« 通常通り診療いたします | トップページ | 新入職スタッフ紹介1 岡田先生 »

週末ライフ 講演会とデッドニング(と、ガンバ大阪1-0モンテディオ山形)

★土曜日。母校(柔道整復学科)の学科長先生が副校長に昇進されたとのことでお祝いの記念講演会に行って参りました。ってもしかしたらそういう名目の講演会ではなかったかもしれないですが。

★演題は「基礎的知識で対応する外傷治療」というものでした。基本に立ち返り想像力を働かせて治療にあたる。大事な気持ちを思いだせました。これからも頑張ります。

★んで、その後にあった懇親会で鍼灸時代の同級生にばったり会ってびっくり。FBでは交流してたものの実際会うのは14年ぐらいぶり。元気そうで何よりでした。また違う形で交流できればいいですね。

★日曜午前。先日クルマのスピーカー交換をしたんですが、あまりの効果の薄さにガッカリしたので、意を決してDIYで音質アップを図ることにしました。

★デッドニングという作業なんですが、僕は予算をかけないお手軽チューニングでやってみたところ効果絶大。これで通勤時間が楽しく過ごせそうです。内容は備忘録的に最後に書きますのでご興味があればご覧ください。

★日曜午後。アウェイで奮闘したガンバさんをテレビ観戦。モンテディオ山形に1-0で辛勝。レアンドロが一つでも決めてくれればもう少し楽に戦えたとは思いますが、ともかく無失点で勝てたことが大きい。あとはホームで勝てば一気にいけると思います。

★わりとゆっくり出来た週末でした。水曜の松本山雅戦は万博に行きます。

rvcarほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

★さてデッドニングについての備忘録です。

20130414_080405
★ドアを開けると内装が出てきます。これを外します。ホームセンターで内装剥がしという工具を買いました。超ニッチな工具があるもんですね。ドライバーでネジを二本外してペリペリ剥がすと・・・

20130414_080823
★こんな感じになります。ドアの取っ手は残ります。防水のビニールシートがビビりの原因になるので剥いでしまいますと・・・

20130414_081151
★すっきりしました。本来のデッドニングは防振シートをドア鉄板の内側などに貼るのですが、今回は予算の都合上省略します。

20130414_081812
★ただ、スピーカーとボディの間で擦れるとビビりの原因になるのでブチルゴムで接着することにしました。次にスピーカー交換するときに不便になりそうですが、まあ替えずにこのまま使うことにします。

20130414_090359
★鉄板の内側にあるサービスホールをアルミテープで塞いでいきます。要はここから音が逃げていくのを防ぐということです。本来は専用グッズを用いてセッティングすべきところなんですが、低予算お手軽チューンなので割愛。

★内張の裏もちょっとだけブチルゴムを貼って終わり。作業時間はドア1枚あたり1時間少しでした。

★効果はこんな簡単なものでも絶大。音の雑味がなくなってとても聴きやすい。低音増強のイコライジングも無駄に上げなくて良くなりました。

★ちなみに費用はアルミテープ・ブチルゴム・工具でざっと2,000円くらい。デッドニングに踏み切るきっかけになったのがインナーバッフルが入れられなかったことなので、バッフル代より安くすんだというのはとても大きいです。

★当分これで楽しみます。っていうかエンジン音がでかくて音楽をかき消している事実の方が気になってきました(笑)。どないしょ(笑)

|

« 通常通り診療いたします | トップページ | 新入職スタッフ紹介1 岡田先生 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

当院でのできごと」カテゴリの記事

ガンバ大阪のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通常通り診療いたします | トップページ | 新入職スタッフ紹介1 岡田先生 »