« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

年内の診療と大掃除が終わりました

Dsc_0105

Dsc_0106

★本日28日の午前診・往診をもちまして、ほねつぎ久保はり灸院の年内の診療は終了となりました。

★受付の重森さんの奮闘努力の甲斐あって、なんとか大掃除が完了いたしました。

★僕は主にワックス掛けを担当しました。岡田先生も往診が終わってから、どけたものを元通りになおすのを頑張ってくれました。

★お正月には、これまでに当院にご来院された方に当院の新聞「新リフレッシュニュース」をお届けします。鍼灸治療がどのような症状に効くのか、またお得な治療券の当たるクイズコーナーなど盛りだくさんとなっております。ご期待ください。

★新患の方や手違いなどで自宅に届かなかった方には、当院受付にご用意しておりますので、遠慮なくお持ちください。

★何はともあれ今年一年、皆様方に支えられながら何とか無事に終えることができ、とても嬉しく思っております。これからもよろしくお願い申し上げます。

★年明けは4日土曜日から診療いたします。皆様良い年をお迎えくださいませ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

年末年始休診のお知らせ

★12月30日~1月3日まで年末年始のお休みを頂きます。

★新年は1月4日から診療を開始させていただきます。

★患者の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

申しわけありません 本日午前電話回線不通でした

★先ほど午後診のご予約のお電話を頂いた際に、午前中の間、当院の電話が不通だったことが判明しました。

★患者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。現在は復旧しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

連休ライフその3 和歌山トライアンズvsトヨタ自動車アルバルク東京戦に行ってきました(後編)

★なんと息子がサイン入りのバスケットシューズをゲットした!というお話。

昨日の記事の続きですが、和歌山vsトヨタ戦の試合前に、和歌山トライアンズの選手が番号入りのボールを投げ入れて、掴んだ人に選手からクリスマスプレゼントがもらえるという企画がありました。

★息子達にボールが飛んできたら全力で取るように!と言っていたら、息子1号が見事ナイスキャッチ!ボールには2番の文字がありました。

Dsc_0092

Dsc_0093

★で、これが和歌山トライアンズ#2阿部佑宇選手のサイン入りバスケットシューズです!試合後に阿部選手から直接手渡しで頂きました。

★子供達との写真撮影をお願いしたところ「もちろん!」といって快く応じてくださいました。ファンを大事にしてくれる阿部選手にとても好感を持ちました。

★試合はトヨタに負けてしまいましたが、子供達にとって一生の思い出になることでしょう。これからも和歌山トライアンズを応援していこうと思います。

★年明けからオールジャパン(天皇杯)が始まりますので、是非タイトルが取れるように勝ち進んで欲しいと思います。ガンバれ阿部選手!!GO!トライアンズ!!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

連休ライフその2 和歌山トライアンズvsトヨタ自動車アルバルク東京戦に行ってきました(前編)

昨日の記事の続き。日曜日にまたまた和歌山に行ってきました。

NBL第13節2日目、和歌山トライアンズvsトヨタ自動車アルバルク東京の試合です。

Dsc_0066

Dsc_0067

★試合前に腹ごしらえ。トライアンズ#8中務選手が京都に出しているお店「京町屋喫茶なかむら」の梅焦がし醤油ライスバーガー。出張販売最終日で限定販売なので予約でゲットしました。超美味しかった。オススメ。

Dsc_0070

Dsc_0074

★オープニングセレモニーは相変わらずかっこいい。クリスマス仕様のチア衣装が素敵でした。

Dsc_0083

Dsc_0086

★試合は、#9川村・#31青野という主力選手をケガで欠く和歌山が終始劣勢となる苦しい展開。トヨタも#21竹内選手がケガで欠場していたのですが、それを感じさせない強さがありました。

★結果は61-91で完敗でした。特にトヨタの外国人選手#3ギブズ選手が躍動していました。何本ダンク決められたかな・・・。本当にすごかった。

★和歌山のスコアリーダー#3パーカー選手は7得点に抑えられてしまいました。もう一人のポイントゲッター川村選手が欠場のため、パーカー選手を抑えれば大丈夫という感じになってしまいました。

★まあそれでも最後にパーカー選手が意地のダンクを決めてくれてアリーナが盛り上がって良かったです。試合後のハイタッチの時に「ナイスダンク!」と声をかけさせてもらいました。オールスターも頑張ってほしいです。

★で、試合終了後にとても嬉しいことがあったのですが、それは後編に引っ張りお話しすることに致しますね!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

連休ライフその1 グループホームやまびこの忘年会にお呼ばれしました

Dsc_0065

★世の中は3連休・僕にとっては2連休+サタデーナイトだったわけですが、その初日の土曜日にグループホームやまびこの忘年会にお呼ばれしたので行って参りました。

グループホームやまびこは、認知症高齢者の方が入居される施設なので24時間止まることがありません。なので忘年会も2回に分けておこなわれ、僕は2日目に参加して参りました。

★施設長・フロアリーダー含めて総勢9名で居酒屋+カラオケという流れで堪能して参りました。途中で酒の席ならではのスタッフさんからの意見を拝聴し、今後もいろいろこのように言ってもらえるような、よい関係を築けるように頑張っていきたいと思います。

★連休ライフその2 和歌山トライアンズvsトヨタ自動車アルバルク東京戦に行ってきました(前編)に続きます!

beerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁karaoke

| | コメント (0)

フィルムケースのお人形を頂きました

Dsc_0063

Dsc_0064

★患者様のOさんより手作りのお人形を頂きました。フィルムケースを利用したもので大変かわいらしいお人形でほっこりします。

★さっそく玄関に飾らせていただきました。Oさんありがとうございます!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【福岡】 Jチーム経営危機について思うこと 【栃木】

Dsc_0061

★昨日、明太子のふくやさんからお葉書が届きました。先日経営危機が表面化したアビスパ福岡応援キャンペーンにおける明太子セット完売御礼と、アビスパ支援金の総額を知らせるものでした。

ふくやのサイトに記載されていますが、売り上げから利益を寄付するのではなく、売り上げた金額を丸々寄付するというふくやさんの熱い想いが、1,776万円あまりの支援金となって表れた形です。

★一方、同じく経営危機が表面化している栃木SC においても有志の方々が寄付金を募ってらっしゃいます。僕も少しだけ寄付したのですが、栃木県にプロサッカークラブを存続させる会のサイトでは、12月19日現在で1,640万円あまりの寄付金が集まっていると報告されています。

★Jリーグはクラブライセンスを設定し、債務超過が続くクラブはJリーグから退会させるとしていて、それが各クラブの経営状況に大きく影響を与えています。まあ言えば身の丈経営で何とかしろということです。

★他方、集客にはロマンを持った戦略が必要だと思います。魅力的な選手とサッカーを準備するとか、下位ディビジョンから昇格を狙うであるとか、J1優勝やアジア制覇を狙うであるとか。あるいはこの数年は雌伏の時を過ごさざるを得ないが数年後は必ず上昇気流に乗るであるとか。

★ロマンという名の大風呂敷ではいけない。しかし、決して身の丈経営で汲々としていてはお客さんが来てくれないのも事実です。

★クラブのレベルに応じて提供するロマンは違うけれども、そのロマンに共感してサポートをする人が増えれば、勝ち負けだけで左右されない真のクラブの力をもって経営危機を乗り越えることができると思うのです。

★経営危機のクラブに対して、決して少なくない浄財が注がれているのですから、各クラブの経営陣には真摯な経営をお願いしたいと思います。

★同じことはガンバが作ろうとしているサッカー専用スタジアムでも言えますね。いいものをしっかり作って欲しい。よろしくお願いしますよ。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

アトピー性皮膚炎の治療について勉強会で発表しました

★昨日の夜に、当院にて勉強会を開催いたしました。

★枚方市臨床施術実践研究会という、なんとも物々しい名称の勉強会ですが、仲良しの先生方と集う和気藹々とした勉強会です。

★今回は僕の番でしたので、アトピー性皮膚炎の治療について発表させて頂きました。アトピー性皮膚炎は、アレルゲンによる一次的な症状もさることながら、自分で身体を掻くことによる二次的な症状が目立つ病気です。

★当院でおこなっているのは、身体の中の熱と気持ちのイライラ感を減少させて、なるべく自分で身体を掻かないようにしようという治療で、鍼灸治療の師匠に僕自身が治療してもらった方法です。

★高校から大学にかけて、特に首回りから顔面・頭皮にかけてひどいアトピーだった僕は、大学を出て専門学校に通っている間に鍼灸治療でずいぶんよくなりました。

★当院の患者さんにもこの方法で治療させて頂いてますが、波はあるものの確実に改善方向に向いています。なかなかすぐには治らないため長期の治療になりますが、続ければよくなりますので鍼灸治療をお試し頂きたいと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

★↓ここからは忘年会のおまけ写真です。

続きを読む "アトピー性皮膚炎の治療について勉強会で発表しました"

| | コメント (0)

川原町商店街のパンフレットを頂きました

Dsc_0061

Dsc_0062

Dsc_0063

★枚方市役所のそばにある、なじみの焼肉屋「黒毛和牛ひらかた」さんから、川原町商店街のパンフレットを頂戴しました。

★僕が小学生の頃(30年前)に川原町の学習塾に通っていて、その頃はとても賑やかな飲み屋街だったのですが、近年少し寂れた感じになっていました。

★最近になって新しい店が増えて、また活気が出てきているようで、こんなパンフレットを作ってさらに盛り上げていこうと頑張ってらっしゃいます。

★近鉄が閉まってから枚方市駅周辺が少し寂しくなった気がしますが、建てかえも決まったようですし、もっといろいろ盛り上げていきたいですね。

★当院の待合室にパンフレットを置いてありますのでどうぞお持ち帰りください。部数限定で黒毛和牛ひらかたさんの割引券がついてます!お早めに!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ バスケ女子日本リーグの試合観戦に行ってきました

★日曜日に、バスケ女子日本リーグ(WJBL)の試合観戦で堺市に行ってきました。

★会場は金岡公園体育館で、一日に二試合がおこなわれるというお得な設定でした。まあ大阪に女子の実業団チームがないのでこういう機会でもないと観ることができないのですね。

Dsc_0038

★一試合目はアイシンAWウイングスvsトヨタ自動車アンテロープス。トヨタにはうちの娘がお世話になっている香陽MBCのOGである#24栗原三佳選手が所属しているので、大注目してみていました。

★結果は終始リードを保ったトヨタが、追いすがるアイシンAWを振り切り63-56で勝ちました。シューターの栗原選手は3ポイントシュートを一本決めたあと、なかなか入らず苦労していましたが、後半にようやく入れることができてホッとした表情が印象的でした。

★トヨタは#2川原選手と#25久手堅選手が素晴らしかった。久手堅選手はさすが日本代表という動きと視野でした。アイシンAWには元JXの#11諏訪選手が頑張っていました。後半からチームの連動性が上がりどんどん得点を決めていていい試合になりました。

Dsc_0053

★二試合目は三菱電機コアラーズvsJX-ENEOSサンフラワーズ。三菱には#3宮元・#6櫻木・#24王、JXには#10渡嘉敷・#12吉田・#21間宮という日本代表選手が数多く在籍しているのでこれも好ゲームが期待されました。

★結果は鋭い出足と正確なシュートで得点を重ねた三菱が、87-61でJXを下しました。三菱は代表トリオに加えて#45渡邉選手と#54橋本選手が素晴らしかった。なにをやっても点が入るという好循環のまま勝ちきりました。

★ただ、三菱の櫻木選手が右膝を負傷したようで途中交代となりました。自力で立てなかったのでちょっと心配です。

★JXはとにかくシュートが入りませんでしたね。しかし吉田選手のパスワークはさすがでした。うほーすげー!みたいなパスが通る、でもシュートが入らない、みたいな。

★JXはレギュラーシーズンにおいてほぼ2年ぶりの敗戦となりました。JXを応援していた子供達はがっかりしてましたけど、それ以上に三菱の素晴らしさが光った試合でした。

Dsc_0059

★S席は一人一つチームグッズのプレゼントがあったので、JXのタオルマフラー・トヨタとアイシンAWのメモ帳を頂いてきました。よく考えたら三菱グッズを一つ選んでおけばよかったですね。

Dsc_0056

★最後に久々に唐崎の丸源ラーメンに行って野菜肉そばを食べてきました。超美味かったです。本当にいい一日でした。てなわけで今週も頑張ります!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

ひがーしぐーち!ドンドンドドドン!

★俺たちの東口がキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!

GK 東口 順昭選手 ガンバ大阪へ完全移籍のお知らせ(ガンバ公式)

★懸案だったゴールキーパー問題が遂に決着!ガンバジュニアユース出身の大物GKが大阪に帰ってきてくれましたよ!

★東口!ようこそお帰り!

★なんか天理教みたいな表現になったけど、まさにこう表現するのがぴったり。一年通して活躍してくれよ!期待してるで!!

★星原は北九州へ完全移籍。お前さんも頑張れ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

西野朗氏名古屋監督内定 そして新たな(人工的な)ライバル誕生へ

★さきほど来季の万博のシーズンパスを更新してきました。来季は土曜開催中心に戻るので、今年よりは観戦回数が増えそうです。

★ってか、今年一桁しか万博に行けてないもんなあ。来年はもっと行きたい。

★さて。表題の通り、ガンバで一時代を築いた西野朗氏が、来季名古屋グランパスを率いることが内定しました(名古屋のリリース)。

★で、名古屋市立大学経済学部の諸君が「グランパスプロジェクト」と称する資料を発表しています。

★そこには名古屋グランパスのライバルをガンバ大阪に設定することで、観客動員を向上させようと書かれております。

★確かに名古屋には大阪・埼玉・静岡のようなダービーもありませんし、何となく中部にポツンとあって寂しげです。FC岐阜はディビジョンが違うのでなかなかライバルとして成立しにくい。

★そんななか西野氏が名古屋の監督になったので、負けたくない感がいっそう高まったのは事実。

★無理矢理ライバル設定に乗っかってやろうではないですか。かかってこい名古屋!けちょんけちょんにしてやる!

★そのためにも補強情報早よ!早よ!エブソンの次は誰の情報かな~?

★オフが長くてやることがないガンバサポのつぶやき(にしては長い)でした。

★で、明日はガンバ新スタジアムの起工式ですが、バスケ女子日本リーグの試合観戦に行くので起工式には行けません。残念だけど大阪で女子バスケって年に数回だから明日はバスケを楽しんできます!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

特大のゆずを頂きました

Dsc_0024

Dsc_0025

★午前中に患者様のIさんより「ゆず欲しい?」と聞かれましたので、即答で「要ります!」とお返事いたしましたら、こんなにでっかいゆずをくださいました。

★とてもいい香りがしますので、早速玄関に飾らせて頂きました。Iさんありがとうございました。

★せやけどホンマにでっかい!刮目すること間違いなし。しばらく飾っておきますのでご来院の際に是非ご覧ください!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ストレッチボードを導入しました

Dsc_0016

★このたび、当院で腰痛治療に効果的な「ストレッチボード」を導入いたしました。

★ふくらはぎ・ふとももをストレッチすることで足関節と股関節の動きをスムーズにし、腰痛や座骨神経痛に効果を発揮します。また姿勢を改善することで肩こりや頭痛にも効果があります。

Dsc_0022_2

Dsc_0023

★使い方は簡単。かかとを合わせて上に立つだけです。これで90秒立つだけで脚の裏筋が伸ばされすっきりします。

★余裕が出てくると、下の写真のように前屈が出来たりします。これもさらに効果的です。

★結構な神経痛を抱えつつ登山しまくりのウチの代表が、鍼灸治療をしつつこれに立って、3ヶ月で痛みの頻度がずいぶん減りました。

★ランナーにも効果抜群ですので、早速僕も今日から立ち始めました。新春走ろうかいまでにしっかり準備しておきたいと思います。

★最初に立つ際には角度調整が必要なので、当院スタッフにお声かけくださいね。こちらからも皆さんにお勧めさせて頂きますね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

クリスマス仕様の絵手紙をいただきました

13867311939560

★患者様のNさんがクリスマス仕様の絵手紙をくださいました。

★サンタさんがはしごを上る素敵な絵手紙です。

★いつものように待合室に飾らせて頂きました。Nさんいつもありがとうございます!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

もうちょっとブログ記事を書こうかなと思ったり

★フェイスブック(FB)を始めてから、ブログ記事の更新がおろそかになってるんですけど、なんだかあまりよろしくないですよねえ。

★日々の小ネタをFBに、それなりの記事をブログに、というふうにざっくりと書き分けてきたつもりなんですが、それなりの記事ってなかなか書けないもんなんですよね。

★なので、まあ割とどうでもいいことでもブログに書いていこうかなと思ったりしています。

★まあ現時点でも、ほとんどどうでもいいことで埋められているので問題ないかなと(笑)

★とりあえず年内、毎日更新を続けます。がんばるぞ、おー。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

一泊研修旅行に行って来てました(過去形)

★もう金曜なのに先週末の記事ってアレですが。

★先週末に大阪府鍼灸師会河北地域の一泊研修会に行ってきました。

★行き先は亀岡で、湯の花温泉ホテル渓山閣でした。

★育成年代のスポーツ障害をどう防ぐかという議題で各先生方の意見や経験をお聞きすることが出来てとても有意義でした。

★お風呂もよかった。

★で、何で今頃こんな記事を書いているかというと、ブログ記事を書いたのにそんなのみていないと患者さんに言われたからです。

★いや、書いたんです、確かに。

★おかしいなと思って思い出してみたら、大阪府鍼灸師会河北地域のブログ記事を書いただけで、当院の記事は書き忘れてました。

★ちゃんちゃん。

★というわけで、研修の成果を生かしてこれからも頑張って参ります。

★ちなみに待合室に亀岡のお土産がありますのでどうぞお召し上がりください。

★お土産は明日土曜日まで用意しております。ぜひおひとつ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »