« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

本日午前診しております

★昨日はお休みをいただきました。おかげさまで子供が運動会で奮闘している姿を見ることができました。ありがとうございました。

★代診として本日9月30日日曜午前診のみですが行います。ご都合が合えばご来院くださいね。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

80-82

20120926_163944
★昨日JBLパナソニックトライアンズ vs bj京都ハンナリーズの練習試合に行って来ました。

★最後の最後に凡ミスで逆転されたトライアンズ。でも公式戦と違い、音響がないので選手達の声が聞こえてかえって面白かったです。

★さすが金丸格好よかった。3ポイントシュートしびれる。

★写真は新外国人ジャミール・ワトキンスのフリースロー。最後お前さんの凡ミスがなければ勝ってたのになあ。

★存続が厳しいトライアンズですが、優勝目指して頑張ってほしいです。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

9月29日(土)休診します → 30日(日)午前診します

★所用(子供の運動会)のため9月29日土曜日を休診いたします。往診もお休みいたします。

★かわりに9月30日日曜日に午前診をいたします。昼から往診に伺います。

★ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

連休ライフ ガンバとミニバスケと誕生祝い

20120923_212443
★土曜日。娘と息子1号がミニバスケの練習、息子2号が幼稚園で運動会の練習、カミさんがPTAの集まりということで、結構バラバラな一日。

★午前中にカメの水槽の水換えをしてやったあと、午後は浦和レッズvsガンバ大阪戦をテレビ観戦。まさかの大勝で降格圏に居るにもかかわらず得失点差が+1の椿事。てゆか接戦に弱いのがモロバレ。浮かれずになんとかしないとヤバい。

★日曜日。娘がミニバスケの練習試合。2試合で1勝1敗。負けた試合も市内有数の強豪に食い下がっての惜敗。チームの成長が日ごとにみられて嬉しいです。これからも頑張れ。

★その夜、家族に誕生祝いをしてもらいました。僕のリクエストでカミさんお手製のレアチーズケーキを作ってもらいました。超美味しかった。カミさんありがとう。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

こども110番の家に登録しました

20120920_122900
★地域の子供達を守る取り組み「こども110番」に登録させていただきました。

★子供を守る目印となる黄色い小旗が届いたので、早速当院の玄関先に掲示いたしました。

★一時期に比べて子供達の数は減ってますけれど、だからこそ大人がしっかり目を向けてやらなければならないと思います。

★少しでも地域に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。これからもご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

JBLからNBLへ そこにトライアンズはなかった

★昨日の午後、息子1号とパナソニックアリーナにトライアンズの練習見学に行ったんですが、練習が急遽非公開になっていて息子共々肩すかしをくらった久保です、こんにちは。

★今日もバスケの話。来年秋から始まる新バスケットリーグの名称がNBLに決まりました。bjリーグとの分裂状態を協会がどう回避するのか手腕が問われるわけですが、この新リーグにパナソニックトライアンズが参加しないことが明らかになりました(ソースはISMとかスポナビとか読売とか)。

★パナソニックは「休部を検討している状態で決定ではない」とはいうものの、このような形で将来が明らかになっていくのは寂しいですね。

★実際パナソニックもそれほど地域密着の動きが盛んではないように見受けられます。いつJBLの試合があるのかという広報もほとんど市民には伝わってきません。実業団スポーツならではなのかもしれませんが、サッカークラブのガンバ大阪(パナソニック子会社)もそれほど地域密着がうまくないですし、そういう企業風土なのかもしれません。

★譲渡先が見つかれば(あるいは存続が決まれば)NBL参加が優先的に決まるとのこと。bjリーグの新潟アルビレックスBBみたいに、ガンバ大阪が受け皿になって「大阪ガンバBB」とかのクラブチームで運営して、パナソニックはスポンサーになるという形が一番いいと思うんだけどどうでしょうか。サッカー・バスケだけでなく、スキースノボ・陸上・野球等を運営するアルビレックスはとても参考になると思います。

★とはいえガンバ大阪自体、本業のサッカーがアップアップなのでそれどころじゃないか。

★てゆか残留争いしてるのが引き合いに出したアルビレックス新潟ですね。微妙。

★ともあれトライアンズにはどういう形であれ存続してもらいたい。そして存続できるのならば枚方に本拠地を置いてほしい。切なる願いを抱きながらJBL2012シーズンがもうすぐ始まります。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

パナソニックトライアンズが休部してしまうらしい

★なんということだ。

パナソニック 名門のバドミントン部、バスケ部を休部へ(スポニチ)

 パナソニックが、バドミントン部とバスケットボール部を今季限りで休部させる検討に入ったことが17日分かった。テレビの価格下落で収益が悪化しており、経営合理化の一環としてスポーツ事業を縮小する。

 バドミントン部は、子会社化した三洋電機が1980年に創設した。かつては「オグシオ」の愛称で知られ、女子ダブルスで2008年北京五輪5位となった小椋久美子選手、潮田玲子選手(現日本ユニシス)も所属。日本リーグでの優勝は15回を数えるなど、強豪として名をとどろかせた。

 バスケットボール部は1952年に設立した。日本リーグでは13回の優勝を果たすなど名門で、大阪府枚方市を本拠地に活動している。

 パナソニックは2012年3月期連結決算で、純損益が過去最大の7721億円の赤字を計上。人員削減を柱とした本社部門の改革を進めている。

 パナソニックは両部のほか、野球やラグビー、バレーボールのチームを抱えている。
[ 2012年9月17日 12:21 ]

★確かに本業の再構築を図っている会社としては、実業団スポーツの扱いは難しいだろうと思うのだけれど。

★まだ決定ではないのかもしれないけれど、こういう記事が出てくるということは、ねえ。

★寂しいなあ。残念でならない。

basketballほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁basketball

| | コメント (0)

1-1

★選手はよく戦った。藤ヶ谷も今日はよかった。

★松波の采配が最低。監督が選手たちの足を引っ張ってどうする。

★あんな最低な采配しかできない監督はさっさと辞めてくれて結構ですよ。

★それから必死に戦っている選手たちに拍手ができないから、松波は選手と一緒じゃなく最後に一人でゴル裏に挨拶に来るべき。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

今日はスペランツァ&ガンバのダブルマッチ

★今日は万博で公式戦が2試合。なでしこリーグとJリーグ。

★スペランツァ大阪高槻vsINAC神戸 & ガンバ大阪vsアルビレックス新潟。

★一粒で二度美味しい。ほとんどグリコ。

★川澄や澤姐さんが万博のピッチを駆け回るなんてwktkすぐる。神戸じゃなくて高槻を応援するのが筋なんですけども。

★それ以上にガンバ。残留争いという意味で超大一番の新潟戦。レアンドロ復帰で戦力が整った。勝つしか。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

そのまんまの男

★やりたいこと。たくさんありすぎるので一度整理してみて出来るものがあれば始めようと思い、まとめてみる。

(1)ゴルフ
 もう10年以上前に患者さんに誘われて、始めようと思ったことがあった。
 あったんだけど「いい道具を買わないと道具のせいにしてやめちゃうよ」「最初はレッスンプロに習ったほうがいいよ」という助言のおかげでブレーキがかかってしまい、そのまんま。

(2)西国三十三所巡礼@バイク
 ツーリング行くにあたって目的地がないとやりにくいので、西国巡りをしようかと考えた。
 考えたんだけど「せっかく行くなら一番札所からだよな」とか言ってたら、青岸渡寺が遠すぎて走り始めないうちにバイクを売却して、そのまんま。

(3)河内西国三十三所観音霊場巡り@自転車
 バイク売っちゃったし手軽に回れる所はないものかと探したら、枚方交野近辺に河内西国三十三箇所観音霊場なるものがあるとわかったので回ろうと考えた。
 考えたんだけど、一番札所の光明院に行ったら全面改装中で札所も何もなくてやる気そがれて、そのまんま。

(4)大阪50山踏破計画 new!!
 山好きの患者さんをお話ししていたら日本百名山の大阪版があることがわかった。本格登山は大変だけど、大阪近郊ならハイキング気分だろうから、時間出来たら登りはじめよう。
 はじめようと思うんだけど「一人では寂しいから誰か誘おう」とか考えているうちに、そのまんまになりそうな公算大。

★書き出してみると想像以上の「そのまんま」ぶりにびっくり。

★てゆか、やる前から出来そうにないって言ってたら出来ませんわな。その気にならないと時間なんて出来ませんしねえ。

★よし、今年中にこの中から何かひとつ始めよう。

★とはいえ新しく道具が必要なゴルフとバイクは厳しいなあ。自転車での河内西国巡礼か大阪の山登りが始められたらいいかな〜?

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

【備忘録】イコライジングしたmp3を作成する【俺得】

★以前手に入れてた某バンドのライブ音源。音質が今イチで放置してたけど調べたら音質を調整すれば聴ける素性の良い音源らしい。再生側のイコライザで調整してたけど、よく考えたら(考えなくても)音源そのものの音質をいじるほうが汎用性が高い。というわけで、PCでやってみたという備忘録。

★手順は以下の通り。
(1)uLilithでイコライジング
1.音源再生させながらイコライジングを決め保存
2.右クリック→ファイルの変換
 設定ボタンからファイルの種類とイコライザを選択
 イコライザの"on"を忘れずに
(2)xrecord IIでmp3に変換
 mp3の音質設定を忘れずに
(3)super tag editorでタグ追加
 まあこれはお好みで

★書き出すと超簡単だなあ。最初失敗したのはイコライジングのチェック忘れ。ケアレスミスというか本来の目的を忘れてどうするw

★結局一番時間かかるのは音質調整。当たり前か。それなりのバランスになるまで8回エンコードやり直した。てゆかその過程が一番面白い。

★あとこういう作業はモニター系のイヤホン(ヘッドホン)が必須。低音が特徴的なイヤホンUE10proでモニタして作ったら下がスッカスカなデータになってしまった。10pro恐るべしw

★まあ「音質をいじらなければならないような音源」に出会うことはほとんどないんだけどね。

★波形をいじりだしたら多分止まらないと思うので自重しておりまするw

musicほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁music

| | コメント (0)

お気に入りが消えていく・・・

★先週末に子供を二人連れて八尾の円谷ジャングルに行ってきました。お盆に息子2号を連れて行って以来の再訪です。

★ウルトラマンのショーがみれたり、握手会や写真撮影ができたり。しかもこれらのイベントが基本無料というのが素敵。息子達より僕のほうが楽しんでいる風情ありあり。

★そんな素敵な円谷ジャングルが、なんとこの11月で店ごと光の国に帰ってしまうとのこと。

★円谷ジャングルお前もか。

★というのも僕がお気に入りだったお店やグッズが、よく閉店したり生産中止になるんですよね。

★ジョルトコーラキャンディ・ワープロソフト「松」・2stエンジン・凡蔵寝屋川店、その他弁当のメニューやらお菓子やら、消えていった愛するモノやお店の枚挙に暇がない。いと悲し。

★誰ですか僕を「貧乏神」と呼ぶのは。

★本人が一番凹んでるんです堪忍して下さいorz

★てゆか僕が寄って行っても毛嫌いしないでねヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

−ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁−

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »