« お気に入りが消えていく・・・ | トップページ | そのまんまの男 »

【備忘録】イコライジングしたmp3を作成する【俺得】

★以前手に入れてた某バンドのライブ音源。音質が今イチで放置してたけど調べたら音質を調整すれば聴ける素性の良い音源らしい。再生側のイコライザで調整してたけど、よく考えたら(考えなくても)音源そのものの音質をいじるほうが汎用性が高い。というわけで、PCでやってみたという備忘録。

★手順は以下の通り。
(1)uLilithでイコライジング
1.音源再生させながらイコライジングを決め保存
2.右クリック→ファイルの変換
 設定ボタンからファイルの種類とイコライザを選択
 イコライザの"on"を忘れずに
(2)xrecord IIでmp3に変換
 mp3の音質設定を忘れずに
(3)super tag editorでタグ追加
 まあこれはお好みで

★書き出すと超簡単だなあ。最初失敗したのはイコライジングのチェック忘れ。ケアレスミスというか本来の目的を忘れてどうするw

★結局一番時間かかるのは音質調整。当たり前か。それなりのバランスになるまで8回エンコードやり直した。てゆかその過程が一番面白い。

★あとこういう作業はモニター系のイヤホン(ヘッドホン)が必須。低音が特徴的なイヤホンUE10proでモニタして作ったら下がスッカスカなデータになってしまった。10pro恐るべしw

★まあ「音質をいじらなければならないような音源」に出会うことはほとんどないんだけどね。

★波形をいじりだしたら多分止まらないと思うので自重しておりまするw

musicほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁music

|

« お気に入りが消えていく・・・ | トップページ | そのまんまの男 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りが消えていく・・・ | トップページ | そのまんまの男 »