりカットする必要があるとのこと。

★次は風切り音防止テープです。

Dsc_0170

★ドアについているウェザーストリップとボディがちょうど当たるところに貼っていきます。

Dsc_0171

Dsc_0172_2

★ドアと接触するボディの部分に黒いゴムのラインができているのがおわかり頂けますでしょうか?ハードトップには使えないと書いてあったのですが、鉄のボディの部分にだけ何とかつけてみました。

★で、肝心の効果なんですがロードノイズが明らかに減ってなかなか良い感じです。速度はそんなに出してないので風切り音はあまりわかりませんでしたが。

★まあの話、内張をはがしてニードルフェルトを敷き詰めるなどに比べれば全然なのでしょうけれど、一昔前の軽自動車なのでちょっとした手入れでも変化が大きいですね。

★ロードノイズが減った分エンジン音が気になりましたので、次回はエンジン静音グッズを導入しようと思います!

★こんなことにばかり気合い入ってていいのでしょうか(笑)

carほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁car

| | コメント (0)

会議→勉強会→アヒージョ→(゚Д゚)ウマー

Dsc_0160

★はじめて食べた牛タンのアヒージョに超感動したお話です。

★昨日は午後診がお休みでしたので、往診を終わらせてから会議をひとつこなし、それから当院で勉強会を開催しました。

★勉強会の内容は、医療事故を防ぐための知識と対策でした。各先生のお話を伺ってとても勉強になり、また気を引き締めていかなければならないなと痛感しました。

★勉強会のあと、行きつけの焼肉屋さん・黒毛和牛ひらかたで焼肉新年会をしました。いつもどおりとても美味しかったのですが、「今日はこんなものができますよ」とおっしゃって出してくださったのが牛タンのアヒージョでした。

★これがマジやばい(←若い人の使い方)。お味どうですかときかれても、出来の悪いリポーターのように「美味しいです」としか言えない。ニンニクとオリーブオイルの絶妙なバランス。語彙を吹っ飛ばすアヒージョ、まさに巧みです。

★というわけで気分もリフレッシュできましたし、今日からさらに気を引き締めて安心安全な鍼灸施術に邁進していこうと思います!頑張ります!

taurusほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁taurus

| | コメント (0)

こんなものを買った FictionJunctionの新作CDです

Dsc_0159

★僕が敬愛する梶浦由記さんのユニット「FictionJunction」の新作「elemental」発売を今日に控え、わくわくしてお仕事をしておりましたが、先ほどヨドバシからCDが届きました。

★うひょー楽しみー!

★しかしながら午後は往診→会議→勉強会→新年会というガチコンボ状態なので、夜までお預けの巻なのであります。

★来月の大阪公演までヘビロテ決定です。早く聴きたいわー。

noteほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁note

| | コメント (0)

週末ライフ ミニバスケ観戦三昧の週末でした

Dsc_0157

★土曜日。午前診を済ませてから総合体育館へ。娘の所属する香陽MBCの練習試合をみてきました。

★3試合組まれていたうち1試合しか見れなかったのですが、よく頑張っていました。シュートがなかなか決まらなかったですが、攻撃の姿勢をしっかり出していたように思います。

Dsc_0158

★日曜日は伊加賀スポーツセンター体育館で練習試合でした。

★2試合観戦しましたが、どちらも3Qまでリードされながら追い上げるという展開。4Qで息切れして引き離されることが多いのですが、よく頑張っていたと思います。

★勝ち負けも大事なのですが、どんなテーマをもって取り組むかがもっと大事なので、楽しめるよう頑張ってほしいと思います。

★もうすぐ中学生ですからねえ。小学生なのもあと数ヶ月。感慨深いです。

★さあ今週も張り切ってまいりましょう!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

(勢いで)交野マラソンにエントリーし(てしまいま)した

★先日のハーフマラソンの無様な結果をうけて、タイムがどうこうよりも生活の質を問い直すという流れの中で、何かイベントがないと決意が続きそうもなかったので、先ほど交野マラソン10kmにエントリーしました。

★10kmなので、特に何も準備しなくても完走はできる(はずな)のですが、それだけでは生活の質云々というところまで変化させられないので、何らかの目標を立てて準備していこうと思います。

★目標が順位なのかタイムなのか体調なのかはまだ決めてませんが、とにかく3ヶ月で身体を作り続けることが大事なので、頑張ります!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【めざせ】2014年式ガンバ大阪始動!【J1戴冠】

★往診中に2014年式ガンバ大阪新体制が発表となっておりました。

★補強の目玉はGK東口・CBエブソン・SB米倉・FWリンスあたりでしょうか。J1の甲府・鳥栖でそれぞれ一年もまれたGK河田とCB金正也の復帰もなにげにでかい。新人のSB内田(裕)・FW小川も期待大。

★なんと全員目玉だった(笑)。梶居強化部長GJすぎる。

★一方で退団したのはGK藤ヶ谷・FWロチャ・FWパウリーニョ・FW平井・MF武井・SB星原。レンタルで出たのがFW川西・CB稲森・SB沼田。フォワードの退団が目立つのですが大丈夫なのでしょうか。まあいざとなったらヤットでゼロトップやるんでしょうが(笑)

★で、ユニヲタとしては外せない'14モデルチェックホームユニは黒色が増えたことで、青と黒のバランスが良くなり、噂通り赤色がアクセントで効いている感じ。アウェイユニはアンブロマークとガンバボーイの雷が薄く入っている仕様。

★やばい。これ格好いい。ホームもアウェイも欲しくなってしまった。

★まあ'13モデルが水色ベースで酷かったから余計によく見えるのかも。赤のアクセントを心配していたけど、ガンバやロートのロゴに既に差し色として入っていたから違和感なかったですし。

★いろいろホッとした(笑)。

★さて、毎年恒例の何番のユニを買うか悩む季節がやって参りましたよ。去年の41家長は大宮に行ってしまいましたから、今度は長くいてくれそうな選手にしましょうかね。

★って、誰や・・・と悩む時間が楽しいのでありました。まる。

★あとフロント関係では、J2降格の引き金となったセホーン&ロペス体制を主導し、セホロペ解任と同時に強化部の役職を辞任しつつ役員として残っていた山本取締役の名前がクラブスタッフ一覧から消えました。

★その代わりというわけではないんでしょうが、Jリーグに長らく出向していた上野山さんが顧問として帰ってきてくれました。

★上野山さん待ってました。俺たちのガンバをよろしくお願いします。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

【再掲】2月9日(日) 大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会を開催します

Dsc_0155

★先日当ブログでご案内した、大阪府鍼灸師会河北地域主催のCOPD勉強会ですが、アップしたポスター画像が見られない場合があるとの指摘を受けましたので、ポスターを写真撮影して再掲します。

★僕が所属している(公社)大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会のご案内をさせていただきます。

★平成26年2月9日(日)に、枚方市立サンプラザ生涯学習市民センターにて勉強会を開催します。

★テーマはCOPD(慢性閉塞性肺疾患/肺気腫.・慢性気管支炎)の鍼灸治療についてです。

★講師は鍼灸による呼吸器疾患治療の第一人者である、鈴木雅雄先生です。鈴木先生は明治鍼灸大学で長く研究され、現在は福島県立医科大学会津医療センター漢方医学講座准教授をなさっています。

★参加費は無料で、参加のための資格は特にありません。ご興味のある方は僕にお知らせをくださるか、もしくはkahokuchiiki@gmail.com宛にメールをお願いします(スパム対策で@マークを大文字にしているので小文字に変換してコピペしてください)。

★僕の所属する河北地域は、(公社)大阪府鍼灸師会のなかでも活発な活動をしている地域です。僕は地域副代表という役職を仰せつかっています。

★門真市・寝屋川市・枚方市で開業されている先生で、一緒に活動したいと思われた方は是非ご連絡ください。勉強会共々お待ちしております。

★多数のご参加をお待ちしております!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ひらかたハーフマラソン完走しました

1

★いやー、ハーフマラソンなめてました。

★昨日、ひらかたハーフマラソン新春走ろうかいを走ってきました。

★ハーフマラソンは2回目。去年はそこそこ準備できてたのですが大雨の中のランとなり、途中18キロで脚が上がらなくなって大幅なペースダウンを喫しました。今年は快晴というグッドコンディションだったのですが、全くランの準備をしていませんでした。それでも去年ぐらいのタイムは出るだろうと思っていたのですが。

★前半11キロまでは7分/kmで僕にとってはほどよいペース。このままいけばまあまあで帰れると思ってました。

★ところが12キロから脚が上がらない。去年は18キロまでは止まらなかったのですが、今年は13キロ過ぎから歩いては走るの繰り返し。そのうち歩くのもつらくなってきて何度もリタイヤの文字が頭の中を回る羽目に。

★結局何とか3時間を切るぐらいで戻ってこれましたが、準備不足でハーフマラソンに突入した無謀さを悔やむ結果となりました。

★まあ運動ゼロ&筋力低下&体重増加のトリプルコンボで何とかなるはずもないわけで。マラソンのタイムがどうこうというよりも、日頃の生活の質を問い直すいいきっかけになったかと思います。

★来年頑張る前に、今年頑張ります。おー。

runほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁dash

| | コメント (0)

鏡開きのおぜんざい

Dsc_0152

★当院ではこの時期に鏡開きをしたお餅でおぜんざいを作り、患者様に召し上がっていただいてます。

★今日と明日振る舞わせていただきます。よろしくお願い申し上げます!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

2月9日(日) 大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会を開催します

A42014

★僕が所属している(公社)大阪府鍼灸師会河北地域主催の勉強会のご案内をさせていただきます。

★平成26年2月9日(日)に、枚方市立サンプラザ生涯学習市民センターにて勉強会を開催します。

★テーマはCOPD(慢性閉塞性肺疾患/肺気腫.・慢性気管支炎)の鍼灸治療についてです。

★講師は鍼灸による呼吸器疾患治療の第一人者である、鈴木雅雄先生です。鈴木先生は明治鍼灸大学で長く研究され、現在は福島県立医科大学会津医療センター漢方医学講座准教授をなさっています。

★参加費は無料で、参加のための資格は特にありません。ご興味のある方は僕にお知らせをくださるか、もしくはkahokuchiiki@gmail.com宛にメールをお願いします(スパム対策で@マークを大文字にしているので小文字に変換してコピペしてください)。

★僕の所属する河北地域は、(公社)大阪府鍼灸師会のなかでも活発な活動をしている地域です。僕は地域副代表という役職を仰せつかっています。

★門真市・寝屋川市・枚方市で開業されている先生で、一緒に活動したいと思われた方は是非ご連絡ください。勉強会共々お待ちしております。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

新年の絵手紙をいただきました

Dsc_0150

★いつも絵手紙をくださるNさんより、新年の絵柄を描いた絵手紙をいただきました。

★早速待合室に飾らせていただいています。かわいらしいので是非ご覧頂ければと思います。Nさんいつもありがとうございます!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

「ねずみのよめいり」カレンダーをいただきました

Dsc_0149

★今年もこもれび学園のカレンダーをいただきました。

★患者様のHさんから毎年いただいています。Hさんの妹さんが通われている施設で手作りされているカレンダーで、牛乳パックを再利用した手漉き和紙で作られたとても立派なものです。

★いつものように待合室に飾らせていただきましたので、絵柄のかわいらしさと手触りの素晴らしさを感じていただければと思います。

★Kちゃん元気してますか?いつもありがとうね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

(公社)大阪府鍼灸師会 新年互礼会に行ってきました

Dsc_0137

★昨日1月5日日曜日にシティプラザ大阪にて(公社)大阪府鍼灸師会新年互礼会が行われましたので行って参りました。

★国会議員・府会議員の先生方もたくさんおいでくださり、またhonaというガールズユニットやイーゼル芸術工房というバンドが華やかに場を盛り上げてくれました。

★詳しくは大阪府鍼灸師会河北地域のブログをご覧頂ければと思います。っていうか、さっき僕が記事を書きました(笑)。

★たくさんの先生方に囲まれ刺激を受け、たいへん気の引き締まる思いをいたしました。これからも元気を出して頑張っていこうと思います。

★というわけでまずは今日・今週・今月を頑張ろう、おー。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

Dsc_0120

Dsc_0121

Dsc_0122

★あけましておめでとうございます。

★本日1月4日土曜日より通常通り診療を開始いたしました。皆様の健康で快適な暮らしのために頑張っていく所存です。本年もよろしくお願いいたします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »