« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

週末ライフ バスケ一家のバスケな週末でした

Dsc_3572

★土曜日。北河内地域のミニバスケウィンターカップで、午後から総合体育館に行ってきました。

★息子1号のチームは午前に負けて観られなかったのですが、娘のチームが午前に勝ったので午後の試合を生観戦することができました。

★その午後の試合は、残念ながら枚方1位のチームに負けてしまいましたが、この冬あたりから娘の意識が変わったのか、強気に仕掛けるプレーが随所に見られました。本当に成長したねえ。

★息子1号の試合はビデオで観ました。上級生が少ないチームなのでなかなか難しいところもあるのですが、ミドルレンジからのシュートを2本決め気を吐いていました。彼も本当に成長しています。これからが楽しみです。

Dsc_3573

★日曜日。午前中は娘がバスケの練習に行ったので、暇していた息子達をつれて香里ヶ丘中央公園に行き、ラジコン遊びとバスケをしてきました。息子2号も張り切ってバスケしていました。小学校に上がったら息子1号のチームに入るそうです。これまた楽しみです。

★今度の土曜日に息子のチームが、負け残りの1試合を戦います。しっかり準備して頑張って欲しいです。

★しかし子供達が頑張ってるのって本当にいいよねえ。お父さんも頑張りますぜ!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

2013ガンバ大阪始動&新ユニお披露目

★書き始めると止まらないので、天皇杯決勝にも触れずに控えていたガンバ記事でございますが、昨日2013年仕様のガンバさんが船出となりました。ぱちぱち。

★新たに長谷川健太新監督を迎え、予定では一年限定のJ2暮らしとなる2013年。ガンバは「復活」というスローガンでいくそうです。まあそりゃそうだ。復活してもらわないと困る。

★新ユニフォームは最近デサントがこだわる差し色が、黄色から水色に変わりました。一部で流れていた情報通りですね。っていうか水色と金色が結構主張してるなあ。

★手間暇は確かにかかってる。たぶん予算もかかってる。その効果はともかく。水戸ちゃんのユニの方がシンプルな青黒(正確には青紺)。これでいいのに。

★さらに某巨大掲示板でガンバ新ユニエボルタ乾電池が似ているとの指摘あり。確かに色味のセンスが同じ方向を向いてる気がする。

★この際胸スポのロゴもエボルタにしちゃえばいいのに。ホームがエボルタでアウェイがパナソニックとか。

★正直水色どうなんだと思わなくもないですが、勝てばかっこいいユニに見えてくるのは間違いないので、今年末には超かっこいいユニになっているはず。なってもらわないと困る。

★さて、今年は何番にしようかな・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (10)

週末ライフ スクーターの整備をしてもらいました

★昨日の日曜日に、往診で使っているスクーター・アドレスV100の整備をしてもらいました。

★整備したのは、リアブレーキシューの交換・ギアオイル交換・シートロック部品交換・ホーン交換。

★ギアオイルはほぼ30,000キロぶりに交換という、なんともえげつない間隔が空いたわけですが、明らかに加速のもたつきが減って乗りやすくなりました。今までの調子で走らせたらちょっと危ないので自重しなきゃ。

★というのも、若い頃に比べると動体視力が落ちているので、今まで怖くなかった速度が怖く感じるようになりました。正直いって、法定速度で走ってても横から飛び出されたらきちんと止まれる自信がない。っていうか素早く反応する自信がないという感じかな。

★そういう意味で、安全に対する自制が高まった結果、安全運転+バイク整備が大事だなと思っているわけです。どれだけ安全に走ろうと思ってもバイクがボロボロではいけません。アドレス君も30,000キロを超してますけど、これからまだまだ頑張ってもらわなければいけませんのでね!

★安全快適に往診に回れるように頑張りますのでよろしくお願いしますね!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

だんだん見えてきた今年の目標(個人としての)

★すでに新年明けて半月がすぎようとしていますけれども、ようやく今年何をすべきかということがおぼろげに分かってきたので、遅ればせながら備忘録的に宣言しておこうと思います。

★その1。読書をする。これは昨年末にkindle paperwhiteを買ってから比較的続いているので大丈夫だと思うのですが、読書そのものを習慣にしていければなと。ちなみに内容は何でもいいことにしています。純文学でも随筆でもラノベでも。漫画は・・・ちょっと違うか。

★その2。その日やるべきことを明確化する。これは去年の勉強会で聞いてきた「重要性と緊急性で日々やることを仕分けをしながら仕事をすすめる」というやりかたで、これを実行することで、忘れたり嫌なことを後回しにしたりということが減りました。あまりに良いので社内でも広めています。

★その3。健康的な生活をおくる。まあ「ダイエット」と書いてもよかったんですが、単に痩せるだけが目標ではないですよねえ。痩せられても窶れてはいけないし。先日ハーフマラソンを走ってみて、運動は継続して準備しないと身につかないと分かりましたしね。なので「朝食を摂り・夕食を控え・週末に運動する」というパターンを作っていこうと思います。いままでは「朝食を抜き・夕食はたらふく・運動は夜中」でしたからねえ。

★その4。以上のことを継続する。結局は続けなければ何にもなりませんし、「継続は力なり」ということを来年のハーフマラソンで実証できればと思います。

★頑張るぞ、おー。

bookほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁sports

| | コメント (0)

連休ライフ 全日本総合バスケと新春走ろうかいひらかたハーフマラソン

20130114_205123

★日曜日。全日本総合バスケ選手権女子決勝JXvsトヨタ戦をテレビ観戦。序盤トヨタのルーキー栗原選手が立て続けに3Pを決めてJXを慌てさせ、そのまま勢いに乗ってトヨタがJXを下しました。

★栗原選手がウチの娘が所属する香陽MBCのOGなので、トヨタ目線で観てたのですが、本当に素晴らしいプレーの連続でした。JXとしては間宮選手が怪我で本調子ではなかったのが非常に痛かったですね。それにあまり接戦慣れしてないというか、なんか慌てたままやられてしまった感じだったように思います。

★今日出勤してきたらこのブログのアクセス履歴がめちゃくちゃ伸びてて、ほとんどが栗原選手がらみでした。そりゃあれほど活躍したら注目もされますよねえ。これからも頑張ってほしいです。面識ないんですけどね。

★月曜日午前。悪天候の中、新春走ろうかいひらかたハーフマラソンに出場。初ハーフだったのですが、何とか完走できました。タイムは目標に全然届かなかったのですが、全力を出し切ったので満足です。これからはその全力を底上げしていきたいなと。

★それにあの悪天候下で2kmのレースを走った娘と息子1号も偉かった。よく頑張りました。全員風邪も引かずにいけたのは全部を段取りしてくれたカミさんと、息子2号の子守りと会社の風呂を準備してくれた親父・お袋のおかげです。サポートありがとう。

★月曜日午後。泥だらけの靴を洗ったあと、全日本総合バスケ男子決勝パナソニックvsアイシン戦をテレビ観戦。前半アイシンに14点もの差を付けられながらも、後半怒濤の追い上げでひっくり返したパナソニック・トライアンズが優勝。子供達と一緒に「ウォー」と叫びながら観てました。Jがとにかくすごかった。っていうか桜木があんなに止められてるの初めて見た。アイシンは柏木の怪我が痛かったねえ。

★ともあれ超充実した連休でした。今週はしばらくロボット歩きで仕事を頑張ります(笑)

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁shoe

| | コメント (0)

Kindle Paperwhite買いました

Dsc_3536

★昨年末、一年頑張ったので自分にご褒美ということで「kindle paperwhite」を買いました。いわゆる電子書籍リーダーです。必然的に2013年の抱負が「読書」となりました。

★最初はスマホで読んでたんだけど、画面が小さいのと電池がスコスコ減っていくのが不満でした。音楽を聴くに際して友人から譲ってもらったWalkmanが使い勝手がいいので、本を読むのもやはり専用端末がいいだろうと思った次第。

★やはり餅は餅屋ですね。白黒画面に若干の不安を抱いていたけれど、使うほどにE Inkの素晴らしさに感動。冬場に日向で読書するのがこんなに楽しいなんて。あと電池の保ちが半端ない。これだけでもスマホやタブレットと違いすぎる。

★スマホってなんとなく帯に短しという部分が感じられるんですね、最近。何でも出来るけど物足りないというか。っていうか僕のXperiaが旧モデルだからなのかもしれないけれど。

★音楽をWalkmanで聴いてkindleで本を読んでたらXperiaの出番ってそんなにないんですよね、僕の使い方だと。時間つぶしに掲示板を覗くぐらいかな?でもそれなら今ので十分だから最新機種にしようとする気がなかなか起きないんですよね。まあ無理に買い換える必要はないんですが。

★とはいえkindleはmobiという独自形式を採用しているので、青空文庫から手に入れたテキストデータは変換してやらなければなりません。というわけで備忘録的に書いておきます。また誰得記事になってしまった。

★テキストファイル(zipでも可)をAozoraEpub3でepub形式に変換。そのときに作者名をそろえるとか、連作の場合は作品名の前に番号を振るとか、ひと手間かけると吉。

★kindlegenにドラッグアンドドロップ。kindlegenは変換能力的にあまり評判がよくないですけど、AozoraEpubが事前にきっちり変換してくれてるみたいで今のところ問題ないです。

★Calibreも使ってみたけど重くて使いにくいのでパス。

★最後にkindleを有線でつないでフォルダにドラッグアンドドロップ。kindle側で作者名などでコレクションを作ってまとめる。あとは読むだけ。

★てなわけで読書三昧とか言いながら、まだAmazonから一回もkindle本を買ったことがない人のレビューでした。ちゃんちゃん。

bookほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁book

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

★あけましておめでとうございます。

★昨年中は皆様にお世話になり無事に年を越すことが出来ました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

★本日4日金曜日より通常通り診療しておりますので、暖かくしておいでくださいね!

sunほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁sun

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »