« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

連休ライフ ミニバスケ観戦三昧(と、ガンバ大阪1-1ガイナーレ鳥取)

2013_0428_154040

★日曜午前。娘のミニバスケの試合観戦に近隣小学校へ。プレーはよく頑張っていてよかったのですが、シュートがなかなか入らない。調子を落としているのかと思いきや、コーチから「成長期ですね」との一言が。帰ってビデオで見直したら、確かにことごとくシュートが強い。成長期だから感覚がずれてるんだね。まあこれからアジャストしていけばいいことなので、一安心。

★日曜午後。そこから万博へ向かいサッカー観戦。ガンバ大阪とガイナーレ鳥取との一戦は1-1のドロー。むむ。

★ボールを廻すだけでチャンスを作れないガンバに対し、ひたすら守備に徹してワンチャンスにかける鳥取。結果的には鳥取の注文通りの展開となってしまいました。いくら技術があってもアイデアがなければ点は取れない。ゴールをこじ開けるアイデアがみたかった。残念。

★月曜も娘のミニバス練習試合。相変わらずシュートが入らないけれども、守備面の貢献がとてもよかった。去年全く歯が立たなかった相手に1勝1敗。ウチの子のみならず子供達の成長がみられて嬉しい限り。

★午後から息子のミニバスケチームの練習見学。某企業チームから移動式ゴールを譲り受け、ようやく念願だったフルサイズコートでの練習が可能になりました。男女対抗ミニゲームでは息子2号も最後に出させて頂きました。ディフェンスのみならずオフェンス時にも密着マンマークという荒技?を披露しつつも楽しそうにプレーしていました。

★充実のバスケ一家のお休みでした。今週は平日が3日しかありませんが、精一杯頑張ります。よろしくお願い申し上げます。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

そうだ 岐阜行こう(計画)

★昨日ガンバのサポ友K氏と昼食を共にした際に、アウェイ岐阜戦が7月3日の水曜ナイトゲームであることが話題になり、これはなんとかすればなんとかなるのではないかということで、なんとかしようという計画を立てることにしました。

★日曜よりも水曜の方が出やすいってどやねん、という流れの続きなわけですが、高槻→岐阜は快速乗り継ぎで2時間少しで十分日帰り可能圏内。高槻までスクーターで行っておけば終電で帰って来ても自宅に戻れますし、調整をすればホンマに行けそうです。

★折しも栃木SCサポ工藤先生のブログで触れられているのですが、FC岐阜の債務超過が解消できないと新設のJ3ディビジョンに降格する可能性があるとのことで、すこしでもアウェイ動員に貢献できればなーとか思うわけです。

★こんなこと言うたらあれですけど、もしかしたらディビジョンが2つ違いになるかもしれないわけで・・・。行けるときに行けるところには行きたいですしね。

★っていうか、岐阜の名産品ってなにがあるのか思いつかないんだけど・・・?

ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁

| | コメント (0)

週末ライフ ミニバスケ練習見学と買い物(と、ガンバ大阪4-0カターレ富山)

20130420_150519

★土曜日。下の息子がミニバスケチームに新加入したので、練習見学に行ってきました。最初は高学年と低学年が分けられ、後半は合流して練習していました。

★なにしろ1年生になったばかりの息子2号。練習も指示されたことがよく分からないまま付いていっているのがやっとの状態。ですけど、上級生がどんな練習でどんな動きをしなければいけないのかを丁寧に教えてくれてました。

★改めていいチームだなと思いましたね。息子達が上級生になったら、同じように下級生にやさしく指導できるように育ってほしいです。

20130421_200939

★日曜日。息子2号が上靴で練習していたので、バッシュを買いに行きました。ついでにバスパンと中用と外用のボール2個も買いました。なにかとお下がりが多い息子2号。自分のための新品に大喜びでした。で、さっそく娘に靴の履き方とひもの結び方を習ってました。頑張って練習しておくれ~。

★買い物中に行われていたガンバ大阪とカターレ富山との試合は、4-0という完勝でした。帰ってからビデオを見ましたが、とてもよい試合だったように思います。得点こそ取れなかったもののアキが右サイドを躍動していて感慨深く感じますねえ。西野さんが監督の時はどうしていいのかフラフラしていたのにねえ。

★アキ、残ってほしいなあ。再レンタルでもいいから残ってほしいなあ。保有権を持つマジョルカが○○して○○○に陥って○○してくれないかなあ・・・などと、今年自分たちが苦しんでおいて余所のアレを願うようなことはあきませんけれども、買い取りに20億かかるとも聞き及びますからねえ・・・。

★そんなこんなの週末でした。完全にバスケ一家にサカヲタが一人居候しているような状態ではありますが、今日も頑張りますよ。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

絵手紙をいただきました

20130417_095848
★患者様より絵手紙をいただきました。

★これからの季節にぴったりなさわやかな絵柄の絵手紙で、早速待合室に飾らせて頂きました。

★Nさんありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

cloverほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁art

| | コメント (0)

ガンバ大阪1-0松本山雅FC

2013_0417_205542
★昨日の晩、開幕戦以来・今季二度目の聖地万博巡礼に行ってきました。

★相手は第二の故郷・信州は松本山雅FC。結果は前半4分に奪ったオウンゴールを守りきってのウノゼロ勝利。こんなのガンバじゃないやい、といいつつも昨年8月以来のホーム勝利をかみしめる。あな嬉し。

★試合自体は松本山雅が終始引き気味だったので、前半は特にポゼッションがとれて全く危なげなかった。後半はやっぱり足が先に止まってしまい圧力を受けたけど、最終ラインとGK藤ヶ谷の奮闘で完封勝利。まあアクシデンタルな失点が怖かったけれども、よくやったと思います。

★交代で入ったパウリーニョが怪我で代わらざるを得なくて、急遽出場となった川西が好印象。前節の平井と違い前線での守備に走り回り、得点こそなかったもののチームに貢献してました。

★先発して一度も勝ったことがない状態だった内田がボランチで奮闘すれば、相変わらず秋が献身的に前線で動き回る。本当にあとは得点だけ。ここさえ機能し始めればもっともっといけると思います。

★しかし松本サポの熱さには脱帽。水曜夜の大阪での試合に何であんなにサポが来れるん?よく声も出てました。遠くまで来てくれてありがとう。

★ともあれ連戦続きですが、しっかり頑張っていきましょう!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (4)

新入職スタッフ紹介2 村岡先生

Staffmuraoka300

★昨日に引き続き、新しく入職された先生のご紹介をいたしましょう。

★お二人目は、村岡先生です。村岡先生は枚方市育ちのかわいらしい先生です。柔らかで落ち着いた物腰で、すでに患者さんのハートをわしづかみ状態です♪

★では、自己紹介をいってみましょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★趣味・・・書道、読書、旅行

★座右の銘・・・思い立ったが吉日

★今年の抱負・・・患者の皆様に信頼して頂けるような鍼灸師となれるよう、できることをひとつずつでも増やしていきたいです。そのためにも日々精進していきますので、よろしくお願い申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★旅行がお好きな村岡先生、以前たしか東南アジア方面に旅行に行かれたことがあると聞いたことがあります。旅好きの方は一度どんな感じだったのか、きかれてはいかがでしょうか?

★新たなスタッフを加えさらにパワーアップして頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

新入職スタッフ紹介1 岡田先生

Staffokada300_3


★この春から新たに二人の鍼灸師の先生が入職されました。

★本日は一人目、岡田先生をご紹介します。

★岡田先生は四条畷育ちで背の高いナイスガイです。フレッシュでイケメンだということで、早速皆様から大人気です。

★では、自己紹介をいってみましょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★趣味・・・スポーツ観戦、運動をすること。

★座右の銘・・・百折不撓

★今年の抱負・・・「患者様の悩みに少しでもお役に立てられるように、しっかりと向き合っていけるように頑張っていきます」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★スポーツ観戦が好きとのことで、特に阪神タイガースの熱烈ファンだそうです。当院での上履きも阪神タイガース仕様です。僕(院長)がちょっと苦手な野球トーク担当になってくれると思いますので、そちらのほうもよろしくお願いしますね!

★明日はもう一人の村岡先生をご紹介しますね。乞うご期待!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 講演会とデッドニング(と、ガンバ大阪1-0モンテディオ山形)

★土曜日。母校(柔道整復学科)の学科長先生が副校長に昇進されたとのことでお祝いの記念講演会に行って参りました。ってもしかしたらそういう名目の講演会ではなかったかもしれないですが。

★演題は「基礎的知識で対応する外傷治療」というものでした。基本に立ち返り想像力を働かせて治療にあたる。大事な気持ちを思いだせました。これからも頑張ります。

★んで、その後にあった懇親会で鍼灸時代の同級生にばったり会ってびっくり。FBでは交流してたものの実際会うのは14年ぐらいぶり。元気そうで何よりでした。また違う形で交流できればいいですね。

★日曜午前。先日クルマのスピーカー交換をしたんですが、あまりの効果の薄さにガッカリしたので、意を決してDIYで音質アップを図ることにしました。

★デッドニングという作業なんですが、僕は予算をかけないお手軽チューニングでやってみたところ効果絶大。これで通勤時間が楽しく過ごせそうです。内容は備忘録的に最後に書きますのでご興味があればご覧ください。

★日曜午後。アウェイで奮闘したガンバさんをテレビ観戦。モンテディオ山形に1-0で辛勝。レアンドロが一つでも決めてくれればもう少し楽に戦えたとは思いますが、ともかく無失点で勝てたことが大きい。あとはホームで勝てば一気にいけると思います。

★わりとゆっくり出来た週末でした。水曜の松本山雅戦は万博に行きます。

rvcarほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

続きを読む "週末ライフ 講演会とデッドニング(と、ガンバ大阪1-0モンテディオ山形)"

| | コメント (0)

通常通り診療いたします

★エリアメールで飛び起きてとっさに足元のタンスを押さえてましたが、少し揺れただけでほかに何もなくて良かったです。

★出社してからも特に異状はありませんので、通常通り施術いたします。

★もしかすると余震がくるかもしれませんので万全の注意をしつつ、気をつけてご来院くださいませ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 会議と子守り(と、ガンバ大阪0-0東京ヴェルディ)

★土曜日。夕刻より枚方市鍼灸マッサージ師協会の役員会でした。僕は今年度も副会長と審査長を仰せつかりました。早速今晩審査会があります。全力で頑張りますのでご協力のほどよろしくお願いします。

★日曜日。万博にサッカーを観に行こうと思ってたんですが、やっぱり日曜日は出にくくて子守りという留守番をしていました。いや、カミさんは行ってもいいよと言ってくれてたんですが、自分の楽しみのためだけに都合良く出にくくなってしまっていて、こんなところにJ2日曜開催の弊害みたいなものが出てきております。

★んで、自宅でテレビ観戦したガンバとヴェルディの試合は見応えのあるスコアレスゲーム。ある意味、サッカーらしい・ガンバらしくないゲーム。悪くないゲームなんだけど、勝たなきゃ、いかんでしょ。ホームなんだし。まあ応援に行ってもない僕が言うのもなんなんですけども。

★それからパナソニックの津賀社長が観戦に来ていたとか。この試合を観て「サッカーっておもしろいな」と言える方なら僕らの楽しみが分かる人だと思いますけれど、どうなんでしょうか。

★次のホームは水曜開催の松本戦。大学時代を過ごした第二の故郷とも言うべき松本。午後の会議のあとに万博に乗り込む予定です。っていうか日曜より水曜の方が行きやすいって、ねえ・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

4月より新しく二人の先生が入職されました

★4月1日より新たに鍼灸師の先生が入職されました。

★岡田先生(男性)と村岡先生(女性)のお二人です。

★プロフィールはまた追ってお知らせいたしますね。

★これからスタッフ一同、治療やリハビリに頑張って参りますので、ご指導のほどよろしくお願いします!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ ミニバスケ観戦三昧(と、ガンバ大阪3-1コンサドーレ札幌)

2013_0401_075831

★ウチのマンション裏の公園で桜が満開になりました。春ですねえ。

★さて、土日は娘のバスケ三昧でございました。土曜は茨木の小学校・日曜は総合体育館で試合を見てきました。日曜は卒業生とできる最後のゲーム。本当に皆さんにかわいがっていただいて嬉しく思います。皆さん中学に行っても頑張ってくださいね。

★娘には、これから自分のことはもちろん、下級生の面倒をみれるような6年生として頑張って欲しいと思います。

★ガンバさんはアウェイで札幌と試合。代表組が戻ってきていいゲームが出来るようになりました。安定の1失点とともに久々の勝ち点3をゲット。次は万博で勝つところを見たいですねえ。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »