« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

週末ライフ 社内親善ボーリング大会を開催いたしました

2013_1027_102406

★日曜日。有限会社オリエントメディス社内親善ボーリング大会を牧野の松園ボウルで開催いたしました。

ほねつぎ久保はり灸院有料老人ホームやまびこヘルパーステーションやまびこグループホームやまびこ介護支援サービスやまびこという、弊社オリエントメディス各部門から精鋭達(?)がそろい熱戦を繰り広げました。

★ボーリング大会のあと、割烹一の谷で昼食をとりながら表彰式をおこないました。チーム優勝・個人優勝とも施設長が奮闘した有料老人ホームやまびこチームが勝ち取りました。

★久保はり灸院チームは受付の重森さんが見事3位入賞!村岡先生がブービー賞!素晴らしい戦績でございました。

★有限会社オリエントメディスは各部門の連携を充実させ、よりよい介護・医療体制をつくる取り組みをしております。これからも地域の方々の健康と生活を支えるべく頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。

★ちなみにガンバさんはアウェイ徳島で5-1と快勝。チケット争奪戦に負けて参戦出来なかったわけですが、僕が行かないほうが戦績がいいからゲフンゲフン。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

バスケ観戦と大相撲観戦が似ている話

★会議前に時間が出来たのでブログ更新します。

★こないだ気付いたんですけど、バスケ観戦と大相撲観戦ってとても似ていると思うんです。

★バスケ・・・序盤はそこそこの盛り上がりで始まる。試合が進み点が入ってくるとだんだん盛り上がる。双方の得点の繰り返しが興奮の螺旋を場内に作り出す。終盤に一点を争う接戦になろうものなら会場がうなるほどの興奮の坩堝と化す。

★大相撲・・・幕下はさほど盛り上がらない。十両から幕内下位の取り組みが進むにつれだんだん盛り上がる。「時間いっぱいで勝負」を繰り返すことで興奮の螺旋を場内に作り出す。結びの一番が優勝争いに絡もうものなら会場がうなるほどの興奮の坩堝と化す。

★ほら、そっくりでしょ?

★バスケや大相撲は得点や勝負が何度も繰り返されることで、興奮の螺旋が会場内に充満するというところが特徴的だと思います。時間で区切られる感じも似ているかな。

★僕がこれまでみてきたサッカーは得点が入らないスポーツなので、興奮の方向がやや違うように思います。サッカーはじりじりとした展開を楽しみ、遂に入った貴重な得点を爆発的に喜ぶ観戦スタイルだと思います。

★どっちがいいとか言う話ではないわけですが。

★テレビでは得られない体験が現場にはあります。機会があればぜひ生観戦していただきたいですね。バスケでもサッカーでも大相撲でもなんでもいいと思いますよ。

★さ、時間なので会議の準備をして参ります!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (4)

週末ライフ NBL第4節2日目 和歌山トライアンズ68-65三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋

2013102014080001

★日曜日に息子達を連れて、NBLバスケ観戦に行きました。和歌山トライアンズと三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋(名前が長い)との一戦です。

★土曜日の4節1日目では、先行してそのまま逃げ切ったトライアンズでしたが、この日は試合開始からペースを握られ、0-11というビハインドから追いかけるという苦しい展開となりました。

★3Qまで追いつきそうで追いつけないという苦しい展開の中、4Qで三菱から移籍してきた内海が素晴らしいショットを次々と決めてついに逆転。最後はこの日誕生日の青野が素晴らしいリバウンドを取り、流れでファウルをもらった川村がFTを2本きっちり決めて勝負あり。トライアンズが68-65で勝利し、前節まで負けなしだった三菱に連勝を飾りました。パチパチ。

★追いついてから試合終了までのノーリツアリーナの雰囲気はとても素晴らしいものでした。企業スポーツと比べてはいけないのでしょうが、前シーズンまでのパナソニックアリーナとは違った、プロチームの「魅せるスポーツ」として上質のエンターテインメントだったと思います。

★また和歌山に試合観戦に行きたいですね。せっかくの和歌山ですし、今度は海の幸を堪能したいなあ。

★ちなみに。子守りのために不参加となった万博では、ガンバが富山に勝ちました。僕が行かないほうがやっぱり勝つガンバ。うーむ。

★さあ月曜から頑張りましょう、おー。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

連休ライフ 2013ミニバス秋季大会2日目 & 芋掘りに行ってきました

Dsc_8332

★土曜午後。先週に引き続きミニバス秋季大会2日目で総合体育館へ行ってきました。

★息子達のチームは敗者復活戦だったのですが、残念ながら敗退となりました。息子1号は点こそ決められなかったですが、果敢にチャレンジしていたようです。大事なことです。

★娘のチームは準決勝で同点延長の末に一点差で負け、3位決定戦も集中が切れたのか負けたことのないチームに負けました。特に準決勝では日頃からの練習がどれだけ大事なのかをかみしめる結果となったことで、これを糧に頑張っていってほしいなと思います。

Dsc_8336

★日曜日。義父の畑で家族揃って芋掘りをしました。10月13日が偶然「さつまいもの日」ということで妙にテンションアップしてワイワイ掘った結果・・・

Dsc_8343

★大量のおいもが掘れて大満足。お義父さんいつもありがとうございます。

★月曜日は基本的に家にいて主夫してました。家事って大変ですね。カミさんいつもありがとう。

★そんなこんなで今週も頑張るぞ、おー。

★え?天皇杯?ガンバ?大宮?PK戦?丹羽?藤春?

★なんのことかわかりませんなー。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (2)

いよいよランニングを再開しました

20131009_193101

★今年1月に出場した「新春走ろうかいひらかたハーフマラソン」以来、ほぼ10ヶ月ぶりにランニングを再開いたしました。

★きっかけは新しいシューズを買ったこと。ちょっと前のカンブリア宮殿でアシックスが取り上げられてて初心者用シューズが良さそうだったので、次買うならアシックスにしようと思っていました。

★で、守口のゼビオでフィッティングしてもらって選んだのがコレ。サイズの在庫が少なくなっていた中ではいいものが選べたと思っています。

★いままで履いていたアディダスのシューズは中上級者向けで、僕にはクッションが少なすぎたんですが、新しい靴は初心者向けらしい分厚いクッションのおかげで負担が少なくていい感じ。いきなり8km走ってみましたけど、持病の腸脛靱帯炎は出ませんでした。まあスピードは超遅かったですけども。

★ていうか、なんかステマっぽい感じの記事になってますが、決して特定団体の利益を誘導するつもりはありませんのでご容赦のほどを(笑)。

★来年のハーフマラソンまで約3ヶ月。頑張って走るぞ、おー!

shoeほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁dash

| | コメント (0)

週末ライフ 2013ミニバス秋季大会1日目に行ってきました

20131004_211348

★先週金曜日にNBL和歌山トライアンズのレプリカユニフォームが届きました。息子達の希望で①木下・⑨川村というガード陣のユニになりました。

★開幕節を熊本に連勝して良いスタートを切ったトライアンズでしたが、ホーム開幕の今節は王者アイシン三河に連敗してしまいました。しかしシーズンはこれから。早く和歌山に観に行きたいです。

★土曜日にミニバス秋季大会1日目で総合体育館に行ってきました。

★娘のチームは順当に初戦突破。今週末の2日目に強豪チームと対決となります。何度も対戦したものの一度しか勝ててない相手、しかし一回勝てたのだから全然勝てないわけではない。技術と気合いを結集して頑張ってほしいです。

★息子達のチームも接戦の末に見事初戦突破!新規チームの立ち上げからようやく形になってきて嬉しく思います。二回戦は強豪チームに全く歯が立たずに負けてしまいましたが、コーチは勝った一回戦より負けた二回戦のほうが得るものが大きかったとおっしゃっていました。2日目に勝ち進めば3位の可能性もあります。みんな気合いで頑張れ!

★で、その夜にお誘いいただいて息子チームのお父さん達7名で飲み会に行ってきました。

★僕はお酒が飲めないのでひたすらウーロン茶でしたが、他のお父さん達がまあよく飲みはること!初対面の方もいらっしゃいましたが、宴が進むにつれなごやかになってきて大変楽しい時間が過ごせました。Iさんはじめ皆さんありがとうございました。飲めない僕からなかなかお誘いできませんが、またお声かけくださいね。

★ガンバ?栃木SC?4失点?そんなもん知らん!!!!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »