« 週末ライフ ガンバと焼肉と子守り | トップページ | バスケ女子日本リーグを観戦してきました »

10km走ってみた・・・ハーフなんて走れるのかしら?

20121022_155227
★昨日、意を決して「新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン」にエントリしてきました。前回は10kmだったのですが、今度は何を血迷ったかハーフマラソン。つまり21.0975kmですね。倍以上。

★というのも今年10kmレースを2回走ってみたのですが、これ以上スピードが上げられそうにないのです。スピードが上がらないなら距離を伸ばすしかない・・・同じ10kmではモチベーションが上がりませんし。しかしハーフとは、我ながら。

★申し込んでしまった以上とにかく走る事にしました。仕事を終わらせてから自宅周囲をグルグルとハムスターの様にまわること5周。10.2kmを1時間7分あまり。1キロ平均6分35秒。

★最後は息も上がらないけど足も上がらないという状態。ペースも1キロ8分近くまで落ちてました。まだハーフの半分も走ってないのに・・・。

★僕は股関節が固いのですぐに膝外側が痛みます。いわゆる「腸脛靭帯炎」です。股関節と膝関節の連動が悪いと、足関節やショパール関節にも負担がきてしまいます。まあ踵接地なのか前足部接地なのかとか、走り方も大いに関係してきますね。自分でもわかっちゃいるんすけど、なかなか。

★今のところ痛むのは腸脛靭帯・大腿筋膜張筋・ショパール関節あたりですかね。このあたりは当院の森岡先生にコンディショニングをしっかりしてもらうことに致しましょう!

★頑張ります!応援して下さいね!

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

|

« 週末ライフ ガンバと焼肉と子守り | トップページ | バスケ女子日本リーグを観戦してきました »

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ライフ ガンバと焼肉と子守り | トップページ | バスケ女子日本リーグを観戦してきました »