« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ついに決定 パナソニックトライアンズ休部

★ついに決定してしまいました。

2012年10月31日
パナソニック株式会社は、企業スポーツ活動のうち、バスケットボール部(パナソニック トライアンズ)を今シーズン終了後に、バドミントン部(パナソニック バドミントンチーム)については2013年3月末にて休部することを決定しました。
今シーズン終了まで、チームは全力を結集し活動を続けてまいります。チームへ温かいご声援を送ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

★残念ですが、今日発表された業績予想では合理化もやむなしですね。

★国内トップレベルのバスケが気軽に観られなくなってしまうのは本当に残念です。今季も出来るだけ足を運ぼうと思います。

★とりあえず週末4日の三菱戦にはウチの子供達(男子)を連れてってやろうと思っています。

★ああ、だけど、寂しいなあ。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

バスケ女子日本リーグを観戦してきました

20121027_162837
★10/27土曜日に、WJBL女子バスケ・JXサンフラワーズvsデンソーアイリス戦を守口市民体育館で観てきました。

★同時刻に万博でガンバvsサンフレッチェ戦があったのですが、女子バスケの実業団チームが関西にないので、生観戦の機会が限られているバスケ観戦となりました。

★試合は日本代表の高田を怪我で欠くデンソーが、タレントぞろいのJXにいい様にやられるという展開。JXはさすがの攻撃力でした。大神が欠場でも吉田・渡嘉敷・間宮など日本代表だらけですもんね。それにしても吉田が格好よくて痺れた。

★観客数はレギュラーシーズン唯一の大阪開催だからか、ほぼ満員でした。JXホーム扱いでしたけどデンソーのほうが動員が多かったですね。デンソーはチアも居ましたし。

★今回の生観戦では特に娘が大きな刺激を受けたみたいでした。今まで男子の試合は観たことがあったんですが、女子リーグを生で観るとやっぱり違うんでしょうね。日曜日の練習試合では自分の課題を自分で克服しようとする姿勢がみられました。それだけでも連れてった甲斐があるかなと。

★しかし僕らみたいなチケットを買った有料入場者数って、どれぐらいなんでしょうかね〜?

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

10km走ってみた・・・ハーフなんて走れるのかしら?

20121022_155227
★昨日、意を決して「新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン」にエントリしてきました。前回は10kmだったのですが、今度は何を血迷ったかハーフマラソン。つまり21.0975kmですね。倍以上。

★というのも今年10kmレースを2回走ってみたのですが、これ以上スピードが上げられそうにないのです。スピードが上がらないなら距離を伸ばすしかない・・・同じ10kmではモチベーションが上がりませんし。しかしハーフとは、我ながら。

★申し込んでしまった以上とにかく走る事にしました。仕事を終わらせてから自宅周囲をグルグルとハムスターの様にまわること5周。10.2kmを1時間7分あまり。1キロ平均6分35秒。

★最後は息も上がらないけど足も上がらないという状態。ペースも1キロ8分近くまで落ちてました。まだハーフの半分も走ってないのに・・・。

★僕は股関節が固いのですぐに膝外側が痛みます。いわゆる「腸脛靭帯炎」です。股関節と膝関節の連動が悪いと、足関節やショパール関節にも負担がきてしまいます。まあ踵接地なのか前足部接地なのかとか、走り方も大いに関係してきますね。自分でもわかっちゃいるんすけど、なかなか。

★今のところ痛むのは腸脛靭帯・大腿筋膜張筋・ショパール関節あたりですかね。このあたりは当院の森岡先生にコンディショニングをしっかりしてもらうことに致しましょう!

★頑張ります!応援して下さいね!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

週末ライフ ガンバと焼肉と子守り

20121020_193937_2
★土曜日。往診を終わらせてからいそいそと帰宅。川崎フロンターレvsガンバ大阪戦をテレビ観戦。点を取っては追いつかれるハラハラドキドキの展開の末、3-2で勝ち。家長最高。J1残留したい。

★そのあと小学時代からの友人達と久々に焼肉屋さんめぐり。本日は枚方市川原町の「黒毛和牛ひらかた」さんへ。焼肉店ながらカウンター中心というところで息子2号の同級生のお父さんのお店です。店主の小西さんはかつてパナソニック・パンサーズなどでプレーされていたバレーボール選手でした。背は高いが腰は低い。男前のナイスガイ。

★どのお肉も美味しかったんですけど、特に写真の「ヒウチ」が絶品でした。甘い油がとろける逸品。あとは薄くスライスしたお肉を軽く焼いて溶き卵で食べる「ひらかたカルビ」が反則級の美味しさ。追加注文したのに写真を撮り忘れるぐらいの美味しさ。ご飯に超合う。絶対また食べる。

★日曜日。カミさんが丸一日子供のミニバスケチームのお世話係だったので、必然的に丸一日子守り。データ整理や、掃除・洗濯・洗い物などの家事などで一日が終わりました。主婦業って大変だね。

★各地の秋祭りに行けなかったのが残念ですけど良い週末でした。今週も頑張ろう、おー!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (7)

週末ライフ ミニバスケ秋季大会と午前診と結婚記念日

★土曜日はお休みをいただきまして、子供達のミニバスケ大会の引率・観戦をしてきました。皆様にはご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで子供達が頑張っている姿を見ることが出来ました。ありがとうございました。

★日曜日は振り替えで午前診&往診を致しました。イレギュラーな日曜診療でしたがたくさんの方においでいただきました。ありがとうございました。

★その日曜日は12回目の結婚記念日でした。いつもは花束をプレゼントしているのですが、今年は日曜ということもあり「昼夜ともに家族で外食」という豪華リレーにしました。

★お昼は前から行きたかった河原町の「日日うどん」に行きました。細めんがとても美味しいお店です。僕はちくわ天ぶっかけうどんにしました。息子が頼んだカレーうどんも美味しかった。オススメのお店です。また行きたい。

★夜はいつもお世話になっている香里ヶ丘の「ごはん処 宝」へ。鮪丼にはじまりカンパチ・平目、鶏炭火焼・鶏刺身、馬刺にだし巻き玉子に蛸唐揚まで、絶品を堪能しまくり!最後は細めんのざるうどんで締め。ってうどん好きにも程があるね(笑)。本当になにを食べても美味しい宝さん、超オススメのお店です。また行こう。

★今日から13年目です。今の暮らしはカミさんが一緒に居てくれなければ全く実現できなかったことばかりです。いままで本当にありがとう。これからもずっとよろしくね。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

本日午前診しております

★昨日はお休みをいただきました。ミニバスケ秋季体育大会の引率&応援に行っておりました。おかげさまで子供が奮闘している姿を見ることができました。ありがとうございました。

★代診として本日10月14日日曜午前診のみですが行います。ご都合が合えばご来院くださいね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

10月13日(土)休診します → 14日(日)午前診します

★所用(子供の秋期体育大会引率)のため10月13日土曜日を休診いたします。往診もお休みいたします。

★かわりに10月14日日曜日に午前診をいたします。昼から往診に伺います。

★ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【新スタ】クレジットカードでの寄付は15日までが吉!【募金】

★昨日意を決してガンバ大阪新スタジアム建設募金に寄付いたしました。

★成績が上がったらしようと思っていたのですが、なかなか上がらないなかで10月15日という期限が来てしまいました。

★何の期限かというと「クレジットカード払いの際に年内付の領収書が切られる期限」です。

★ご存じのように、って知らない人の方が多いと思いますが、ガンバ新スタジアムは完成後に吹田市に寄付されることになっているので、スタジアム募金は「ふるさと納税」制度の対象となります。なので確定申告をすると多くの寄付金が還付されて戻ってきます。

★ここで大事なのは「確定申告に使うには年内の日付が必要」ということです。

★10月15日までにクレジットカード払いで寄付をすると12月17日付けで領収書が切られます。銀行振り込みやコンビニ払いはまだ日程に余裕があるんですが、カード払いでポイントゲットを考えている人は早めの手続きが吉です。

★ちなみに寄付の額面は5万円ですが、還付があるので実質数千円の負担の予定です。

★これを機会にふるさと納税制度を体験してみませんか?

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

1-0

2012_1010_184244
★天皇杯3回戦。相手は去年負けた水戸ちゃん。結果的に雪辱を果たした。辛勝だけど。

★相変わらず明神・武井のボランチは機能しない。これは松波以前に西野時代からそうだったけれども。

★レアンドロは本当に浮き球をシュートする技術が半端なく上手い。アシストはフタだよね?芸術的としかいいようがない。

★この一点だけというのは物足りないけれど、結果的に今季初のウノゼロ勝利。これを自信に変えていこう。

★しかしあの審判何とかならんのか。

★ちなみに今日のキーパーは枚方出身の武田。危なっかしい所もあるけど勝ったんだから次も藤ヶ谷に変えて武田でいくべき。

★タイムアップの瞬間にスゴイ豪雨。ほぼ誰も雨具なんて持ってないから、最後の「ウィアガンバ大阪」のコールもなくクモの子を散らす様に撤収。

★まあ勝ったからなんでも良し。次も勝つしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ゆっくり連休してました

★土曜日は娘のバスケ応援に行きーの、枚方市鍼灸マッサージ師協会の審査をしーの、ガンバをテレビで応援しーのとバタバタしておりましたが、日・祝は家でゆっくりとした連休を過ごしてました。亀の水槽掃除をしたりとか、部屋の模様替えをしたりとか、夜すこし走ってみたりとか。

★目下の悩みはクサガメのかめかちゃんを冬眠させるかどうかということと、来年早々にある新春走ろうかいのエントリをハーフにするか10kmにするか、この2点でなのであります。

★至って平和な連休ライフでございます。ガンバの戦績以外は。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

トヨタ自動車アンテロープス・栗原三佳選手に大注目!

★ウチの子がお世話になっているミニバスケクラブ「香陽MBC」OGの栗原三佳選手が、先日開幕したバスケットボール日本女子リーグ(WJBL)のトヨタ自動車アンテロープスに今季から新加入されました。

★栗原選手は新加入してすぐ開幕戦のスターターとして出場されたとのこと。身近なところからトップリーグの選手が輩出されたということは本当にすばらしいことだと思います。是非頑張ってほしいと思います。

★WJBLのチームが関西にないのでなかなか試合が見られないのが残念ですが、10月27日に守口市民体育館でJXサンフラワーズvsデンソーアイリスの試合があるので子供たちを連れてってやろうと思います。トップレベルの試合を観てしっかり刺激を受けてもらえればいいなと。

★CS放送のスカイAスポーツプラスチャンネルではWJBLの試合が放送されます。7日には開幕戦(JXvsトヨタ)の録画放送があるのでこちらも要チェックです!

★ついでにといってはなんですが、開成スターズに加えて香陽MBCのリンクも右サイドにつけました。開成スターズも香陽MBCも頑張れ!

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

最後の幼稚園運動会

2012_0929_082641
★29日にお休みをいただきまして息子2号の運動会に行ってまいりました。

★こども3人足掛け8年という長い幼稚園生活も今年で最後。万感の思いを込めてなみはやドームへ。

★ハイライトの鼓笛隊、みんなとっても頑張って輝いてました。息子2号は大きな大太鼓を抱えて奮闘。

★大きな大太鼓?あたりまえやん?

★実は大太鼓も体格に合わせて何種類か用意されていて、大きな息子には大きな大太鼓があてがわれていました。ほんまにでかかった。

★ともあれ無事に終わってなによりでした。ご指導くださった先生方、お手伝い係の父兄の方、ほか皆様のお陰で楽しく過ごせました。ありがとうございました。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »