« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

週末ライフ ガンバ大阪0-1愛媛FC

2013_0929_174334

★聖地万博で綺麗な薄暮の空をみられて良かったです。それだけ。

★サッカーの内容について語ることがない超凡戦。っていうか愛媛の狙い通りにまんまとやられました。守備よりも攻撃がダメすぎ。長谷川監督の選手交代は機能しない方が多くて萎えますわ。

★工夫のないサッカーにがっかりです。何とかしてください。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

連休ライフ 高校総体バスケ大阪決勝戦をみてきました

20130922_163411

★22日の日曜日に、高校総体バスケの大阪府大会決勝戦をパナソニックアリーナで観て参りました。

★息子達のコーチから連絡があり、小学生が観てもきっと勉強になりますとのことでしたので、3年の息子1号と1年の息子2号を連れて自転車でえっちらおっちら。

★男子決勝の試合開始10分前についたのですが、既に女子決勝と男女3位決定戦が行われていましたので立錐の余地のない超満員でした。僕にとって満員のパナアリはJBL2011-12シーズンのプレーオフ・パナソニックvsアイシン戦以来でした。

★なんとか立ち見できるスペースを確保して観た試合ですが、決勝戦らしい技術と意地の戦いが繰り広げられました。最後は星翔が大阪学院を振り切って勝ちました。アウトサイドの差が出たのかも知れません。星翔の6番がすごかった。

★息子2号は途中からしゃがんでうつらうつらしてましたが、1号はしっかり観ていました。彼はスポーツ観戦好きですからね。なんでも観るタイプではありますが、しっかり勉強になったと思います。

★今週末からNBLが開幕しますし、バスケ観戦ライフも充実しそうで本当に楽しみです!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

【Jリーグ】 もやもやする思い 【2ステージ制】

★いろいろ考えていたんですが、一応落ち着いたので書いてみます。

2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について(Jリーグ公式)

★要は正式決定以前に交渉し確約されていた放映権料に飛びついた、というところでしょうか。(出典:浦和レッズ公式

★制度変更の理由として観戦者数の減少云々といってますけど、地上波放映による収入ありきで始められたこの方式で観戦者が増えなかったらどうするんでしょうか。収入が増えたからよしとするのでしょうか。

★一方で僕を含む熱心なサポーターの中には、2ステージ制に疑問を持つ人も少なくないです。前述の浦和などはサポーターのみならず、クラブ側も1ステージ制が適切だと公言しています。ガンバは制度変更に反対していないようですが。

★で、僕のような、いちサポーターが一体何が出来るのかということですが、実は何もないのです。意見の表明は自由に出来るものの、制度変更について実効的な抗議方法は存在しません。

★選択肢としては、スタジアムに行かないとかCS放送を解約するとかというやり方がないわけではありません。ですが僕としては、ガンバというクラブに文句があるわけではないし、サッカーがみたくないわけではないのです。

★観戦ボイコットは愛するクラブの収入を減らすだけで何も生み出しません。ガンバの地位が相対的に低下するという事態を僕は望んでいないのです。

★そんなサポーターの思いを透かして制度変更に踏み切るのでしょうから、Jリーグもえらくしたたかになったもんです。Jリーグ百年構想ってなんなんでしょうね。地域密着ってなんなんでしょう。

★本当にもやもやします。向け場のない思いがぐるぐると回るだけです。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

秋の絵手紙をいただきました

20130918_094851

★患者のNさんより秋の新作絵手紙をいただきました。

★ススキの穂と秋の月が透き通る綺麗な一枚です。待合室に飾らせていただきましたので皆様ご覧くださいね。

★Nさんいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

連休ライフ ガンバ大阪5-0水戸ホーリーホック

★台風が近づく中、久々の万博に行って参りました。ガンバ大阪と水戸ホーリーホックの試合は5-0という夢のスコアで完勝と相成りました。

★全く小降りにならずにひたすら降り続ける雨でも水たまり一つ出来ない素晴らしいピッチの上で、ガンバのサッカーが躍動するのを生で見られた喜びははかりしれません。やっぱりこうでなくっちゃ。

★特に右SBで途中出場した星原がとても良かったです。あのスピードスターが生きる場所となるのを願います。ケガのないようにしておくれ。

★とはいえあまりの雨で写真の一枚もとれなかったわけで、そこは非常に残念だったのですが、大雨とともに心に刻まれた一試合となりました。

★もちろんJ2優勝したいですが、何より大事なのはJ1昇格ですから、とにかく3位との勝ち点差を広げていけるように頑張りましょう。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

週末ライフ 大阪府鍼灸師会河北地域会に出席してきました

★日曜早朝に東京オリンピック決定を生中継で観てから一眠りし、午後から大阪府鍼灸師会河北地域会に出席して参りました。

★河北地域は枚方市・寝屋川市・門真市在住の先生方で構成されていまして、僕は副地域代表を仰せつかっております。

★その仕事の一つとして河北地域ブログの更新があり、午前中に記事をアップしました。

★そこにも書きましたが、11月24日にホテルグランビア大阪で(公社)大阪府鍼灸師会主催の府民公開講座がひらかれます。元近鉄で、現在独立リーグ06ブルズ監督の村上隆行氏・同チームコーチの石毛博史の両氏をお招きしての公開講座です。

★というわけで、野球好きの方は要チェックだと思います。是非ご参加くださいね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 2013ミニバス北河内サマーカップ2日目に行ってきました

20130831_164617

★先週に引き続き北河内ミニバスケサマーカップの2日目に行って参りました。

★娘のチームは2日目は試合なし。息子達のチームは午前中に負けてしまったので家でビデオ観戦となりました。なので体育館では午後からの3位決定戦と決勝戦を観ました。

★1日目に2Qのみの出場にとどまった息子1号ですが、2日目は2・3・4Qに出してもらっていました。チームは負けてしまったものの、個人としては1試合目よりもファイトできていたように思います。息子2号はその姿をしっかりと目に焼き付けたことと思います。二人とも頑張れ。

★しかし優勝チームは男女とも強かったですね。とくに男子チームは小学生がこんなことできるのかという驚きに満ちた上手さでした。すごかった。

★わが子達のチームは、男女とも北河内3位のチームに負けということになりました。個人として何ができるのか、チームプレーにどんな貢献ができるのか。それをしっかりとらえ直して枚方市の秋季大会に向かってほしいと思います。

★コーチの皆さん・関係者の方々お疲れ様でした。これからもよろしくお願い申し上げます。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »