« 週末ライフ NBL第4節2日目 和歌山トライアンズ68-65三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋 | トップページ | 週末ライフ 社内親善ボーリング大会を開催いたしました »

バスケ観戦と大相撲観戦が似ている話

★会議前に時間が出来たのでブログ更新します。

★こないだ気付いたんですけど、バスケ観戦と大相撲観戦ってとても似ていると思うんです。

★バスケ・・・序盤はそこそこの盛り上がりで始まる。試合が進み点が入ってくるとだんだん盛り上がる。双方の得点の繰り返しが興奮の螺旋を場内に作り出す。終盤に一点を争う接戦になろうものなら会場がうなるほどの興奮の坩堝と化す。

★大相撲・・・幕下はさほど盛り上がらない。十両から幕内下位の取り組みが進むにつれだんだん盛り上がる。「時間いっぱいで勝負」を繰り返すことで興奮の螺旋を場内に作り出す。結びの一番が優勝争いに絡もうものなら会場がうなるほどの興奮の坩堝と化す。

★ほら、そっくりでしょ?

★バスケや大相撲は得点や勝負が何度も繰り返されることで、興奮の螺旋が会場内に充満するというところが特徴的だと思います。時間で区切られる感じも似ているかな。

★僕がこれまでみてきたサッカーは得点が入らないスポーツなので、興奮の方向がやや違うように思います。サッカーはじりじりとした展開を楽しみ、遂に入った貴重な得点を爆発的に喜ぶ観戦スタイルだと思います。

★どっちがいいとか言う話ではないわけですが。

★テレビでは得られない体験が現場にはあります。機会があればぜひ生観戦していただきたいですね。バスケでもサッカーでも大相撲でもなんでもいいと思いますよ。

★さ、時間なので会議の準備をして参ります!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

|

« 週末ライフ NBL第4節2日目 和歌山トライアンズ68-65三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋 | トップページ | 週末ライフ 社内親善ボーリング大会を開催いたしました »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

バスケのこと」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
たしかにスポーツによって歓喜や興奮のしかたが違いますね。

野球なんかは打ちあいと投手戦でも違いますし、
F-1なんかのモータースポーツでも、展開によって興奮の坩堝になることがあります。

20日の万博(富山戦)は気持ちよく興奮、歓喜できましたhappy01
序盤に2回ぬか喜び(オフサイド)がありましたが、結果的には
それも歓喜の瞬間を2回余分に味わえた、と。

久しぶりに気持ち良く帰れましたし、気持ちよく週明けを迎えられました。

しかも、しかも、列抽選が始まってから、くじ運がとことん悪いことが発覚してしまった
息子が、今節はなんと“2番”をひいてくれてsign03
息子はそれにも歓喜!

大満足の万博でしたsoccer

では、また聖地でお会いしましょうpunch

投稿: | 2013年10月25日 (金) 15時11分

>ななし先生

スポーツによって全然違いますよね。最近は野球はあまりみませんが、モータースポーツで接戦だと本当に盛り上がりますね。

僕的には相撲とバスケが似ているという事実に気付いた時点で大興奮でしたw

富山戦いかはったんですね。しかも2番てすごい!そんなんみたことない。ちゃんと抽選やってるんですね(っておいw)

次の万博熊本戦も欠席なのですが、アウェイ京都戦に乗り込みます。打倒京都の前に昇格決めてしまいたいですね!

投稿: 久保 俊仁 | 2013年10月25日 (金) 21時32分

2番ひいてくれて喜んでたんですが、

入場して、SB席に走り始めたら(当然ながら?)、先頭で。

登りスロープを走っているうちに、子供の気持ち(期待)を考えたら、

「抜かれたらまずいcoldsweats02。」と思い、後ろの足音にビビッて、

そこから力を振り絞って走りましたsweat01

走り切って、振り返ったら、次に走ってきたのは娘だったんですが。

娘の足音にビビッて必死の形相で走っちゃったのでした。

くじ運がよくても、思わぬプレッシャーがあるのだな、と初めて知りましたcoldsweats01

投稿: | 2013年10月26日 (土) 00時52分

>ななし先生

わはは。娘さんの足音でしたか。
それはさぞかしお嬢さんもびっくりなさったでしょうね。
まさかのお父さんからの置いてけぼりw
全力疾走が目に浮かびますw

しかしそれこそが親子愛ですよね~heart04

投稿: 久保 俊仁 | 2013年10月28日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ NBL第4節2日目 和歌山トライアンズ68-65三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋 | トップページ | 週末ライフ 社内親善ボーリング大会を開催いたしました »